• ベストアンサー

鮎釣りのおじさんの笠は?くだらない質問です。

tennsinogorigoriの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

軽い・顔の周りが日陰になり、したがって水の中が見やすい・頭の周りが風通りが良い(蒸れない)・雨が降っても濡れない。

kimy_kimy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。なるほどですね~~~。ということは、鮎釣りに限らず釣りをするときは野球帽なんかより合理的だということなんですね。

関連するQ&A

  • おじさん(おばさん)を語る上で、欠かせない3つの物・・・

    おじさん(おばさん)を語る上で欠かせない、3つの物を上げてください。 例えば私の考えですと・・・ おじさん  1.紐タイ  2.ステテコ  3.食後の爪楊枝 おばさん  1.分厚い財布  2.デパートの紙バッグ  3.日よけ帽子 かな? 尚、この質問の意図は、自分のおじさん度、妻のおばさん度を確かめるためであります。 宜しくお願いします。

  • あのおじさん、Mちゃんのこと好きなの?

    障がい者の通う作業所に通ってます。そこにMちゃんという28歳で、細くて小柄で可愛らしい、見た目は中学生くらいの子供みたいな女の子がいます。 中身も子供みたいな感じで、周りにしっかりとした大人がいないと仕事は進まないような感じで 作業所でも仕事出来てコミュ力高いおじさんたちから可愛がられてる感じです。 おじさんたち何人かとLINEも交換してるみたいです。 とくに作業所の利用者のハゲてて金髪ロン毛。お腹も出てるし、顔もだるんだるんに弛んでる50代くらいで独身のSさんというおじさんがいますが 彼は毎日Mちゃん、Mちゃんと言って、まるで保護者かのようにMちゃんと一緒にいるし しょっちゅうMちゃんに物をあげたりしてるし、LINEでも度々話してるようです。 僕もMちゃんにはよく話しかけたりしてたんですが、 Sというハゲたおじさんはそれが気に入らないらしく、僕には直接は何も言わずにガン無視の態度ですが、Mちゃんを通して「あいつと喋るな。気分が悪いからあいつにMちゃんに話しかけるなと言っておけ」みたいな感じで言ったらしく あるときMちゃんから「大変申し訳ないですが、私に話しかけるのは控えてほしい」と言われました。 ただあのおじさんはMちゃんを独占したくて、自分が気に入らないからとそのような行動に出たようです。 ムカつきます。 あのおじさんは作業所でも仕事も出来るし、コミュ力も高く、ヘビースモーカーでタバコばかり吸っていて、力も持っている感じです。 力も持っている男はMちゃんと話して良くて、立場的に弱い人間はMちゃんに近づいてはいけないんですか? あのおじさん、Mちゃんとは親子くらい歳が離れてるけど、Mちゃんのこと好きなの?

  • 「ナナ」のシンが被っている帽子は何という種類でしょうか

    この質問をここでするべきか違うカテゴリでするべきか迷ったのですが、もしカテゴリ違いだったらすみません。 矢沢あいさんが描いている漫画「ナナ」に出てくるシンというキャラのことなんですが、 11巻の38話(96P)で出てくるシンが耳まである帽子を被ってるいます。 あの帽子の種類は何という名前なんでしょうか。 日除けのキャップはついていて、耳の部分だけビロンと垂れ下がっているような感じの帽子なんですが。 真冬に被るニット帽のようなモワモワした感じではないみたいです。 帽子を扱っている通販とかで探しても見つからないので、知っている人が居たら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ウェーダー?鮎タイツ?違いが分かりません

    タイトルの通りなのですが、「ウェーダー」「(鮎?)タイツ」「ドライタイツ」などの機能の違いがどうも分かりません。 名前と形状も一致しません(汗)のでヤフーフォトに形状の一覧を載せました。宜しければ併せて御覧頂けると幸いです。 ナイロンウェーダー(画像A) ウェーダー(画像B) ドライタイツ(画像C) タイツ(画像D)     1.「タイツ保温性は一番低いが、運動性は一番高い」で合っていますか? 2.タイツ以外のものは水が入ってこないのでしょうか? 3.ドライタイツやウェーダーは蒸れると聞きますが、タイツの薄い生地のものでも蒸れは酷いでしょうか? 4.生地に穴が空くことが多いようですが、タイツの場合普段から水が入るのであれば浸水の被害はないですよね?穴が空いても、そのまま使用出来るのでしょうか?(現場で穴が空いて使えなくなると困ります) 5.渓流で使用する場合どれが一番良いのでしょうか? 薄い生地(1mm程度)の運動性の良いのもので、沢を爽快に釣り登りたいです。 以上が質問です。 釣具店で聞いたのですが、店には実物も無く店員もあまり知らないようで結局分かりませんでした。数が多く申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。 ヤフーフォト 画像URL http://photos.yahoo.co.jp/ph/hanemejirushi01/vwp?.dir=/d138&.dnm=6ce2.jpg&.src=ph&.view=l&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/hanemejirushi01/lst%3f%26.dir=/d138%26.src=ph%26.view=l

  • 鮎釣り

    愛知県の小牧市に住んでいる者なのですが、この度鮎釣りをやってみようと思い道具は揃ったのですが釣る場所をどこにするかで悩んでいます。そこでできるだけ管理釣り場ではなく車で一時間ほどで愛知、岐阜県で鮎が釣れるおすすめの場所を教えて頂きたく書き込みいたしました。みなさんよろしければ情報をお願いいたします。

  • 鮎釣り後のかゆみ

    鮎釣りをした後に足がかゆくなって困ってます(いつも1週間ぐらい続きます)。鮎タイツ(水の入るタイプ)の下にポリプロピレンのアンダーをはいてます。原因と対策、お薦めの薬があれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 鮎釣り

    奈良県吉野川の鮎釣りはもう終了ですか?

  • 鮎釣りの楽しさを教えて

    近くの川で鮎釣りの方が県外などからたくさん来られます 友釣り 見ているだけではなにが楽しいのかが分かりません 釣りは渓流釣りをたまにやるくらいであまり好きではないのですが自然の中で遊ぶのは大好きです かなりはまるらしく やってみたい気もするのですが敷居も高く 道具もそろえると金額的にも大変そうです せっかく地元にこんな川があるので どんなところが楽しいのか分かりたいです いろいろ趣味はやってきて、 見ても楽しくないけど体験するとむちゃくちゃ楽しかったってことが今まであったので そんな趣味なのだろうと想像しています どの辺が楽しいのでしょうか? 最高 興奮するほど楽しいならやってみたい気もします 変な質問かもしれませんがよろしくお願いします

  • 鮎つりについて

     鮎を釣ってみたいのですが、よくわかりません。  仕掛けや、釣り方など教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 質問です。

    質問です。 男性が友人に彼女を紹介すると、男性の友人は挨拶がわりにお綺麗ですね。って言うと思いますが、 そういうのは社交辞令の挨拶と思っているから、少しいえいえと言うくらいでスルーするのって感じ悪いものなんですかね? そういう時に彼女がどういう反応をするのが彼氏としては嬉しいものなのでしょうか。 不思議な質問で申し訳ありませんが、回答お待ちしています。