• ベストアンサー

つりのはじめかた

つりをまったくやったことなくて、はじめたいんですが、何をかったらいいか?なにからはじめていいのかまったくわかりません。おしえてください。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sato2aya2
回答No.6

お手軽な海の防波堤釣りをはじめるならこのサイトが参考になりますよ http://www.otomiya.com/ 釣具屋で相談してみるのも良いですね。 お手軽ならこれからの時期ならサビキ釣りが簡単で結構釣れるし食べてもウマーだし、入門にはオススメです。

その他の回答 (7)

• suzumasa
回答No.8

こんばんは! 私はたまたま入店した釣具屋で ルアーのキラキラに魅せられ釣りを始めました。 驚いたのは奥が深すぎること・・・ 広告を見て「初心者歓迎」の船に乗ろうと、それ様の道具を店員さんに揃えて貰いました。 が、思い立って まず近場の海釣り公園に出かけました。 このコーナーで教えていただいた通りに挨拶をしながらお祭りをしないように場所を決めて。周りの方に2.3質問をしましたが丁寧に教えてもらえました。 サッパ、ハゼ?、ヒイラギが釣れました。アレ?自慢になっちゃった。臆するなかれです! 美味しくて楽しいですよ(^^)/

• sentyo
回答No.7

まずは釣り人の居る処 防波堤等に行って 釣りを見ることです。そこからどんな釣りをしたいのか発想してください。一番簡単ですべてに通じる釣り方は浮き釣りと思います。

回答No.5

他の方も書いておられますが、 まず「入門書」ですね  川釣り入門  海釣り入門  ルアー釣り入門  フライフィッシング入門   本屋さんにたくさん並んでいます。 まずそれを読んでみて、解らない事があれば 又ここで聞きましょう^^ あのヘミングウェイさんも言うとおり 釣りは人生を楽しくします。 がんばってたくさん釣れるようになりましょう!

noname#21839
noname#21839
回答No.4

AN0.1 さんの言われるように、身近で釣をしている人に教えてもらうのが良いです。 もし、身近にいないようでしたら、近所で釣堀や常設の釣場などに行ってみてはいかがでしょうか? 道具も全て貸してくれますし、初心者にも教えてくれます。 私も、子供の頃に釣堀で釣を始めました。 釣堀へ行く前に、釣の入門書を読んで勉強しておくと、なお良いかと思います。

• kagkaubu
回答No.3

釣り、と一言で言いますが、大きく海釣りと川釣りに分かれています。 どちらをやりたいのかは知りませんが、近くの釣具屋に行って店員さんに聞いて道具を選んでもらいましょう。 あと初心者の方が一人で釣りをするのは殆ど不可能だと思うので、釣りのベテランの方と積極的に仲良くなる事が必要です。 釣具屋に行って店員さんや、ベテランに見える人に話し掛けてアドバイスを貰ったり、釣りに同行させて貰ったりすると良いでしょう。

• ttyp03
回答No.2

まずは何釣りを目指すかですね。 海・川・湖など。 で、一番いいのは友達や知人にその釣りをしてる人がいれば教えてもらうことでしょう。 また本屋さんに行けば「○○釣り入門」みたいな本も出てると思います。

• umikozo
回答No.1

こんにちはm(__)m 廻りに釣りをしている知人などおられませんか?

josashi
質問者

補足

まったくいないんです すいません。