• ベストアンサー

フォークギターの弦高について

どなたか教えてください。実は我が家に古い古いフォークギターがあるのですが、どうもネックが反っているのか、12フレットあたりの弦高が高いのです。(全体的にも高いと思うのですが)だから大変弾きにくいのです(腕に問題があるのは当然ですが)。どなたか、フォークギターの弦高ってだいたいどのくらいの長さ(高さ)なんでしょうか?目安でいいので教えてください。または、ネックの反りはどのようにして診ればいいのでしょうか?お暇なときにでもよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_chappy
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.1

ウチのギターも高くて、柔らかい弦を使ってます。。。 ところでネックの反りですが、原始的で恐縮なんですけど、目で見えません? 片目をネック先端にくっ付けてみれば、曲がっていれば分かると思います。また、反っていた場合、フレット音痴を起こしている可能性があります。1フレットから順に音を上げていってみてください。曲がっているあたりで音の上がり方がおかしくなります。 一般的な高さって、ピックでジャーンと弾いて弦がネックやフレットに干渉しなければ、それで良いはずです。弦高が低い方がボリュームが出にくいので、ギターのカラーにもよるでしょう。 でわ。

faithfully
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。ご回答ありがとうございます。ド素人なもので、ネックの反りをじっと眺めているのですが、反っている様でもあり、反っていないようでもあり・・・とにかく、音を上げていくやりかたでやってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • t-yakan
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.3

確かに弦高は低い方が引きやすいし張力の変化も少なくなって音程も安定するかと思いますが、音量や響きの関係であるていどの高さは必要ですね。 あまりに音程が悪くなるのでしたら調整した方がいいと思います。反っている場合は、ネックに内蔵されているロッドを回して調整できるようになっているものもありますが、あんまりおすすめできません。反りだけではなくねじれなどが入っていることもありますし、ロッドの調整ではかえって痛めることもあるので、専門の職人さんに出すのが一番です。(ただ費用もそれなりにかかりますけど)

faithfully
質問者

お礼

やっぱり、ロッドはあまりよくありませんか。なるほど、やはり専門家に任せるべきですね。なんとなくねじれているようにも見えるんです。じゃあ、一度持って行って来ます。すみません、ありがとうございました。

回答No.2

順反りしている場合は、 1フレットとビリッジ側の一番高いフレットを 同時に押さえると、弦とフレットの隙間が変わるので わかると思います。 微妙な反りだとわかりませんが・・・ それと、ギターの弦高は人それぞれだと 思いますが、どうしても弾きにくいのであれば 楽器屋さんに持っていくと ブリッジを削ったりナットの切れ目の部分を 調整して直してくれますよ。 店によって違いますが、 だいたい3000円くらいだと思います。 僕もやってもらったことがあります。 相談するだけでもいいので、 一度見てもらってはどうでしょうか?

faithfully
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やっぱり、プロに診てもらうのが一番いいみたいですね。でも、私のギターは、昔のあまりにも古ぼけた安ものなので、なんだか楽器屋さんに持って行くのが恥ずかしくて・・・楽器屋さんって、なんだかすごく敷居が高いんですよね、我々素人には・・それはともかく、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フォークギターのネックの反りについて???

    久しぶりにフォークギターを引っ張り出してきたのですが、ネックが反ってしまったようで、12フレットで1弦、6弦共に弦高が5mmあります。 ちょと弾きにくいので直したいのですが、何か良い方法はあるのでしょうか? トラスロッドでは、調整が効きません。 サドルも削りました。 諦めるしかないのでしょうか?

  • フォークギター・5弦が微妙にずれる

    4月からフォークギターを練習し始めました。 今はアルペジオの練習をしているのですが、 チューニング時は音が合っていて、開放弦だと合っているように 聞こえるのですが、アルペジオで弾いていると微妙に音が高い 弦があります。 Em→B7とコードが進行する時、B7の時に5弦の音が 少し高く(半音くらい)聞こえます。 B7で5弦ですから第二フレットを押さえた時です。 他にも、カポタストをつけると微妙に音が狂ったりします。 この場合はカポをつけたままチューニングし直しても 問題ないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ギターの弦高

    現在、友達から貰ったYAMAHAのギターを使っているのですが、順反りがちょっときになって使いにくいです。 本来、ギターの弦高はチューニングした状態でどれくらいがBESTなのでしょうか?? 現在のギターは1フレットで2ミリ、12フレットで6ミリです。

  • ベース、ギターのメンテナンスについて。

    ベース、ギターのメンテナンスについてお聞きします。 ネックの反りなんですが、弦を張った状態で1フレットと最終フレットを押さえ、真中辺のフレットと弦の間に出来た隙間を見て調整する、というのはわかるんですが、その隙間はどのくらいなのがベストなんでしょうか? それぞれの好みや楽器の状態で変ってくるのかもしれませんが、何か目安のようなものを教えていただければ嬉しいです。 できれば、ベース、ギター、それぞれについて教えていただけますか? また、ギターのPUの高さの調整ですが、ハムのフロントPUの場合、どのくらいの高さにすればよいでしょう? こちらも何か目安となる数字などを教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • エレキギターのフレットと弦の関係

