• ベストアンサー

和服の中着、下着って?

和服で「中着」って長襦袢のことですか、また「下着」って肌襦袢のことですか?それとも三枚かさねの時の言葉なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「中着」という言葉を現在の和服で使うのはポピュラーではないと思います。 洋服の時と同じようにインナーという意味で使う事はあるかも知れません。 何か特定の物を指す言葉ではないと思います。 ただ歴史装束では別の意味になります。 平安貴族の装束で「うちぎ」とか「あこめ」と呼ばれる物の別称になり「中に着るもの」という意味には違いないようです。 http://www.geocities.jp/khtmamas1/sukiryoujinnhonnbunn20.html http://hokah.poke1.jp/kakur/a-05.html 和服の「下着」と言えば普通は肌襦袢や裾除け、ステテコなどの総称です。 出典によって意味が違ってくると思います。

mersess
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせていただきます。