• 締切済み

着物の下には何を着てますか?

着物の初心者で、今年は単の紬を着るべく、色々と質問させてもらいながら頑張っているところです。 現在長襦袢の段階で格闘しているのですが、一体みんなは着物の下に何を重ねているのだろうと不思議でなりません。 肌襦袢→長襦袢→着物 というのがスタンダードなのはわかるのですが、ネットで探し見ても、二部式襦袢、半襦袢、ステテコ、 色々な下着があり、ひとくくりに長襦袢というわけにはいかないのでは?と思いました。。 私はほんの一ヶ月の初心者ですが、色々考えた結果、 (1)既成の長襦袢と自分の着物の袖幅、袖丈がまったく違った→自分でつくったほうがマシ? (2)色々着るのはめんどくさい なので、袖なしの半襦袢(半襟付き)に自分で替え袖・半襟を着けるのが一番いいような気がしてきました。 ネットで調べたところ、一年中半襦袢で、半襦袢の下にババシャツを着ている方もいるようでした。 しかし、年中半襦袢で過ごしていいのかどうかもわからず。 みなさんが着物の下に何を身に着けていらっしゃるのか、またそれはどうしてなのか教えてもらえませんか? 色々と決まり事が多い着物ですが、その下はどのくらい自由なのか知りたいです! よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • hakohugu
  • ベストアンサー率46% (88/191)
回答No.11

再び3です。 私はタンクトップと美容襟だけ、ではなく+裾よけで着る事が多いです。 やはり下はあったほうが裾さばきが良くなり、歩きやすい&歩き方がキレイになると思います。 裾よけが面倒なら、他の方もお勧めのようにステテコや長めのスリップでいいんです。 ちなみに美容襟にはちゃんとえもん抜き(背中心にヒモがついていて前をあわせてから後ろ手で引っ張れる。しかもそのヒモにあいてる穴に腰紐を通しておけば抜きが戻らない)がついてます。もしもメーカーによってついていなかったらえもん抜きは簡単ですから自作しちゃいましょう。

maemawari
質問者

お礼

またしても裾よけ忘れていました! タンクトップと美容衿。本当に痛快です、勇気が出ます。「どんなに暑くとも、袖口から襦袢がチラチラ見えなければならないもの、洋風下着なんぞ」だと思い込んでいましたが私には晴天の霹靂でした。ありがとうございます。

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.10

昔の様に自宅で洗い張りや縫いなおしが出来ない昨今では 着物を外側から汚さない工夫と同時に、中側から汗を 着物につけない工夫も大事です。 それが補正着・肌襦袢・長襦袢・裾よけを着る事です。 2部式の長襦袢や簡単衿などは、 半衿をつけかえる手間を省き 長襦袢の手入れを省きますが、 着物に汗は通りやすいという欠点があります。 ポりエステル製の物は長襦袢でも2部式でも 洗濯は楽ですが暑い 静電気がおき易い 特に単を着る時期は暑いです.汗は着物につきやすいですから・・・2部式を着る場合も肌襦袢はつけるようにおすすめしたいです。 薄物(絽・紗など)は2部式だと表に響く事もありますから、やはり長襦袢がよいと思います。 私は着物も長襦袢も寸法は総て統一して仕立てています。 材質によって垂れ易い・張りがあるなどによって 多少寸法は変わります。 定番肌襦袢、裾よけ、ガーゼ、タオルの補正、長襦袢、 は、どんな時もです。 裾さばき、着物の保護がやはり定番に勝る物は 無いと思います。 正絹の長襦袢、夏は麻か絽です。 寒い時期も暑がりですから肌着など着る事はありません。 薄手のレグウヲーマーを余程寒いときはつけるかな? コート・ショールと下に2部式のアマゴートの下だけつけたりしてして防寒して済ませています。

maemawari
質問者

お礼

スタンダードにはスタンダードの理由ありですね。大事な着物を着るときは、それなりのことをする、と。 だんだん力をいれるところと抜くところがわかってきた気がします。 暑がりなので、できるだけ薄く薄く着たかったのですが、汗を考えると耐えるのも必要だなーと思えてきました。 ありがとうございます

