• ベストアンサー

METALICA と MEGADETH

この前、「ヘビメタさん」という番組で、元メガデスのギタリスト、マーティ・フリードマンがメタリカのリフを弾く前に、メガデスのファンに殺されるかもしれないって冗談言ってました。 メガデスとメタリカには確執があるんですか? そういえば、メガデスを結成したのがもとメタリカの人だったみたいな情報は目にしましたが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.1

メタリカのメンバーの名前くらいはわかりますか? ファーストアルバムのメンバーがラーズ、ジェイムズ、デイヴ・ムステインそれにクリフですが ドラッグの問題もあったんだと思いますが デイヴとジェイムズは仲が悪くて殴り合いになったこともあるそうです。 結局メタリカはラーズとジェイムズのバンドなのでデイヴはメタリカを追い出されました。 それも、ツアーの途中ある日突然帰りのチケットを渡され 今日から新しいギタリストが来るからやめてくれと言われたとか。 デイヴに内緒でカーク・ハメットを加入させることを決めていたようです。 その後デイヴはメガデスを結成しましたが、そりゃうらむのは当然でしょう。 ラーズはああ見えて結構社交的ですし 今はお互いわだかまりはないと言っていますが 本当のところはどうだかわかりません。 メタリカとメガデスのファンに確執はないと思いますよ。

taiuti_hiraga
質問者

お礼

なるほど、デイヴさんそら怒りますね。 にしても、追い出されても世界的に有名なバンドをまたこしらえるんですから才能がある人なんですね。 短気は損気ですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1のtodorokiさんの書いていることで間違いないです。 ただ、その後だいぶ経ってからデイヴとMETALLICAのメンバーとも会ってますし、以前のような緊迫した雰囲気ではないと思います。 今はむしろデイヴとマーティの方がギクシャクしてるかも? 今月号の「BURRN!」(ご存知ですよね?)のデイヴのインタビューを読んでもわかるようにマーティとはもうプレイする気はないし、マーティの話もしたくないようです。 で、マーティの発言は(あの言い方でもわかるように)ブラックジョークみたいなものでしょう。 彼は自由になったので別に憤りみたいなものは無いでしょう。 両方のファンという人も多いですから。

taiuti_hiraga
質問者

お礼

なるほど。もういいおっさんですからね、過去のことは水に流してということなんでしょうか。 いずれにしてもメガデスファンがメタリカを嫌ってるとかその逆とかは無いんですね。 今月号のBURRN!読みます!立ち読みで! 同じ番組でなんか、マーティはメガデスを10年やってて「飽きちゃった」っていってました。 10年ていうのは日本のバンドでも節目ですよね。 そんなもんなんでしょうか?