• ベストアンサー

MP3について

CDの中に、音楽を入れたんですが、CDプレイヤー(MP3もできる)に入れたら、無理だったんです。見たら、まだメディアプレイヤーのアイコンが付いてたんですよ。 CDプレイヤーで聴くにはどうすればいいでしょうか?? 内容が意味不明だったら聞いてください できれば簡単にお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_rose
回答No.3

こんばんは CDに入れた音楽のファイルの種類は対応したものでしょうか。今回の場合、「WAVE」か「MP3」に対応しているのだと思われます。 ファイルのプロパティを確認(ファイルを右クリックして、出てきたリストの一番下)してみてください。 「WAVEサウンド」あるいは「MP3形式サウンド」となっていれば対応しているもので大丈夫でしょうが、そうでなければ非対応で再生はできません。 音楽CDの作成に関しては、マイクロソフトのHPから http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/windowsmediaplayer/getstarted/burncds.asp 解りづらかったら、「goo」検索などで「音楽CDの作成」を検索すると、たくさんのサイトがありますので、調べてみてください。 また、MP3の場合は、再生される際にファイルの名前も関係してきますので、説明書などで確認してください。関連した質問のURLです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1570996

その他の回答 (4)

• track
回答No.5

MP3もできる…というのはどういうことでしょうか。 最近のMP3プレイヤーとかそういう意味でしょうか。 見たらメディアプレイヤーのアイコンが付いてた…というのは? 自分も試しに適当な音楽CDをパソコンに入れて開いてみると、普通にメディアプレイヤーのアイコンでしたし、ダブルクリックすれば再生しましたよ。 では、何のアイコンになって欲しかったのでしょうか?という疑問が生まれます。 自分は最近のMP3プレイヤーは持っていませんので、そういうのを関係なしに音楽CDを作れば、とりあえず問題は起きないのでは…と思います。 WindowsXPを使っているなら、Windows Media Playerのデバイスへ転送を使えば、音楽CDを作れます。 パソコン上にある何らかのMP3ファイル(xxx.mp3)を右クリックして、デバイスへ転送を選択、そして転送をクリックすれば音楽CDが出来ます。 とりあえずこの方法を試してみてください。 これで再生不可ということはないと思います。 そういうことを聞いているわけではない…というのであればすみません。

• xeno-rd
回答No.4

他の方がおっしゃっているようなファイル名やファイル形式に問題がないかもう一度確認してみるのが良いと思います。 CDを焼くときは何か編集用のソフトを使っているのでしょうか? 「MP3CDの作成ウィザード」のようなものではなく、フロッピーに書き込むときのようにドラッグ&ドロップやコピー&ペーストでCDを作られたのであれば最後にCDをファイナライズ(クローズ)しないと通常の音楽用プレーヤーでは聞けない場合があります。 CD-RではなくCD-RWに焼いた場合も多分同様だと思います。 あとこれは私の経験なのですが、CDドライブがヘタっていると、PCでは読めても通常の音楽プレーヤーでは読めない場合があるようです。

• minami_k
回答No.2

こんばんは 私もP社のMP3も聞けるCDプレーヤーを使ってます。 そのCDをPCに入れたら拡張子(.***)はなにになってますか?ちゃんと「MP3」になっているでしょうか? CDに焼き付けるときはちゃんとデータをそのまま移行する形で焼き付ける必要があります。 拡張子の確認をされることをお勧めします。

noname#12339
noname#12339
回答No.1

mp3に圧縮して焼いたということですね? それとも、音楽cdをコピー(クローン化)してもダメだったということでしょうか? ただ、メディアプレーヤーのアイコンが付くのは問題ないです。pcで関連付けされてるだけのことですから。