• ベストアンサー

キャプチャした動画を再エンコードせずに編集(画面サイズ変更)できますか?

古いビデオテープからキャプチャして、DVDに保存を考えています。 ビデオからキャプチャすると、画面下部にビデオの特性で必ず出て しまうノイズも一緒にキャプチャされます。これを消してDVDにしたいわけです。 画面下部をカット(TMPGEnc Express3.0のフィルタで「クロップ」) を施し、出力しようとすると再エンコードになり、膨大な時間を要します。 やりたいのは下部のノイズを切り取るだけの編集だけなんですが、 再エンコードせずサイズだけ編集する方法はあるのでしょうか? またそれを実現するソフト(有料、フリー問わず)はありますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tukuhara7
  • ベストアンサー率38% (28/73)
回答No.1

再エンコードせずに行う事は不可能です エンコードというのは圧縮という意味であり、編集するには一端それを解凍しなければなりません。 当然解凍して編集するので、また圧縮、つまり再エンコードしなければなりません。

その他の回答 (2)

  • sanpin-cha
  • ベストアンサー率48% (533/1095)
回答No.3

DVD-Videoにしてテレビで見る場合は、PCで見る画面より一回り小さくなるので 下部のノイズは写らないと思います。 一度お試しを。

  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.2

再エンコードは避けられませんが、Aviutilだと除去または画面枠の編集ができます。

参考URL:
http://head.egoism.jp/aviutil/

関連するQ&A

  • フリーソフトで動画編集

    VHSビデオからキャプチャしたMPEGを上下に出るノイズをトリミングして編集したいのですが、良いフリーソフトがないでしょうか?つまり、クリップ枠を調整してMPEG-2形式で出力したいのです。TMPGEncを使っていましたが、試用期間が終わった為、MPEG-2形式で出力できなくなったので・・・。 できるだけ画質を下げずに編集したいのですが。DVDに焼く事が前提です。 OS WinXP

  • 動画編集時のフィルタについて

    編集ソフト(aviutl)を使ってAVIを高画質にMP4にエンコードしたいと思っているのですが、なかなかうまく出来ません。 フィルタをうまく使用したいのですが、どの程度かければいいのでしょうか? 動画は、PCゲームMMORPGや、FPSのプレイ動画をキャプチャ キャプチャソフトはdxtory(1600×900を50%でキャプチャ) 編集、エンコードソフトはaviutl(512×384にサイズ変更し、約550ビットレートでエンコード) 使用フィルタは標準のシャープ、ノイズ除去、        プラグインのエッジレベル調整ver0.7        「拡大ツール」、「エッジ検出フィルタ」、「ノイズ表示」 現在は、 http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/filter/2/index.html(記事下のほうの「どうしてもわからない場合」)や、 http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/filter/3/index.htmlを参考に少し弱めにかけています。 動画は「ニコニコ動画(一般会員)」に投稿。

  • TMPGEncの動画編集について教えてください。

    はじめまして。 現在Bandicamというフリーソフトで取った動画をTMPGEncの体験版で、編集しています。 もともとやろうと思っていたのはキャプチャした動画のいらない部分を取り除くことでした。 (この場合の取り除くは場面自体のいらない部分ではなく見た目的な意味で「この枠部分を削除したい」といった意味です。) 二つ質問です。 TMPGEncには映像クロップなる物がついているらしく、私が行いたい映像加工方法のことだと思うのですが、よくわからなかった為色々いじって黒枠で塗りつぶす方法をとりました。 (設定→ビデオ詳細→インターレース→クリップ枠) これが、映像クロップ作業なのかという質問です。 二つ目は上記の方法でプレビューしてみた時に元の動画には入っていたはずの音声が全くなくなってしまいました。 これでは意味が無いのですが、解消法を知っている方、やり方が違う等教えてください。 ちなみに扱っているファイル自体はAVI形式です。 よろしくお願いします。

  • ビデオキャプチャーした動画の画面下に表れるノイズについて

    ビデオキャプチャーした動画(mpeg2)を見ると画面下にドット状のノイズが表れます。このノイズをとる方法があれば教えてください。 OSはWINDOWSMEでIODATAのGV-MPG3TV/PCIを使っていてサイズは720×480にしています。

