• ベストアンサー

すっぴんに日焼け止めはダメですか?

洗顔後、化粧水や乳液をつけずに、イキナリ日焼け止めクリームをつけるのってダメでしょうか? 夏は汗や皮脂が出やすいので、あまりあれこれつけたくないのですが・・・?

  • rnrn
  • お礼率93% (501/538)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 04030403
  • ベストアンサー率13% (42/312)
回答No.3

別段問題はないと思いますが、洗い流すときにきちんと クレンジングを使って日焼け止めを落とした方がいいです。 洗顔だけだと日焼け止めが落ちなくて、しみ等の原因になりますよ。

rnrn
質問者

お礼

確かに、日焼け止めって水をはじきますもんね。まぁこの時期、毎日お風呂(シャワー)で石鹸、シャンプーで完全に洗い流さないと気持ちよく寝られないですけどネ。 シミは怖いですぅ~(>_<") 丁寧に洗い流します。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • azamixx04
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.6

DHCのオリーブバージンオイルには日焼け止めの効果があるとか(ないとか^^:) いちおう信じて、オリーブバージンオイルをつけたあとに、日焼け止め入りのファンデーションを重ねてます。 さすがに、日焼け止めをそのままつけるのも怖いし、オリーブバージンオイルを信じるのも怖いので(笑) ちなみに私は30代ですが、20代の頃はオリーブバージンオイルってベタベタして気持ち悪かったです。 が、今はとても気持ちいい…

rnrn
質問者

お礼

遅くなってすみません。あるとか、ないとかって・・・^^:) 脂性肌なので、オイルは敬遠してますけど、オリーブバージンオイルは化粧落としに使ったことあります。意外と洗い上がりがさっぱりしてるんで驚きました。でもクレンジングに使うには結構いい値段してますもんね(T-T) アドバイスありがとうございました。

  • husen921
  • ベストアンサー率37% (40/108)
回答No.5

特に乾燥が感じられないようであれば直接日焼け止めを塗っても大丈夫だと思います。 ただ、乾燥によるオイリーという場合はしっかりと保湿をした方が皮脂が出にくくなりますよ。 そうでない場合は収れん化粧水を使って毛穴を引き締めたほうがいいです。 どちらにせよ自分に合っていればそれでいいと思います。

rnrn
質問者

お礼

遅くなってすみません。そう、いい年なので、脂性肌といっても保湿だけはかかせません。なるほど、乾燥するとよけい脂が出るんですね?ありがとうございました。

回答No.4

特に問題ないと思います。 ワタシは肌が弱く、強い日焼け止めを使い、 日光に当たってぶつぶつが出来たことがあります。 顔がパンパンに腫れました。 日焼け止めとの相性がありますので、肌に合うものであれば直接で大丈夫だと思います。 最近は日焼け止め成分のはいっている化粧水で済ませてます。

rnrn
質問者

お礼

そうなんですか?デリケート肌の方は注意しないと大変なんですね。私はそういった肌のトラブルはないので、日焼け止めも結構強いものを普段から使ってますが、やはりシミ、しわの原因になることが心配ですね。アドバイスありがとうございました。

回答No.2

私も同じです!肌が弱いのでファンデーションも使えず強い日焼け止めも使えません。だから、赤ちゃんようの日焼け止めを洗顔後につけています。

rnrn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。デリケート肌だとつけられるものが限られるから、どうしても最小限になってしまいますよね。私は脂性肌で、まして汗ばむ季節だとあまりたくさんつけたくないって言うのが本音なんですよ。いい年なので、もっとちゃんとスキンケアしないといけないのは分かっているんですが・・・(;^_^A

  • sh0ko
  • ベストアンサー率7% (4/57)
回答No.1

今まさにその状態です。 家から出ない日は、水洗顔+日焼け止め(一応肌に優しいもの…)だけです。 今まで異常を感じたことはありませんが…。

rnrn
質問者

お礼

あ、やっぱりそうですか?外出の予定がないときでも、ベランダで洗濯物を干したりするときとかは、何もつけてないと気になるんですよ。別にそのまま直につけてもいいですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日焼け止めを塗るタイミング

    朝、洗顔後化粧水、乳液、と顔の手入れをしたあと、日焼け止めを塗りますが、そのときの肌の状態ってみなさんはどうですか? 私は肌に乳液を塗った後、日焼け止めをすぐ塗りますが、何だか乳液と日焼け止めが肌の上で混じっているような気がして・・・・ 乳液が乾いてから、日焼け止めを塗った方がいいのでしょうか?

  • 日焼け止めは落とさなくても大丈夫?

    日焼け止めは落とさなくても大丈夫? 普段外に出るときはソフィーナの日焼け止め乳液(SPF15)をつけて化粧はしていません。 最近帰宅すると疲れてそのまま寝てしまいます。 朝シャワーを浴びて(このときクレンジングをしますが) また日焼け止めを塗って、外出するという生活を繰り返しており、自分の肌が心配になってきました。 そこで日焼け止めを落とさないと肌がどうなっていくかネットで調べていると以下のような記事がでており、 http://www.melma.com/backnumber_166823_4906671/ これによると >でも、少なくとも低刺激性の日焼け止めについては仮に完璧に落と >せていなくても問題はないのです。 >皮膚科などで処方される軟膏薬がありますが、これなどは本当に落 >としにくいものです。 >だからと言って、肌に残っていると肌を傷めるかといえば、そんな >ことはないのです。 >■肌に残っていても、あくまでも皮膚表面に付着しているだけで、皮 >膚から浸透して体内で有害な作用を発揮するということではないの >です。 >本来化粧品は、クレンジング料や洗顔料を除き、そのまま付けっ放し >にしていても肌に有害であってはならないもので、これはメイクアッ >プ化粧品も同様なのです。 >ただ、汗や皮脂、ホコリなどの汚れも一緒に付着しているため、清潔 >という観点から、その日の汚れはその日のうちに落としてしまいまし >ょうということなのです。 と書いてあります。 これを読んでほっとしてしまったのですが、みなさんはこの意見は正しいと思いますか。 もし日焼け止めを落とさないでいたらこうなるというような具体的な画像や説明があったら紹介してほしいです。

  • 日焼け止め 使用

    日焼け止めの使用方法についてです。 男.屋内の仕事ですが仕事先まで車で通勤していて通勤時間が20~40分ほどかかるので、5~9月ぐらいの期間だけ家を出る20.30分ほど前に日焼け止めを使用してから通勤しています。 日焼け止めを塗るときに保湿ケアをしてから使用などの記事をみかけるのですが、 朝起きて洗顔.化粧水.乳液をしてから家を出るまでに時間があるので、家を出る30分ほど前に日焼け止めを使用するまでに1~4時間ほど時間があるのですが、日焼け止めを使用する前に化粧水.乳液をつけなおした方がいいのでしょうか? それとも、日焼け止めを使用するまでに1~4時間ほどたっていますが朝起きて洗顔.化粧水.乳液をつけているのでわざわざ日焼け止めの前に化粧水.乳液をつけ直さずに日焼け止めを使用してもいいのでしょうか? 男ということもあり、日焼け止めなど分からないことが多いので詳しい方など教えていただけると大変参考になります。 回答お待ちしております。

  • 日焼け止めについて

    みなさん、この季節は日焼け止め(UV下地)がかかせないと思います。 私は日焼け止めを塗ると肌が乾燥してつっぱり、なんかサビ臭い・金属臭いような臭いがとても気になります。 外出時はやむを得ず付けていますが、帰宅後、すぐに洗顔しないととても気持ち悪いです。 色白の方なんかは一年中つけている方もいらっしゃるようですが、私は真夏でもつけたくないくらいです。 私は決して臭いに敏感とか神経質という風ではないのですが、日焼け止めだけはどうしてもだめなんです。 乳液タイプ、クリームタイプ、何種類か試しましたが、どれも馴染めません。 私みたいに感じてる方いらっしゃいますか? その方は、どこの日焼け止めを使ってらっしゃいますか? アドバイスありましたら、宜しくお願い致します。

