• 締切済み

初めて釣りに行くのに知っておいたほうがいいことは?

週末に、初めて海釣りに行こうと思っています。 彼と2人で行く予定なのですが、二人とも釣りをしたことはありません。 私は何もわからないので、「誰か経験者の人もいたほうがいいんじゃない?」 と言ったのですが、「大丈夫だ」の一言。 彼が大丈夫と言うなら、プライドを傷つけたくもないので二人で行くことにしました。 でも少し不安なので、詳しい方にアドバイスをいただけたらと思い質問しました。 行く前に知っておいたほうがいいこと、持っていったほうがいいもの、 連れた魚はどうすればいいのか?注意点などあればお願いします。 ちなみに、彼は家にある釣竿を持っていくのですが、 会社の詳しい人に使える状態かどうか、などを聞いて準備を整えたそうです。 使える状態かわからないのに、スムーズに釣りができるのでしょうか?

  • 釣り
  • 回答数7
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#227171
noname#227171
回答No.7

道具にこだわる必要はないと思います。竿は折れてない、リールはスムーズに回転し巻き取ることが出来れば問題ありません。ただ、どの魚を釣るかで仕掛けは様々です。 下調べの意味でも地元の釣具屋に聞いてみてください。足りない道具があればそのとき購入すればいいことですから。最初は皆さん初心者ですから快く丁寧に教えてくれますよ! これから趣味として釣りをするのですから情報収集はかかせません。釣具屋のおやじと仲良くなってくださいね。ネットで相談するより信用できるかも!(ただし、彼のプライドを傷つけない程度で!) 参考までに以前私が別の件で回答したものです。http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa853743.html もっぱらこの釣りにはまってます。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.6

http://umiduri.shoone.net/hajime/04esa.html 【海釣り入門(基礎知識)】 ANo3です。 海の釣りと一口に言っても、砂浜からの投げ釣り、防波堤からの波止釣り、岩礁からの磯釣り、釣り船に乗船しての沖釣り(船釣り)など釣り方によって釣り竿を始めとする釣り道具や餌が違いますし、釣る対象魚も違って来ます。 勿論、釣る時期や地域によっても対象魚が違って来ますが、沖釣り以外は「仕掛けを遠くに飛ばす」ことが要求されます。 砂浜からの投げ釣りでは、100~200mぐらい先に遠投しないと釣果があがらない場合もありますから簡単ではありません。 しかし、防波堤や磯からなら数10mぐらい先に投げれば釣りになるので初心者や女性でも楽しめますが、海面に転落したり波に飲まれるなどの危険も伴います。 ですから、釣り初心者同士が単独行動することは場合によっては危険であると認識してください。 釣り餌については、生き餌以外にも様々ありますが、イソメやゴカイのような虫餌の様子や釣り針への付け方は参考URLで確認してください。 ハリス(釣り針糸)や道糸(リールに巻く糸)はナイロン糸なので普通の結び方では滑ってしまいますから、結び方などもURLを参考にしてください。 釣りは、あくまでも楽しむものですから「無理をしない」で楽しむことです。 尚、潮の様子(干潮・満潮時刻)は地元新聞の天気予報欄に載ってると思いますので、そちらを参考にしてください。

bambii_001
質問者

お礼

彼は岩場に行くといっていました。 私は運動神経に自信ないので、十分気をつけて行きたいと思います! 安全に楽しむことを第一に、行ってこようと思います! ありがとうございます!

回答No.5

多くの方が色々教えてくれていますので、別角度から。 釣りを楽しむためには安全も必要です。 海の場合毒を持つ魚や危険な魚も多数いますのでそれらに注意してください。 http://outdoor.ymnext.com/kikenn-04.html こちらに色々画像付きで載っていますのでぜひ一度見ておくと良いかもしれません。

bambii_001
質問者

お礼

あ、なるほど! たしかに安全第一ですね! ありがとうございます!参考にさせていただきます!

