• ベストアンサー

マニキュアの塗り方

昨日久しぶりにマニキュアを塗りました。 グラデになるように、先端からだんだん重ねていったのですが、乾いても先端がふにゅっとしていてすぐに剥がれてしまいました。 たぶん先端が厚塗りになっていたからだと思います。 グラデにすると先端が濃くなるので、つめの白い部分が隠れるからいいな~と思ったのですが、普通に塗っても白い部分って見えなくなりますか? 爪よりは濃い目のピンクを塗りましたが、普通に塗ると白い部分が透けて見えます。 また、皮膚についてしまいます。 不器用なんです・・・。 マニキュアの正しい塗り方を教えてください! 今度はベージュかオレンジを塗ろうと思っています。

• mana99
  • お礼率46% (496/1076)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12709
noname#12709
回答No.1

はじめましてmana99さん  ベースコートはお使いでしょうか?  色を目立たなくするタイプのベースコートも売っていますよ。  そうするとだいぶ色もめだたなくなると思います。  また、厚塗りに適したネイルとそうでないネイルがあるので適した  ネイルの御使用をお勧めいたします。  それと、二度塗りをされるともっと効果的です。  皮膚についた場合はオレンジウッドストックにコットンを巻いてネイルリムーパーをしみ込ませ  て丁寧に取るとネイルカラーが落ちなくて良いですよ!!!  私は甘皮とりから3Dアートまですぺて自分で手入れしています。  楽しいですよね。

mana99
質問者

お礼

はじめまして!ベースコート使ってないんですよ。お金がかかるから・・と思っていたのですがやっぱり使った方がいいですよね。ネイルにも種類があるんですね。じっくり見てから買ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ネイルサロンのモデルをたまーにしています。 真面目にキレイにつけるには、 1. お湯で爪の甘皮をふやかし、傷つけないように押し上げる 2. ベースコートを塗ってしっかり乾かす 3. 適度にしごいたカラーを、根本から先端に向かって、中央・左右の3回で手際よく塗ってよく乾かす。 4. 指についた余分なカラーは、爪楊枝に綿を巻いて除光液を含ませて拭く 4. カラーを二度塗りして、再度余分なカラーを拭く。 5. トップコートを塗る。 このやり方でやると、爪の白い部分も見えにくいし、プラスチックのようなキレイな爪になります。 コツは、1回マニキュアをとった量で、一つの爪を塗ることです。カラーをとる量は、爪の大きさを見て、一度で塗れる量に微妙に変えましょう。 回数をこなせば、キレイに塗れるようになりますよ☆

mana99
質問者

お礼

丁寧に説明ありがとうございます。やっぱり慣れていないのも上手くできない原因ですよね。 アドバイスを参考に練習してみます。 ありがとうございました!

• nbys_goo
回答No.3

プロではありませんが、趣味でいろいろ試してる者です。 色によっては白い所が透けてしまうのは仕方ないです。塗りで透けたくないのであれば、パールやラメが入ってる色だと割りと透けにくいですよ。 私も透けるのが嫌なので、どの色も常に3度塗りです。 ネイルサロンに行くと1度塗りしかしてくれません。 やっぱり色によっては透けてしまいます。でもかなり厚塗りのなので、普通よりは透けないと思います。 厚塗りのコツは、刷毛にたっぷりつけて、塗る時になるべく刷毛が広がらないようにすることです。 それと先の方を少し塗ってから、全体の真ん中、左右、そしてもう一回真ん中の順に塗ることです。 私は趣味なので、マニキュアのために長時間割いても苦ではないので地道に3度塗りですが、普通の人は我慢できないかもしれないですね。

mana99
質問者

お礼

3度塗りですか・・・飽きっぽい私にはきついですね;尊敬ですよ! 厚塗りのコツ、ありがとうございます。がんばってみますね!

• alice28
回答No.2

皮膚についてしまうのは気にせずにぬってから、 めんぼうなどに除光液をつけてはみ出したマニキュアを取ってみたりするのはどうでしょうか? 微妙な回答でごめんなさい;

mana99
質問者

お礼

気にせずやってはいたのですが、コットンで取ろうとしていたから爪の部分が取れていたんですね。 めんぼうだと細いからとりやすい!普通に気付きませんでした。ありがとうございます。