• ベストアンサー

キャプチャした動画を再エンコードせずに編集(画面サイズ変更)できますか?

古いビデオテープからキャプチャして、DVDに保存を考えています。 ビデオからキャプチャすると、画面下部にビデオの特性で必ず出て しまうノイズも一緒にキャプチャされます。これを消してDVDにしたいわけです。 画面下部をカット(TMPGEnc Express3.0のフィルタで「クロップ」) を施し、出力しようとすると再エンコードになり、膨大な時間を要します。 やりたいのは下部のノイズを切り取るだけの編集だけなんですが、 再エンコードせずサイズだけ編集する方法はあるのでしょうか? またそれを実現するソフト(有料、フリー問わず)はありますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukuhara7
回答No.1

再エンコードせずに行う事は不可能です エンコードというのは圧縮という意味であり、編集するには一端それを解凍しなければなりません。 当然解凍して編集するので、また圧縮、つまり再エンコードしなければなりません。

その他の回答 (2)

• sanpin-cha
回答No.3

DVD-Videoにしてテレビで見る場合は、PCで見る画面より一回り小さくなるので 下部のノイズは写らないと思います。 一度お試しを。

• OsieteG00
回答No.2

再エンコードは避けられませんが、Aviutilだと除去または画面枠の編集ができます。

参考URL:
http://head.egoism.jp/aviutil/