• ベストアンサー

マニキュアの塗り方

昨日久しぶりにマニキュアを塗りました。 グラデになるように、先端からだんだん重ねていったのですが、乾いても先端がふにゅっとしていてすぐに剥がれてしまいました。 たぶん先端が厚塗りになっていたからだと思います。 グラデにすると先端が濃くなるので、つめの白い部分が隠れるからいいな~と思ったのですが、普通に塗っても白い部分って見えなくなりますか? 爪よりは濃い目のピンクを塗りましたが、普通に塗ると白い部分が透けて見えます。 また、皮膚についてしまいます。 不器用なんです・・・。 マニキュアの正しい塗り方を教えてください! 今度はベージュかオレンジを塗ろうと思っています。

  • mana99
  • お礼率46% (496/1076)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12709
noname#12709
回答No.1

はじめましてmana99さん  ベースコートはお使いでしょうか?  色を目立たなくするタイプのベースコートも売っていますよ。  そうするとだいぶ色もめだたなくなると思います。  また、厚塗りに適したネイルとそうでないネイルがあるので適した  ネイルの御使用をお勧めいたします。  それと、二度塗りをされるともっと効果的です。  皮膚についた場合はオレンジウッドストックにコットンを巻いてネイルリムーパーをしみ込ませ  て丁寧に取るとネイルカラーが落ちなくて良いですよ!!!  私は甘皮とりから3Dアートまですぺて自分で手入れしています。  楽しいですよね。

mana99
質問者

お礼

はじめまして!ベースコート使ってないんですよ。お金がかかるから・・と思っていたのですがやっぱり使った方がいいですよね。ネイルにも種類があるんですね。じっくり見てから買ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ネイルサロンのモデルをたまーにしています。 真面目にキレイにつけるには、 1. お湯で爪の甘皮をふやかし、傷つけないように押し上げる 2. ベースコートを塗ってしっかり乾かす 3. 適度にしごいたカラーを、根本から先端に向かって、中央・左右の3回で手際よく塗ってよく乾かす。 4. 指についた余分なカラーは、爪楊枝に綿を巻いて除光液を含ませて拭く 4. カラーを二度塗りして、再度余分なカラーを拭く。 5. トップコートを塗る。 このやり方でやると、爪の白い部分も見えにくいし、プラスチックのようなキレイな爪になります。 コツは、1回マニキュアをとった量で、一つの爪を塗ることです。カラーをとる量は、爪の大きさを見て、一度で塗れる量に微妙に変えましょう。 回数をこなせば、キレイに塗れるようになりますよ☆

mana99
質問者

お礼

丁寧に説明ありがとうございます。やっぱり慣れていないのも上手くできない原因ですよね。 アドバイスを参考に練習してみます。 ありがとうございました!

  • nbys_goo
  • ベストアンサー率16% (53/326)
回答No.3

プロではありませんが、趣味でいろいろ試してる者です。 色によっては白い所が透けてしまうのは仕方ないです。塗りで透けたくないのであれば、パールやラメが入ってる色だと割りと透けにくいですよ。 私も透けるのが嫌なので、どの色も常に3度塗りです。 ネイルサロンに行くと1度塗りしかしてくれません。 やっぱり色によっては透けてしまいます。でもかなり厚塗りのなので、普通よりは透けないと思います。 厚塗りのコツは、刷毛にたっぷりつけて、塗る時になるべく刷毛が広がらないようにすることです。 それと先の方を少し塗ってから、全体の真ん中、左右、そしてもう一回真ん中の順に塗ることです。 私は趣味なので、マニキュアのために長時間割いても苦ではないので地道に3度塗りですが、普通の人は我慢できないかもしれないですね。

mana99
質問者

お礼

3度塗りですか・・・飽きっぽい私にはきついですね;尊敬ですよ! 厚塗りのコツ、ありがとうございます。がんばってみますね!