回答No.9

こんにちは。 私の場合   礼装:和装ブラ、和装ガードル(綿のステテコのようなもの)+和装スリップ(肌襦袢+裾よけにあたるもの)+正絹の長襦袢  冬:和装ブラ、和装ガードル+和装スリップ+肌襦袢(寒さ対策)+長襦袢(普段着用の正絹のものか、ポリのもの) 夏:和装ブラ+浴衣スリップ+ポリの二部式長襦袢もしくは麻の長襦袢(汗をかくので、すぐに家で洗うため) 普段着(ちょっとしたお食事など)のときには、下にタートルネックのセーターを着ようが自由、冠婚葬祭には肌襦袢裾よけ長襦袢が基本かな、と思っています。 ちなみに、冬場の和装スリップは買っていただいたものなので(結構高い)着ていますが、それを頂く前は、冬でも浴衣スリップを着ていました。洗濯がラクで安価なので使っています。 ちなみに、長襦袢と着物の丈が合わなくても、最近は上手く着られるようになりました。着付けではどうにもならないときは、肩口を安全ピンでとめています。 参考になりましたら幸いです。

maemawari
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさん、礼装・普段着でそれぞれやり方を変えているんですね~本当に千差万別、好きなようにですね!構えすぎていたなと反省です。肩口安全ピンはためしてみます。

  • eririn36
  • ベストアンサー率23% (88/369)
回答No.8

こんにちは。 私の着ているものは次のとおりです。 和装ブラ→和装ランジェリー→補正→長襦袢 和装ランジェリーを持っていない時はスタンダードにすそ除けと肌襦袢を着ていました。ランジェリーは襟ぐりの深いスリップみたいなもので、着るのがとても簡単です。 さて、長襦袢のことですが・・・袖丈と裄を着物とあわないことは本当に悩みの種ですね。お気持ちわかります。幸い私は一着、自分のサイズに着物と長襦袢を誂える機会がありましたので、今後はこの長襦袢を基準に着物をそろえていくつもりです。 うそつき長襦袢は使ったことがないのですが、衣紋はちゃんと抜けるのかな? 長襦袢の着付けで襟元の美しさが決まるので、うそつき長襦袢でそこがきれいにできるかどうかは、重要なポイントだと思います。

maemawari
質問者

お礼

ははー・・・衣紋がきちんと抜けるのか、そういうポイントもありますか。自分の美的センス、こだわりを持って着るのが大事なのですね。

回答No.7

仕事に出かける以外は毎日いつも着物、というおばさんです。仕事から帰宅すると着物です。 通常は 肌襦袢 + 補正下着 + すそよけ + 長襦袢  ですね。 ちなみにパンティは、とくに柔らかものの着物の時に線がひびいてイヤなのでつけません。湯文字です。 生理中はしかたないから、サニタリーショーツをつけますが、そのときは紬のようなものしか着ない。 夏は 古バスタオルで自作した汗取り + 半襦袢 + 嘘つき袖 + すそよけ + ステテコ  透ける着物を着るような盛夏は 汗取り肌着 + 長襦袢 + ステテコ   真冬は (極寒・豪雪地帯在住) ババシャツ + 自作フリース製襦袢下 +すそよけ + ネルの長襦袢 + タイツ + 遠赤ステテコ ですかね。 >肌襦袢→長襦袢→着物 >というのがスタンダード すそよけはかなりスタンダードだと思います。 質問者さんはすそよけを付けないようですが すーすーしませんか? 長襦袢も汚れるでしょう?

maemawari
質問者

お礼

あ、裾よけも持ってます。しかし正直裾よけってなんかめんどくさいなぁと思ってしまうのです・・・。でも、夏の盛りしかだとは思うのですが、「汗取り肌着 + 長襦袢 + ステテコ」これは楽そうですねぇ。 参考にします、ありがとうございます!

