• ベストアンサー

「DVD ギタリストのための演奏能力開発エクササイズ」について

私は現在高3で大学に入り次第、バンドでギターパートを始めたいのですが、はっきりいって今の技術ではとても人前で披露できません。 そこで6月から「DVD ギタリストのための演奏能力開発エクササイズ」を購入して少しずつ練習(準備)をしているのですが、実際どのくらいの習熟度?で次のステップへ進めばいいのかがわかりません。 また、私としてはASIAN KUNG-FU GENERATIONやELLEGARDEN等(下北沢系)をコピーしてみたいのですが、このDVDのなかで特にどのトレーニングに重点を置いて練習すればよいでしょうか?できるだけ具体的に教えていただけると助かります。どうかよろしくお願いします・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12273
noname#12273
回答No.3

次のステップに進む目安としては、 「自分の演奏を録音して聴いてみて違和感が無ければ次に進む」 というのが良いと思います。 自分の演奏を録音して聴くのは為になります。 個人的な意見では、私も同様にまずコピーが楽しくてよいと思います。 コピーして弾けない所を何度も弾けるようになるまで練習するのが良いと思います。 そのDVDは筋トレに近く、演奏に伸び悩んでいる方に効果的だと思います。 筋トレ(メカニカルトレーニング)と試合形式の練習(コピー)、どちらも配分よくこなすと上達も早いかと思います。

honoho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• blue05
回答No.4

そうですね、好きなバンドをコピーしてそれを録音して聞いて、ぎこちない所などがあれば、その部分をやり直す。 そして完コピしたら、例の教則DVDの技を習得するのがいいと思います。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se315409.html 上記のフリーソフト”easyMTR”や下記のフリーソフトの http://www.cycleof5th.com/download/index.htm "サウンドエンジン"で録音することが出来ます。 これで自分の演奏を聞いて、OKであれば次のレベルに進んでみてください。

参考URL:
http://www.cycleof5th.com/download/index.htm
honoho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 MTRのフリーソフトまで紹介していただいて 非常に助かりました。

回答No.2

ギター初心者ですか?もし初心者ならばちょっとそのDVDは早い気がしますが。 #1の方が仰ってる様に、自分の好きなバンドのスコアを買って練習するのがいいでしょう。基本的なテクニックは教則本なりを買って身につけましょう。その頃にそのDVDが大いに役立つでしょう。 毎日2時間集中して練習すれば2~3ヶ月でアジカンなら結構弾けるようになります。どのトレーニングに重点を置けばいいとかはありません。全部重要だと私は思うので。 しかし、『重点を置いてトレーニングする』という事はとても良いことだと思います。ダラダラと練習するよりも目標を定めて練習した方が、確実に身に付きます。 ですので、私は好きなバンドのスコアと基本的なテクニックが載っている教則本を買って、2つ平行して練習していくのをおすすめします。

honoho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初心者にはまだ早かったでしょうか?某巨大掲示板の評判や初心者から上級者まで幅広くカバーしてると聞いて購入したのですが・・。

回答No.1

やりたいバンドが決まっているのでしたら、スコアを買ってコピーを始めたほうが上達します。最初は同じペースで弾けないので、できるスピードまでテンポを落として、毎日ちょっとづつテンポを上げていけばできるようになります。

honoho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。