  • 動画編集ソフトについて

    ノートパソコン購入時、既に InterVideo Win DVD 5.0 InterVideo Win DVD Creator 2.0 が入っていました。 最近興味があって購入したTV&ビデオキャプチャに TMPGEnc MPEG Editor TMPGEnc DVD Author 1.6 のソフトが付属していました。 (*まだインストールしていません。) 今、Win DVD Creatorを使って、 テスト編集し始めているのですが、 説明書(ヘルプ)を読んでもはじめて見る用語が結構あって、試行錯誤しながらしていてます。 僕は録画したビデオ動画の不必要な部分CMとかを カット(切り取り)したいがメインなので できるだけ簡単にできるソフトの方を使いたいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、 InterVideo Win DVD Creatorと TMPGEnc MPEG Editorでは 実際、どちらがいいのでしょうか? あと、この分野は初めてなので追記でお聞きしたいのですが、 InterVideo Win DVD Creatorと TMPGEnc MPEG Editorを同じPCにインストールして 使っても不具合がでるとかはないでしょうか? おわかりの方よろしくお願いします。

  • DVD動画編集について(キャプチャ)

    sonyのDCR-DVD201のデジタルビデオカメラを使用しています。 Windows xpと、VideoStudio7.0を使用して動画編集を、したいと思っています。 ハンディカムと同梱のソフトImegeMixerを使用してのキャプチャは出来るのですが、VideoStudio7.0を使うと、キャプチャできません。ちなみにDVDドライブが無い為、USBケーブルでの接続です。 USBのドライバーはインストール済みですが、エキスプローラーから直接ファイルを読めません。 宜しくお願いします。

  • キャプチャーしたゲーム動画の編集について

    某動画サイトに対戦ゲームの自分のプレイを投稿しようと思っています。 キャプチャーボードはMonsterX-iを使用しており、Mxcaptureというソフトを使ってビデオ設定をhuffyuv、オーディオ設定をPCM、ミキサーをふぬああにし、ゲーム動画を録画しています。 これで録画したものはAviUtlで読み込むことができ、H.264エンコードできるのですが、私の場合対戦一戦ごとに録画しているのでAviUtlで読み込む前に事前に編集しなければなりません。 そこでキャプチャーした動画をWindowsムービーメーカーでつなげて編集し、ムービーを発行したのですが映像音声ともに流れず真っ暗な動画ができてしまうのです。 この場合、どのような手順で動画の編集をしていけばいいのでしょうか? 1万円前後なら編集ソフトの購入も考えています。 詳しい方がいましたらご教授お願いします。

  • 動画編集エンコード、音が小さい(aviutl)

    aviutl 動画編集のエンコード後の音声が小さい・・・。です。 aviutl エンコード前の編集画面では、音は大きく聞こえます。 mp3音データを入れています。 拡張×264出力(GUI)Exの音声設定で、エンコーダはgaac、モードはABR(AAC)ビットレート指定 192kbps パイプ処理にチェック入れてます。 ビットレートを上げても変化なし。 aviutl編集画面でmp3音を300%(編集の時の音量は大きくなりますね)にしても、エンコードすると、小さくなります。 あ!mp3音源は、一度Audacityを通してノイズキャンセラーを通しています。その時に音は小さくなるのですが、聞こえないほどではありません。 問題はYouTubeにアップすると 「詳細統計情報」で、 Volume/Normalized 100%/100%(content loudness -19.3dB) となります(そりゃ聞こえない) この-19.3dBが問題なのはわかるのですが、結局エンコードがうまくいってないのですよね(音声の) 聞くのすらアウトな状態になることです。 問題点、改善方法をご教授お願いします。m(_ _)m ちなみに録音機材は、TASCAMのDR-05です。 mp3で録音、192kbpsで録音(ステレオです) ノイズ除去(audacityで編集)の時点で、ある程度音圧?は下がるのは仕方ないと思うのですが。。。 本当によろしくおねがいしますm(_ _)m

  • オーサリング

    DVテープからDVDに編集.保存してます。 以下のアプリでやってます キャプチャー・編集   Video Studio8 エンコード       TMPGEnc Plus2.5 オーサリング Video Studio8 Video Studio8でディスクを作成(オーサリング)する場合Mpeg2ファイルでも再エンコードするのでしょうか、又しない方法はありませんか。

  • 動画をキャプチャーした時のファイルサイズ

    DVカメラからDVケーブルを介してPCへ動画をキャプチャーします。 その際使用しているソフトは「Bs DVD Professional」です。 PCにはAVIファイルで自動に保存されます。 問題はAVIファイルのサイズが約12G(60分もの)。 最終的にはDVD-Rい焼いてDVD-Videoにしたいのですが、こんな大きなサイズをMPEG2にエンコード変換してDVD-Rに書き込む事が出来るのでしょうか? 以前、DVカメラ→WMVファイルに変換→エンコード(MPEG2)→DVD-Rに書き込みを行った所、見るにも悲惨な画質になってしまいました。 そういった訳で、キャプチャーの方法を色々と模索している最中です。 よきアドバイスお願いします。