回答No.6

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-4090061-6368332 。。。。もし今度また駄目だったら アマゾンで検索してみて下さい。 何度もゴメンなさい。

回答No.5

すみません。 さきほど上手くリンクできなかったので 再度挑戦します。 ごめんなさい。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-4090061-6368332
回答No.4

私も着付け初めて1年ですが やはりNO2さんに同感です。 既製の長襦袢も持ってますが やはり着物をきちんと着るには長襦袢が きちんとしてないと、どうしてもだらしなく なってきたり着崩れしてしまいます。 まぁ普段着る分にはそれもアリかもしれません。 残念ながら私は普段着とはいかず(理想ですが) ちょっと出かける時、気分を変えたい時に 着ますがやはり長襦袢の存在は大です。 因みに長襦袢の下は通年夏用のワンピースになった 肌襦袢。冬は勿論ババシャツ着ます。 ご存知かもしれませんが 下記2冊(近藤ようこ&お気楽倶楽部) ・わたし達の着物術 ・お悩み解決!着物術 は着物を楽に簡単に着こなすいろんな アイディアが満載で参考になると思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-4090061-6368332
maemawari
質問者

お礼

着物を楽に簡単に。魅惑的な言葉ですね、早速図書館に行ってきます!

  • hakohugu
  • ベストアンサー率46% (88/191)
回答No.3

質問者さんはほんの1ヶ月半でずいぶん着物のことがわかるようになりましたね。 そう、色々考えるというのは大切なことです。自分なりに楽できれいに着られる方法をあみだせばよいのです。あまり決まり事にとらわれないで。 美容衿ってごぞんじですか?うそつき衿とも言いますが、半衿だけで長襦袢がないもののことなんです >袖なしの半襦袢(半襟付き)に自分で替え袖・半襟を着けるのが一番いいような気がしてきました。 まさにコレ!コレ用のものです。 夏なら綿のタンクトップでもいいしガーゼの肌襦袢でもいいでしょう。冬なら襟ぐりの大きいTシャツやババシャツがいいかな。長襦袢より気軽に洗濯機で洗えるし、着心地もラクですよね。

参考URL:
http://oooka.v-co.jp/biyoueri.html
maemawari
質問者

お礼

おー美容襟はかなり気になるアイテムでした。「なんか楽そうじゃない?!」と。夏は着物の汚れを気にしなければ綿タンクトップに美容襟だけででてもいいものなんですかね?!さすがにそれは自由になりすぎですか?

noname#40718
noname#40718
回答No.2

こんにちは。 私は、古い着方をしているので、(かれこれ25年ほどです。) 裾よけ→半袖の肌襦袢→長襦袢→着物 の順番でいつも着ています。 肌襦袢はレースの付いているものは、袖のところから「チラッ」と見えるのがイヤで、半袖にしています。 長襦袢は、夏場は紗や絽の長襦袢に絽の半襟を付けて着ています。→ほんとは暑いけど、見た目は涼しげです。 寒い時期は、下にババシャツも着ます(笑) 浴衣の下には、暑くても肌襦袢は着ます。着ていないと、浴衣が肌に張り付くので、それが気持ち悪くて。。。 長襦袢に関しては、全て着物の袖に合わせて作ってもらいました。既製品を買う時も、自分の持っている着物に合う物を買いました。(合ってないものは、直してもらいました。) 着物はいいですよ!背筋もシャンとして、気持ちが引き締まります。なんだか自分が“いい女”になったような気がします。 これからいろんな帯結びも勉強されるのですね。頑張ってください!!

maemawari
質問者

お礼

やはり基本はこれですね。「裾よけ→半袖の肌襦袢→長襦袢→着物」 長襦袢は袖にあわせて作ってもらう、これはかなり参考になりました。 いい女になるべく、頑張ります!

関連するQ&A

  • 七五三 三歳の着物の襦袢について

    義姉が三歳の七五三に着た着物をいただきました。 普通であれば、着物の下に長襦袢を着用すると思うのですが、長襦袢はセットの中に入っていませんでした。 代わりに肌襦袢が入っていて、肌襦袢に半襟がついているのです。 ということは…長襦袢を着ずに肌襦袢の上に着物を着るということなのでしょうか? 肌襦袢はペラペラなので、その上に着物を着せてみても半襟はほとんど見えません。 それとも肌襦袢に付ける半襟の付け方というものがあるのでしょうか? 来週の週末に七五三のお参りに出かける予定なのですが、 義母も覚えていなくて、周りに分かる人がいません。 どなたか教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 長襦袢が着物のふりから出てしまいます

