• ベストアンサー

つりのはじめかた

つりをまったくやったことなくて、はじめたいんですが、何をかったらいいか?なにからはじめていいのかまったくわかりません。おしえてください。

  • 釣り
  • 回答数8
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sato2aya2
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.6

お手軽な海の防波堤釣りをはじめるならこのサイトが参考になりますよ http://www.otomiya.com/ 釣具屋で相談してみるのも良いですね。 お手軽ならこれからの時期ならサビキ釣りが簡単で結構釣れるし食べてもウマーだし、入門にはオススメです。

その他の回答 (7)

  • suzumasa
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.8

こんばんは! 私はたまたま入店した釣具屋で ルアーのキラキラに魅せられ釣りを始めました。 驚いたのは奥が深すぎること・・・ 広告を見て「初心者歓迎」の船に乗ろうと、それ様の道具を店員さんに揃えて貰いました。 が、思い立って まず近場の海釣り公園に出かけました。 このコーナーで教えていただいた通りに挨拶をしながらお祭りをしないように場所を決めて。周りの方に2.3質問をしましたが丁寧に教えてもらえました。 サッパ、ハゼ?、ヒイラギが釣れました。アレ?自慢になっちゃった。臆するなかれです! 美味しくて楽しいですよ(^^)/

  • sentyo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

まずは釣り人の居る処 防波堤等に行って 釣りを見ることです。そこからどんな釣りをしたいのか発想してください。一番簡単ですべてに通じる釣り方は浮き釣りと思います。

回答No.5

他の方も書いておられますが、 まず「入門書」ですね  川釣り入門  海釣り入門  ルアー釣り入門  フライフィッシング入門   本屋さんにたくさん並んでいます。 まずそれを読んでみて、解らない事があれば 又ここで聞きましょう^^ あのヘミングウェイさんも言うとおり 釣りは人生を楽しくします。 がんばってたくさん釣れるようになりましょう!

noname#21839
noname#21839
回答No.4

AN0.1 さんの言われるように、身近で釣をしている人に教えてもらうのが良いです。 もし、身近にいないようでしたら、近所で釣堀や常設の釣場などに行ってみてはいかがでしょうか? 道具も全て貸してくれますし、初心者にも教えてくれます。 私も、子供の頃に釣堀で釣を始めました。 釣堀へ行く前に、釣の入門書を読んで勉強しておくと、なお良いかと思います。

  • kagkaubu
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.3

釣り、と一言で言いますが、大きく海釣りと川釣りに分かれています。 どちらをやりたいのかは知りませんが、近くの釣具屋に行って店員さんに聞いて道具を選んでもらいましょう。 あと初心者の方が一人で釣りをするのは殆ど不可能だと思うので、釣りのベテランの方と積極的に仲良くなる事が必要です。 釣具屋に行って店員さんや、ベテランに見える人に話し掛けてアドバイスを貰ったり、釣りに同行させて貰ったりすると良いでしょう。

  • ttyp03
  • ベストアンサー率28% (277/960)
回答No.2

まずは何釣りを目指すかですね。 海・川・湖など。 で、一番いいのは友達や知人にその釣りをしてる人がいれば教えてもらうことでしょう。 また本屋さんに行けば「○○釣り入門」みたいな本も出てると思います。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんにちはm(__)m 廻りに釣りをしている知人などおられませんか?

josashi
質問者

補足

まったくいないんです すいません。

関連するQ&A

  • 釣りについて質問があります。私は釣りの経験は全く無いですが釣りをはじめ

    釣りについて質問があります。私は釣りの経験は全く無いですが釣りをはじめたいと思ってます。住んでるとこは静岡県の富士市というところです。近くには田子の浦港という港の防波堤で釣り人が集まるとこがあります。伊豆まで行けば貸しボートはあるのですが、気軽に行ける防波堤での釣りを学びたいと思っています。そこで質問です。これから竿を買おうと思っているのですが、一年を通してできるだけ使い回しのきく竿はありますか?それか今は秋から冬くらいまで楽しめる竿はありますか?個人的には美味しく食べれる魚を釣りたいので今ならカワハギがいいなと思いますがカワハギ用の竿って他に使えるのかなって…時期は重なるか分からないですがカサゴなんかにカワハギ竿はどうかなって… 私の意味不明な質問にご理解頂けましたらよろしくお願い致します!