  • alice28
  • ベストアンサー率8% (6/69)
回答No.2

皮膚についてしまうのは気にせずにぬってから、 めんぼうなどに除光液をつけてはみ出したマニキュアを取ってみたりするのはどうでしょうか? 微妙な回答でごめんなさい;

mana99
質問者

お礼

気にせずやってはいたのですが、コットンで取ろうとしていたから爪の部分が取れていたんですね。 めんぼうだと細いからとりやすい!普通に気付きませんでした。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マニキュアが上手に塗れません・・・

    今まであまり爪には気を遣っておらず、気が向いた時に透明や薄~い色のマニキュアを塗る程度でした。でも誕生日に友達からベースコートとマニキュア(ラメの入ったパープル)を貰って早速塗ってみたのですが、自分はすごく塗るのが下手だということが分かって・・・(^-^; 薄皮の部分(皮膚と爪の境目)がギサギサになるんです。マニキュアを塗るハケ(筆みたいなやつ)の先端がギザギザだからどうしようもないと思っているんですが、上手な方は完璧に塗れているので是非技を伝授していただきたく思います。よろしくお願いいたします。

  • こんなマニキュア探してます。

    マニキュア初心者です。最近、綺麗な爪の人をみていいなあと思い、 自分も本格的にマニキュアをはじめようかなと思っています。 でも種類がたくさんあってどれがいいのかよくわかりません。そこで質問です。以下のようなマニキュアってありますか?ご存知の方でお勧めがありましたらぜひ教えてください。 1.ベージュ系で透明感があって、みずみずしい感じの、つけていても、ナチュラルに見える色。(フォーマルでも通用するような色。) 2.ピンク系。これも、透明感があって、みずみずしくて綺麗で自然な感じ に見える色。どちらかといえば淡い系の色がいいです。 注文が多くてすみません。ではよろしくお願いします。

  • 簡単・おしゃれ・短時間 マニキュア

    明日の花火大会に備えてマニキュアを塗りたいのですが、不器用なので可愛くできないです。また、昼は今度のテストに向けて勉強したいので、夜しか出来ません。(寝る前) 簡単にかわいくネイルする方法教えてください。 持っている(マニキュア) 赤ラメ、青ラメ、透明ラメ、ベージュ、ショッキングピンク、ベージュに近いピンク お願いします。

  • マニキュアしてみたい!!

    高1の女です。最近、マニキュアとか塗って楽しみたいな~と思うようになりました。 高校生なので、芸能人がしているような感じの、お花が書いてあったりするのは難しいし目立つのでダメです^^; 1色塗ってあって可愛いのがいいのです(>_<) が、どんなの(色)が可愛いでしょうか? 私は、手はピンク・オレンジなど可愛い色系が良いような気がします。手に青系はあんまり可愛くないかな?と思います。 足は青系でも何色でも比較的可愛くなるだろうなと思います。 オススメのマニキュアを教えて下さると嬉しいです~。 でもお金がないので300~500円程度じゃないと買えないです(涙) ちなみに私が今使ってるのは、キャンメイク(?)というやつです。 関係ない話ですが、私の憧れは伸びた部分だけ白く塗るやつなのですが、私は爪が小さく、形がちょびっと悪いため、似合いません(涙)なので単色でやろうかな・・・と思います。 他にもアドバイスや思ったことがあったら回答よろしくお願いします。

  • ナチュラルに見えるマニキュア選び

    マニキュア選びについての質問です。 よろしくお願いします。 あまり目立ちすぎず、手がきれいに見えるようなマニキュアを探していますが、種類が多くとても迷っています。 私は元々血色が良く、爪も濃いピンク色なので何も塗らないか、トップコートを塗るぐらいだったのですが、以前雑誌でベージュ系のキレイなマニキュアを見て憧れるようになりました。 残念ながらその雑誌はちらっと立ち読みしただけだったので詳しい商品名は分かりません。 そこでみなさんにオススメのマニキュアを教えてもらいたいです。 憧れるのは、 ・ベージュ系、薄いピンク系、薄いオレンジ系など手の色に馴染んで発色の良いもの ・細かいパール(偏光パール?)が入っているもの (細かいパールが入っていると塗りムラが気にならず素人でも塗りやすいと聞いたもので…) ・できればすぐ乾き、持ちが良いもの です。 肌は元々色白の方なんですが、この夏けっこう焼けてしまいました。 ブルベかイエベかは、ファンデーションを選ぶ際BAさんを悩ませる程、ほぼ中間といった感じです。 なので、肌の色はあまり考慮せず、みなさんのオススメを教えて頂きたいです。 お高い物でも気に入った物を長く使いたいので、お値段は気にしません。(もちろん安くても良いものがあればそれに越したことはないです!) オススメの色があればブランド名、お色を教えて頂ければ幸いです。 また、塗り心地でお気に入りの物があればブランド名だけでも構いません。 それ以外にも、マニキュア選びの際に気をつけた方がいい事や、塗るコツなど教えて頂けると嬉しいです。 質問が多くすいません。 1つでも良いので分かる方、よろしくお願いします。