    20年以上前のエレキギター ( レスボールタイプ、ストラトタイプの国産品 ) を持っています。 弦高を高くすると弾きずらく低くするとフレットに触れてサスティーンが伸びません。 トラスロッドでのネックの反り調整、ブリッジの高さ調整、弦の変更、弾き方等々、やってみましたが改善しません。 フレットが減っている、フレット高がそろっていない、ナットの溝が深すぎる、ネックの反り、ねじれ、弦に問題がある、 値段の高いギターは弦高べったりでもビビらない、などの回答も読みました。 高いギターを購入すれば、テクニックの無い私でも弾きやすくなるのかも しれませんが、値段によってそんなにも違う物なのでしょうか? フレットと弦はとても微妙で繊細な関係で、ちょっとした事で弾きやすくも 弾きにくくもなるのでは?と思っています。 セミプロの知人にその事を質問すると、知らないと言われてしまいました ( ノウハウ? ) プロの方にメンテナンスしてもらうのが良いのですが、自分で解決したい と思い質問させて頂きました。 判りずらい文章で申し訳ないのですが、ポイントさえ掴めば弾きやすく 出来るものなのでしょうか?宜しくお願いします。

  • ギターの弦が浮いている

    テレキャスターを使っています。 このギターはかなり弾きにくいです。友達のギターはネックからちょうどいい高さに弦があるんですが、自分のギターは、12フレットなんか1cmぐらい浮いています。 これだと、ソロなんて弦に指が引っかかってまともに弾けません。 これはどうすればいいんでしょうか?ネックが反ってるんですかね? だとすれば、自分でできるそりの直し方を教えてください。 回答よろしくお願いします!

  • アコギの弦高調整について

    弦高を低くしたいのですが、その前にネックの反り調整をしなくてはならないと思うのですが、今使っているギターは、多分順反りだと思うのでネックを調整すれば、ある程度低くできる(引くできるというか正常にする順反りの場合結果低くなる)とお店の人が言ってました。理想としては、6弦12Fで2,2か3mmぐらいがいいのですが、そうなると高音弦につれて低くするのが、普通ですよね?そうすると1弦あたりはどの位が良いのでしょうか?6弦12Fで2,2か3mmってかなり低いと思いますか?みなさんの弦高ってどのくらいなのでしょか?好みもあると思いますが、まぁだいたい低くてもどれ位ですか?ネックの反り調整をしても理想の弦高にならない場合は、サドルを削るしかないのでしょうか? それから、ネックの調整なのですが、↑にも書いてあったように多分と書きましたが、自分のギターが順反りなのか逆反りなのか、それとも反っていないのか解りません。 ホームページなどで見て、1Fと12Fを押さえて、7,8Fあたりが気持ち隙間があいている位(紙1~2枚程度)が丁度が良いですなどと書いてありますが、自分のギターでやって見ても、「紙1枚分?これあいてるの?くっついてるの?う~ん?」て感じでよく解りません、もっと詳しく解りやすく説明できるかた、お願いします。まずはネックの反りを直したいです。長くてすいませんが、アドバイスお願いします。

  • エレキギターのフレットの調整は

    3ヶ月前にエレキギターを購入しました。 しかし そのギターのフレット1弦 17 18 Fのあたりが音が詰まる感じです。以前ネックの反りもあり 自分ですこし戻してみましたが 一応お店に持って行ってみてもらいましたら あと若干まだ順反りしてると言われやはりネックも反っていたみたいでした。その時にお店でもフレットの事を言い見てもらいましたら 「すこし弦の高さを上げてみました。こんな感じでどうでしょうか? 少し様子見てください。」と言われました。 しかし やはり びびる感じと音が詰まる感じがあり 自分で 15~最終フレット辺りをいろいろな長さで(例えば14 15 16fだけとか何パターンかで試しにスケールを当ててガタや隙間をみてみました)スケールを当ててみると ガタガタと音がするのと見た目でも周りのフレットより17Fが低いのがわかります。 1弦の17Fあたりがかなり気になりますが  実は2弦開放や1F、2F また他のフレットの所でも数カ所に音が変に感じる所が有ります。こういう場合はどのようにするのがベストでしょうか? お店に持って行ったとして、どのような調整というか修理になるのでしょうか?いわゆる全体的なフレット擦り合わせということになるのですか? また最初に書いた様に 1弦の17fあたりだけなら 18f以降のフレットを低くして合わすとかで対応できるのでしょうか?また こういうのは 保証で無料でやってもらえるのですか?やはり店ですぐ修理できなくてしばらく預かって修理になるのですよね? しばらく弾けないのは結構寂しいので どうなるのか憂鬱です。 どなたか詳しい方教えてください よろしくお願いします。

  • 中古ギターの選び方

    中古のフォークギターを買うに当たってのアドバイスをいただきたいのですが。。。 12フレットでの弦高を見るというのを聞いたことがありますが、イコールネックの反りと 考えてもいいのでしょうか? また、何mm以下ならば、反っていないといえるのでしょうか? 予算は1万円までで考えています。 メーカーとか、こんなところを見てみると良いとか、色々アドバイスをお願いします! また、神戸の元町の高架下で探そうと思っています。 何か情報をお持ちの方がいらしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • ギターの弦がビビります。

    エレキギターの弦とブリッジとの接触部分からビビる音がします。 弦高、ネックの反りともに調整してみましたがビビります。 原因と解決法があったらおしえてください。 ギターは安いレスポール。 1弦から6弦までビビり音がします。

専門家に質問してみよう