  • 日焼け止めの使用方法

    日焼け止めの使用方法についてです。 男.屋内の仕事ですが仕事先まで車で通勤していて通勤時間が20~40分ほどかかるので、5~9月ぐらいの期間だけ家を出る20.30分ほど前に日焼け止めを使用してから通勤しています。 日焼け止めを塗るときに保湿ケアをしてから使用などの記事をみかけるのですが、 朝起きて洗顔.化粧水.乳液をしてから家を出るまでに時間があるので、家を出る30分ほど前に日焼け止めを使用するまでに1~4時間ほど時間があるのですが、日焼け止めを使用する前に化粧水.乳液をつけなおした方がいいのでしょうか? それとも、日焼け止めを使用するまでに1~4時間ほどたっていますが朝起きて洗顔.化粧水.乳液をつけているのでわざわざ日焼け止めの前に化粧水.乳液をつけ直さずに日焼け止めを使用してもいいのでしょうか? 男ということもあり、日焼け止めなど分からないことが多いので詳しい方など教えていただけると大変参考になります。 回答お待ちしております。

  • 日焼止めの塗りなおし

    私は毎朝洗顔の後に日焼止めをかかさず塗っています。ですが、特にこの季節、汗や皮脂の分泌などにより日焼止めは落ちてしまうのでこまめに塗りなおししないといけないようですね。私はウォータープルーフタイプを使っていません。SPF15のPA+++を使っています。ですが、こまめに塗りなおししろと言われても、ファンデを塗っているので日焼止めをたやすく塗れません。でも紫外線対策はしっかりとしたいですよね。みなさんはどうなさっていますか?お待ちしています。

  • (女性)日焼け止めを塗る前に

    皆さんは日焼け止めを塗る前に何か塗りますか? 例えば化粧水など… 私が使っている日焼け止めは ビオレの黄色いボトルの28、日焼け止め乳液と書いてあります。 そして落とすときはメイク落とし(の洗顔など)を使うんですか?

  • 日焼け止めクリームを落とす方法

    普段全く化粧をしないためメイク落しを使っておらず、スキンケアは通常の洗顔料での洗顔→化粧水→乳液です。 しかし紫外線対策に、日中は市販の日焼け止めクリーム(カネボウALLIE SPF50+++)を塗っています。寝る前に普通の洗顔をしていますが、日焼け止めクリームというものはメイク落しを使わないと落ちないものなのでしょうか。

  • 日焼け止めをつける順番…><

    つける順番は、朝起きる→洗顔する→化粧水→乳液→UVケア という感じなんですがいいのでしょうか?;; でも今使ってるのは、日焼け止め兼 化粧下地の物なんですが、 今度新しいの買う時変えてみようと思っていて、それは、 ↓こういった美白効果のある日焼け止めなんですが、 http://www.omibh.co.jp/uv/solanoveil_beauty.html この場合つける順番はどうしたらいいんでしょうか? ☆前に聞いたことあるんです! 乳液はフタをするという感覚って><; だから乳液の次にこういった美白ものの日焼け止めを塗るのって意味あるのかなって??><; どなたか教えてください! 後、もしけよれば、・・・薬用美白とかいう日焼け止めって実際効果あるんでしょうか?(^^;

  • 女性の皆さん、日焼け止めを使ってますか?美白化粧品を使ってますか?

    女性の皆さん、日焼け止めを使ってますか?美白化粧品を使ってますか? 私は、日焼け止めではなく美白と書いた乳液などを使っています。美白の化粧品もシミ・ソバカスを防ぐのだから、紫外線対策になるんですよね? 日焼け止めはメイク落としで落とさないといけないし、落とすのが大変だから使ってません。洗顔クリームで簡単に落とせる日焼け止めはないですか?あれば教えてください! でも美白化粧品は軽いものだから、紫外線対策にはならないんですよね? よくわからないので詳しい方の回答待ってます!