• ベストアンサー

「DVD ギタリストのための演奏能力開発エクササイズ」について

私は現在高3で大学に入り次第、バンドでギターパートを始めたいのですが、はっきりいって今の技術ではとても人前で披露できません。 そこで6月から「DVD ギタリストのための演奏能力開発エクササイズ」を購入して少しずつ練習(準備)をしているのですが、実際どのくらいの習熟度?で次のステップへ進めばいいのかがわかりません。 また、私としてはASIAN KUNG-FU GENERATIONやELLEGARDEN等(下北沢系)をコピーしてみたいのですが、このDVDのなかで特にどのトレーニングに重点を置いて練習すればよいでしょうか?できるだけ具体的に教えていただけると助かります。どうかよろしくお願いします・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12273
noname#12273
回答No.3

次のステップに進む目安としては、 「自分の演奏を録音して聴いてみて違和感が無ければ次に進む」 というのが良いと思います。 自分の演奏を録音して聴くのは為になります。 個人的な意見では、私も同様にまずコピーが楽しくてよいと思います。 コピーして弾けない所を何度も弾けるようになるまで練習するのが良いと思います。 そのDVDは筋トレに近く、演奏に伸び悩んでいる方に効果的だと思います。 筋トレ(メカニカルトレーニング)と試合形式の練習(コピー)、どちらも配分よくこなすと上達も早いかと思います。

honoho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • blue05
  • ベストアンサー率21% (17/79)
回答No.4

そうですね、好きなバンドをコピーしてそれを録音して聞いて、ぎこちない所などがあれば、その部分をやり直す。 そして完コピしたら、例の教則DVDの技を習得するのがいいと思います。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se315409.html 上記のフリーソフト”easyMTR”や下記のフリーソフトの http://www.cycleof5th.com/download/index.htm "サウンドエンジン"で録音することが出来ます。 これで自分の演奏を聞いて、OKであれば次のレベルに進んでみてください。

参考URL:
http://www.cycleof5th.com/download/index.htm
honoho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 MTRのフリーソフトまで紹介していただいて 非常に助かりました。

回答No.2

ギター初心者ですか?もし初心者ならばちょっとそのDVDは早い気がしますが。 #1の方が仰ってる様に、自分の好きなバンドのスコアを買って練習するのがいいでしょう。基本的なテクニックは教則本なりを買って身につけましょう。その頃にそのDVDが大いに役立つでしょう。 毎日2時間集中して練習すれば2~3ヶ月でアジカンなら結構弾けるようになります。どのトレーニングに重点を置けばいいとかはありません。全部重要だと私は思うので。 しかし、『重点を置いてトレーニングする』という事はとても良いことだと思います。ダラダラと練習するよりも目標を定めて練習した方が、確実に身に付きます。 ですので、私は好きなバンドのスコアと基本的なテクニックが載っている教則本を買って、2つ平行して練習していくのをおすすめします。

honoho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初心者にはまだ早かったでしょうか?某巨大掲示板の評判や初心者から上級者まで幅広くカバーしてると聞いて購入したのですが・・。

回答No.1

やりたいバンドが決まっているのでしたら、スコアを買ってコピーを始めたほうが上達します。最初は同じペースで弾けないので、できるスピードまでテンポを落として、毎日ちょっとづつテンポを上げていけばできるようになります。

honoho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 下北沢系ロックバンド

    下北沢系にはBUMP OF CHICKEN、ACIDMAN、ASIAN KUNG-FU GENERATIONなどがありますよね?? 他にどんなバンドが下北系なのですか? それと、下北系ってどんなバンドのことをいうんですか?

  • ROCK、PUMK、エモなどそんな感じので

    オススメのアーティストを教えて下さい。 ちなみに私が好きなのは(好きだったのも。) ・ELLEGARDEN ・ASIAN KUNG-FU GENERATION ・BUMP OF CHICKEN ・レミオロメン ちなみに男ボーカルでお願いします。

  • バンドの曲

    今5人のバンドを組んでいます。 ボーカルだけ女です。 練習してるなかで決まってる曲が 盛り上がらないのではという話になってます。 ソラニン/ASIAN KUNG-FU GENERATION 真夜中遊園地/チャットモンチー それでは、また明日/ASIAN KUNG-FU GENERATION SUMMER SONG/YUI 6曲できるようにしなくてはなりませんを ソラニンと真夜中遊園地までは練習が大体終わっているので 盛り上がりそうな曲を教えてください また、今のところ決まってる曲に対しての意見も頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 邦楽ロック、ロキノン系で

    邦楽ロック、ロキノン系で皆さんのおすすめの曲を 教えて下さい>< ちなみにASIAN KUNG-FU GENERATION FoZZtone/ELLEGARDEN 秦基博/超飛行少年/ スネオヘアー/サクラメリーメン/ACIDMAN が好きです!!

  • バンド名について

    高1の軽音楽部の者です。 バンドを組んでいるんですが、 メンバーが変わったので、名前を変えようということになっています。 そこで、ASIAN KUNG-FU GENERATIONが好きなので、 アジカンを文字って、サバカンはどう?ってなってるのですが、 サバカンは何の略にしよう…ってなって行き詰っています。 サバカンをASIAN KUNG-FU GENERATIONのようにしたいのですが、 何か良い案はないでしょうか? 良かったら、回答お願いします><

  • オススメのバンド

    オススメのバンドはいますか? なるべくロック系バンドがいいです。 ちなみに私が好きなバンドは ・ELLEGARDEN ・BEAT CRUSADERS ・BUMP OF CHICKEN ・ASIAN KUNG-FU GENERATION ・マキシマム ザ ホルモン ・GOOD 4 NOTHING などです。

  • インディーズバンドで

    この頃インディーズバンドに興味が凄くあります。 なので誰かオススメのインディーズバンドを教えてください! なるべく4人組の男グルのバンドがいいのですが・・・(´・ω・`) (そういうのしか聞かないんで;) ちなみに今までハマった事があるバンドは ・BUMP OF CHICKEN ・ELLEGARDEN ・ASIAN KUNG-FU GENERATION です! お願いします

  • 崩壊アンプリファーの意味

    ASIAN KUNG-FU GENERATIONの1stアルバム 「崩壊アンプリファー」の意味を教えてください。 よろしくお願いします。

  • エモコアバンド探してます

    最近エモコアにどっぷりはまってるんです。 でも自分はそんなにエモコアバンドを知っていないのでもっと知りたいなぁと思ってるんでよろしければこんなのもいるぞ!ってのご指導いただけると嬉しいですw ちなみに邦楽、洋楽といません 自分が知ってるエモコアバンドは ・ASIAN KUNG-FU GENERATION ・BUMP OF CHIKEN ・ストレイテナー ・レミオロメン あとエモコアかどうか分からないのですが; ・ELLEGARDEN くらいです 皆さん宜しくお願いしますm(_ _)m

  • アジカンのジャケシャ

    ASIAN KUNG-FU GENERATION のCDのジャケット写真って誰が書いてるか教えてください。気になってしかたないです。

専門家に質問してみよう