    着物初心者です。 着物はポリの仕立て上がりかリサイクル品ばかりですが、 この度、初めて自分の長襦袢を仕立てました。 早速着てみたのですが、着物のふりから長襦袢が出てしまうものがあります。 ひどいものでは3~4cmも出てしまい、とても見苦しいです。 肩幅や袖幅、袖丈は持っている着物に合うように作ってもらっているので、 寸法のせいというわけでもなさそうです。 試しに着物ハンガーに長襦袢と着物を重ねて掛けてみたのですが、 長襦袢は出てきませんでした。 私の着方が悪いのでしょうか。どなたか着物に詳しい方教えてください。

  • 着物と襦袢の袖丈

    着物初心者なので基本的なこともわかっていないので質問します。 人から着物(中古)をもらいました。 袖丈が46-47cmくらいです。 自分の持っている襦袢は既製品なので49cmです。 着物の袖丈と襦袢の袖丈が違うということはとてもおかしいことですか? 着物の袖丈が襦袢よりも大きいと中から襦袢が飛び出したりしますよね。  反対に襦袢の方が長ければ着物の袖の中で襦袢の下の方が畳まれてしまいますよね。  これはすごくおかしいですか?  ちなみに礼装のきものではなく、普段着用の小紋です。

  • 着物と長襦袢の袖丈があわない

    母から譲り受けた着物と長襦袢が何点かあります。 洗濯してあるのに古くなった長襦袢の半衿が変色していて そのままでは着ることができません。 半衿の交換はやったことがないので 出来合いの長襦袢(装道のもの)を買いました。 ところが、袖丈が49cm(現在はこの長さが既製品の長さのようです)で 袖丈44cmから46cmの手持ちの着物とあいませんでした。 長襦袢の袖丈を簡単に短くして着る方法がありましたら 教えていただけないでしょうか。 和裁どころか手芸全般が苦手でボタン付け程度しかできないのです。

  • 着物・浴衣 夏に中に着るもの

    普段着として休日に着物を着てる26歳です 夏物はもっていないので、7.8月は浴衣で過ごそうかとおもってます 浴衣+長襦袢+足袋という着方を考えていたんですが、正絹の長襦袢(仕立てたもの)だと汗がきになるし 既製品の浴衣とサイズもあわないし、格もちがうし ということで、暑さ対策もかねて半襦袢やステテコというのがきになってきました いろいろとネットショップや和装関係のHPをみると 「うそつき」と「半襦袢」と「二部式襦袢の上半身」の区別がわからないです あとステテコは裾よけの変わりですか?「二部式襦袢の下半身」の代わりでしょうか? 汗っかきなので、汗取り用に肌着は欠かせないと思ってるんですが 汗取り肌着~浴衣までの間は何を着たら暑さや汗の対策に良いと思いますか? さらに、同じ組み合わせで単の着物も着ようと企んでいるんですが良いでしょうか? そもそも浴衣に襦袢は着ない等々、古くからの常識もあるでしょうが、和服好きな若者に何かアドバイスをください。

  • 銘仙の着物の長襦袢はどうすればいいのか、教えて下さい 紫の矢絣の柄で

    銘仙の着物の長襦袢はどうすればいいのか、教えて下さい 紫の矢絣の柄です 持ってる長襦袢は袖丈も合わないし、着物の袖の裏が赤で、それが見えなくなるのは寂しいなぁと思うのですが、素人意見なんでどうなんでしょうか? 本を見るとアンティーク着物には、二部式の半襦袢がいいと書いてあるのですが 着物初心者の質問で申し訳ないのですが、解る方回答お願い致します

  • ウールの着物は襦袢省略?

    ウールの着物は襦袢省略? 着物初心者より質問です。 ウールの着物を普段着として着るなら、襦袢(長襦袢でも半襦袢でも)は不要で、 浴衣のように肌着の上に直接着付けて良いと聞きました。 本当でしょうか?! 本や雑誌では、ウールの着物もお出かけ着としての着方しか載っていないので、 写真はみんな半衿がついている状態のものです。 普段着で着ている見本を見たことがないので不安なのですが、表題の通り、 普段着としてウールの着物の時は襦袢を省略して良いものなのか、教えていただきたいです。 また、襦袢を省略した場合の、ご近所への履物は、裸足に下駄で良いのか、 足袋に下駄か、足袋に草履か悩みます。 半衿と足袋はセットで考えた方が良い気がするのですが…。 履物についても教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 【着物初心者からの質問いろいろ】

