• ベストアンサー

RC用燃料について

エンジンカーの購入を検討中です。 燃料が専用燃料で高価だと聞いたのですが、 農機具や2ストのバイク用の燃料は使えないのでしょうか? そもそもRC用燃料って何ですか? 混合ガソリンではないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19360
noname#19360
回答No.4

ニトロ無しで、純度の高いメタノールと日本薬局方のひまし油だけで燃料が自作できないこともないですが、混ぜたあと安定させるまでの手間とか、ストレート燃料ならではの始動性の悪さもあり、エンジン初心者には薦められません。そもそもガソリンでは模型用グローエンジンは掛かりません。 趣味のものですから、あまり費用にこだわらず、燃料くらいは贅沢しましょう。 ほい http://www.cosmo-rc.com/himitsu/01/index.html http://rc.24style.net/fuel/index.html

kayakku
質問者

お礼

お返事有り難う御座います。 勉強になりました。

その他の回答 (3)

• takamoke
回答No.3

正確には ベースは アルコール。それに、添加剤としてニトロメタンを入れます。(ハイオク成分ですね)あとは、オイル成分(メーカー企業秘密)です。 どうでも、挑戦するなら、洗浄用アルコールに、ひまし油を20% ニトロメタン(入手方法は??)が 10-30%、あとは、アルコールです。 それはさておき、 ベーシックなもので 4L 4.000円 実売 3.500円 といったところでしょうか

kayakku
質問者

補足

お返事有り難う御座います。 アルコールはメタノールでしょうか、エタノールでしょうか? 混合オイルはエンジンオイルではダメですか? あと、ニトロメタン無しでは故障するのでしょうか? 新車購入検討中ですが購入後チャレンジしようかと思います。 マイカーにもアルコール系燃料を3年以上使用しましたが特に問題ありませんでした。

• nik650
回答No.2

たしかに高いですねぇ。1リットル1000円くらい したような気がします。 でもそんなに燃費が悪いわけでもないので、早く無く なるな!っていう実感はあまりありませんが。 RCの燃料はニトロです。 ガソリンであの排気量だとパワー不足なのかな?私も ガソリンだとすごく助かるのですが。

kayakku
質問者

補足

確か2ストですよね!! OILは混合されていないのでしょうか? ガソリンだとパワー不足なだけで正常に走行できるのでしょうか?

• OsieteG00
回答No.1

燃料にニトロが混合されているので、通常の混合給油のガソリンは使用できません。 #プロは混合比率をいろいろ変えるようです。

kayakku
質問者

補足

早速のお返事有り難う御座います。 オイルは混合されなくても大丈夫なのでしょうか?