  • 釣り好きの方、教えて下さい!

    釣り好きの方、教えて下さい! お付き合いしている彼が、大の釣り好きなのですが、釣り好きの人は、誕生日に何をもらったらうれしいですか?(予算は5000円以内です)釣りの事は全くわからないので、困っているので、教えて下さい。よろしくお願い致します!

  • 釣りに詳しい方

    以前から川釣りをやってみたいと思っているのですが、初心者でも気軽に釣りが楽しめるところはないでしょうか?○○県のどのあたり、というふうに教えていただけると嬉しいです。 また、近いうちに行くとしたら三月になるのですが、その時期は釣りに向いているでしょうか? よろしくお願いします。

  • 初めて釣りに行くのに知っておいたほうがいいことは?

    週末に、初めて海釣りに行こうと思っています。 彼と2人で行く予定なのですが、二人とも釣りをしたことはありません。 私は何もわからないので、「誰か経験者の人もいたほうがいいんじゃない?」 と言ったのですが、「大丈夫だ」の一言。 彼が大丈夫と言うなら、プライドを傷つけたくもないので二人で行くことにしました。 でも少し不安なので、詳しい方にアドバイスをいただけたらと思い質問しました。 行く前に知っておいたほうがいいこと、持っていったほうがいいもの、 連れた魚はどうすればいいのか?注意点などあればお願いします。 ちなみに、彼は家にある釣竿を持っていくのですが、 会社の詳しい人に使える状態かどうか、などを聞いて準備を整えたそうです。 使える状態かわからないのに、スムーズに釣りができるのでしょうか?

  • 釣りに詳しい方、至急教えてください。

    今、釣りに詳しい方を探しております。 釣り好き、釣りマニア、釣り専門家、釣りチャンピオン等芸能人、有名人または一般の方でも有名という人がいましたら誰でも結構ですので教えてください。 情報はあればあるだけ助かります。 お願い致します。

  • 釣り質問は釣られたほうが悪いですか?ここでいう釣ら

    釣り質問は釣られたほうが悪いですか?ここでいう釣られた人というのは釣り乙みたいな回答になってなかったり、顔真っ赤で反論したり批判したりする人です。釣られて真面目に丁寧に回答してる人は悪いとは思いません。自分は釣る方も釣られた方も悪いと思います。

  • 釣りされる方にお聞きします

    自分も渓流や海、バス釣りなどをしていますがちょっとお伺いします 釣り場に到着して先行者が居た場合とかに 「こんにちは~今日はどうですか?」とか その時の相手の愛想がよかったら「エサは何で釣れましたか」とか まぁその程度会話ですが、そう言う事聞かれてどうですか? もちろん、その方が釣りに集中してるようなら話しかけませんが 話しかけるられると迷惑な感じですか? みなさんは話しかけませんか?

  • 良い釣り・悪い釣り

    インターネット上の釣りのことです。 釣り行為は無条件でダメっていう人もいると思いますが、なんとなく良い釣りと悪い釣りがある気がしています。 その違いとは何なのでしょうか?

  • 福井のほうで釣りがしたいです

    今週末(8/15か16)に名古屋から福井で釣りをしに行く予定です。  1.どのあたりで釣りが出来るのか  2.何釣り(←サビキとかそういうことです)で何が釣れるのか 上記、2件について教えてください! ほとんど初めてに近い感じです。 出来れば細かく教えてくださいm(__)m

  • 海釣り好きの方。教えてください。

    海釣り好きの方。教えてください。 父の日に、釣り好きの義父に何かあげたいと思うのですが、なくても良いけど、あったら便利グッズとかありますか? 予算は3000円程度です。 釣りのことはまったく分かりませんので、よろしくお願いいたします。