    【着物初心者からの質問いろいろ】 着物初心者の私に、お知恵を授けていただけないでしょうか? この冬から、休日のお出かけ着として着物を着ようと思い始めた初心者です。 普段用の着物と帯は、洗える化繊の物をカンタン加工しているので、着付けは問題ありません。 (正絹の着物と帯は桐箪笥の肥しになっています^^;まずは普段着こなせるようになってからと思っています。) 手持ちの着物は次の通りです。 ・袷…4枚 合わせた帯…4本 ・単衣…2枚 合わせた帯…2本 ・絽…1枚 ・紗紬…1枚 合わせた帯…1本 ・浴衣…1枚 合わせた帯…1本 ・帯揚げ…2枚 ・帯締め…3本 ・半襦袢+裾よけ…各1枚 ・長襦袢…1枚 ・半襟…6枚 以下、質問です。 (1)夏着物の透け対策について まだ夏の着物は、浴衣以外着たことがないのですが、絽も紗紬もスケスケです。 長襦袢を着れば、下着は透けないのですか? また、“夏用の襦袢”を色々調べているのですが、絽か紗と書いてあったり、単に着心地が涼しい物を指していたりで、透けないことに重きを置いていない気がします。 夏着物の下着透け対策について、詳しく教えていただきたいです。 (2)夏着物の小物について 夏着物には夏用の半衿と帯締めと帯揚げ、と聞いたのですが、どんな物を指しているのでしょうか? 手持ちの小物は、成人式でも使ったので、夏用ではないと思います。 夏用の小物について、具体的に教えていただきたいです。 (3)夏着物の帯について 紗紬は帯とセットで買ったので、帯は悩んでいないのですが、この紗紬とセットの帯を、絽にも使って良いでしょうか? 涼しそうな織り方の帯です。 また、浴衣用の半幅帯を、紗紬や絽に締めても良いのでしょうか? ご教授願います。 (4)着物の収納について 勢いでセールの着物を買ってしまっていますが、収納に困っています。 畳んでしまうと着なくなるので、掛けておきたいのですが、着物ハンガーは持っていません。 今は普通のハンガーにかけて、適当に掛けているのですが、枚数が増えて困っています。 着物ハンガーは幅を取るので、部屋に掛けるスペースがないように思います。 クローゼットでは高さが足りないので、裾が皺になると思います。 日常で着物生活をされている方々は、収納はどうされているのでしょうか? 詳しく教えていただきたいです。 (4)着物の皺について 着物にはアイロンをかけるのでしょうか? 化繊なので自宅で洗うつもりです。 当て布などは必要でしょうか? まだ洗濯してはいないのですが、覚えておきたいです。 (5)衣替えについて 10~5月…冬襦袢+袷+冬帯+冬小物 6月…夏襦袢+単衣+夏帯+夏小物 7・8月…夏襦袢+絽・紗+夏帯+夏小物 浴衣 9月…冬襦袢+単衣+冬帯+冬小物 と覚えたのですが、正解ですか? また、上記のセットの内、私の手持ちに足りないものは何でしょうか? 季節が来る前に揃えておきたいので、教えていただきたいです。 以上5つの質問です。 お知恵をお借りできれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 着物の袖丈と襦袢の丈

    いただいた着物の袖丈と襦袢の丈が6センチほど差があります。実際に着ると襦袢の丈がはみ出すことがあります。やはりおかしいでしょうか?着物の袖丈を直すべきでしょうか・・? また絹の襦袢を日常に着るのがもったいなく、洗えるポリエステルの二部式襦袢をいつもきてしまいます。これも相当におかしいことでしょうか?絹のきものには絹の襦袢を聞きましたので、少し気にしながら着物をきています。あと、先日、町中でどう見ても紬の着物に白地に金刺繍の袋帯をしめていた人がいましたが、このようなあわせ方があるのでしょうか??どなたか教えてください。

  • サマーウール着物の襦袢&半襟は?

    着物初心者です。 サマーウールの着物を持っているのですが、この着物にあわせる襦袢と半襟はどんなものでしょうか? 絽の襦袢と半襟を持っているのですが、こちらを合わせるのはおかしいでしょうか? 着物の基本的な決まり…みたいなものがわからないので、アドバイスいただければと思います。