• 締切済み

和服の襟

和服の襟はV字になっていると思ってました。 最近の若い女性などは襟元がyに見えるように着ている場合があるようです。 つまり襦袢が普通の何倍も長く出てますが、これは流行?、ファッション?、それとも昔からの伝統でしょうか?。

みんなの回答

• sweetsalt
回答No.2

こんにちは それは たぶん「伊達襟」(重ね衿)の事を仰っているのだと思います。 今年は流行だったようで お正月には晴れ着にずいぶん華やかな伊達襟を会わせていた方が多かったようです。 襦袢の襟とは別に 着物の内側にもう一枚飾りの襟を重ねます。 丁度 アルファベットの「y」の形に見えます。 以下参考にどうぞ http://www4.ocn.ne.jp/~tomasan/komono/komono.html http://www.somesho.com/kitsuke/11_Reisou/1104_Houmongi/index.html http://kimonostyle.blog80.fc2.com/blog-entry-31.html

Y39330
質問者

お礼

【伊達襟】 ありがとうございます!!! 伊達襟っていうんですね。 サイトも拝見して、すっごく勉強になりました。 今まで、ず~~っと気になっていたので、とっても嬉しいです。 心から感謝申し上げます。 感謝感謝♪

noname#61653
noname#61653
回答No.1

<和服の襟はV字になっていると思ってました。 Vネックってこと? そりゃあ違います。 Y39330さん。もしかして外国の方? 旅館の浴衣等を見たことありませんか? 和服はガウンのように前で打ち合わせて着るものです。 その合わせ方で襟もとの見え方はいくらでも調節できます。 ファッションだったり、年代や着物の種類によって調節します。