  • オレンジ色ラメ入りのおすすめマニキュアは?

    メーカー名も教えていただけると助かります。 (販売場所や価格は自分で調べます。) 手はわりと色白で爪は女性らしい形ではなく四角いです。 自分で持ってるマニキュアはベージュ系かピンク系ばかりで数もそんなに持ってません。 マジョリカマジョルカやFSP、セルフィットなどをちょこっと持ってる程度です。 新しい色に挑戦したいので、オレンジでおすすめがあれば教えてください。 ちなみに@cosmeも見たのですがページが開けなくて断念しました

  • 男性に質問!足のマニキュアは何色が好感もてまか?

    足の爪を強打してしまい血豆ができてしまったため、マニキュアは本当は好きじゃないのですが、血豆を隠すために仕方なくマニキュアを塗る羽目になりました。 そこで男性に質問です。 女性の足の爪は何色のマニキュアが好感もてますか? 赤や黒やショッキングピンクといった濃くてインパクトある色。 または淡いピンクや、ヌーディーなベージュ色。 それか白濁色。 ほんとに色んなカラーがありますが…… 足の爪はどんな色が好感もてますか? (私自身は27歳女。やや色白。黒髪セミロング。体型は身長158体重51です)

  • マニキュアを塗ると気泡が入ります

    パールピンクのマニキュアなのですが・・・ 乾いてから見るとちい~さな気泡が 無数に入っているんです。 まさに「ツメにじんましんが出来た」ように見えて かなりキモチ悪いです。 塗り方の問題でしょうか? それともトップやベースコートの問題? しかしこのようになったのはこのマニキュアがはじめてで 他はならないのでブランドの問題かも・・・ 出来てしまったのをつぶす(!?)のは 多分できないと思いますので 同じような現象を体験したことがある方 防止策があれば教えてください。 なお、いつもの塗り方ですが、普通に ベース→ツメだけ補強塗り→1度塗り→2度塗り→トップ です。

  • マニュキアのこと。教えてください。

    今朝の話なんですが、いつもの電車にいつも乗ってくる女子高生が左手の指だけ全部にショッキングピンクのマニュキアをしていたんです。こう言っちゃ何ですがすごく違和感がありました。彼女は普段化粧っ気もあまりなく、今日も爪以外はいたって普通の「女子高生」でした。 これは何かの流行なんでしょうか?それとも「若気の至り」なんでしょうか?(笑) 彼女は(持ち物から)テニス部らしいのですがネイルケアのマニュキアなのかなぁ・・と思ってみたり・・。 男の私にはまったく分からない世界です。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • マニキュアがうまく塗れません!; ;

    マニキュア初心者というわけではないのですが、今日買ったマニキュアがどうしてもきれいにぬれません! ちゃんと甘皮も処理していますしベースコートを 塗ってからぬってみていますがうまくいきません。涙 買ったのはred earthというネイルエナメルでPK132という色です。(ベージュっぽい薄ピンクでパール・ラメなし) やたら液がこってりしていてものすごいムラになります。 というか液が伸びなくて塗れないんです。 塗り方などは雑誌を見たりしてちゃんとわかっているつもりですが・・。 これはこの商品のせいなのでしょうか・・? 千円くらいしたので、このまま使わないのはもったいないですし なんとかうまくぬれる方法おしえてください!お願いします! ちなみにビンの口ですこし液を落とした状態(普通の量)では駄目だったので、液の量を多くしてみても少なくしてみてもどうやってみてもきれいにぬれませんでした・・涙