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.4

い~んです。釣れなくても。 一緒にいるだけで。のんびり過ごせればいいじゃないですか。 場所が磯かサーフか堤防か知りませんが トイレだけですかね問題は。彼もそれは考えて場所決めしてるでしょう。 日焼け対策で日傘とかタープとか、熱中症対策で飲み物とか クーラーボックスは持って行くでしょうし。 板氷や飲み物はコンビニでも買えるから大丈夫でしょうし。 ウルトラスペシャル手作り愛情弁当は クーラーボックスに入れておいた方がいいと思います。

bambii_001
質問者

お礼

それもそうですね! 日焼け対策を気をつけて、お弁当つくって行って来ます^^ ありがとうございました!

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

(1)海の釣りで最低限知っておかなければいけないのは当日の潮の状態「干潮・満潮時刻や大潮・小潮」です。 砂浜からの投げ釣りなら干潮・満潮はさほど影響しませんが、岩場の釣り場では大潮の日は干潮時と満潮時では様子が一変します。 (2)次に知っておく事は、対象魚です。 要するに、何の魚を釣るのかで仕掛け(釣り針の構成など)や釣り針の大きさやハリス&道糸の太さ及び錘の重さなどが違いますし餌も違います。 そして、投げ釣りや防波堤釣りなどでは「イソメやゴカイ」などの虫が餌ですから、これを扱えるかです。 女性で生きたゴカイを扱えるなら大したものです。 (3)正直言って、釣り初心者なら「ボウズ(坊主=釣果0)」の確率が高いと思いますが、ポイント(魚が釣れる場所)さえ良ければ子供でも釣れますから、釣れた場合を考えて「クーラーボックス」を持って行きましょう。 釣り用クーラーボックスは価格が高いですが、保冷力があり中蓋が小物(餌入れ)入れになります。 また、手持ちにレジャー用クーラーボックスがあれば、これを利用します。 どちらも持ってないなら、ホームセンターなどで売ってる「発泡スチロール製クーラーボックス」は安く買えますので間に合わせに使うなら体裁は悪いですが、これで充分です。 勿論、クーラーボックスには「保冷剤や氷」を充分に入れてください。 飲料水などを入れて行くと現地で飲むのにも便利です。 釣れた魚は、クーラーボックスに入れて鮮度が落ちないように持ち帰ります。 (4)その他、釣り初心者は「お祭り(糸が絡む)」になり易いので、糸を修正する為の「鋏は必需品」と思います。 また、糸の結び方は事前に練習しておきましょう。 (5)海の日射しは強いので服装に注意しましょう。 鍔の大きい帽子や長袖シャツ(薄手)は強い日射しから日焼けを防いでくれます。

bambii_001
質問者

お礼

なるほど。 いろいろと詳しくありがとうございます。 参考にさせていただきます!

noname#251407
noname#251407
回答No.2

何処に行くのか、何を釣るのか?  釣り場近くの釣具店に行き聞くのが一番です 下記を参考に(参考にならないかも・・・)   http://www.otomiya.com/index.html

bambii_001
質問者

お礼

北海道忍路に行く予定なのですが、何を釣るか・・・ 彼も目的を定めてはいないと思うんです・・・。 たしかに釣具店に聞くのが一番ですね! サイト参考にさせていただきます! ありがとうございました。

  • pink_fox
  • ベストアンサー率25% (52/202)
回答No.1

女の子は日焼けの注意!! 長袖・長ズボン・帽子に首にタオルを巻くのは忘れずにね! 私がいつも持って行くのは百均のハサミ(釣ったその場で内臓、エラを捌き) 新聞を一部。

bambii_001
質問者

お礼

そうですか! 海に行くんだし・・・と軽装で行くところでした! 長時間日に当たるんだし、長袖、長ズボンは必要ですね! ハサミと新聞も納得です! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これから釣りを始めようかと思うのですが

    釣りを始めようと思っているのですが、まったくの初心者で右も左も判らない状態です。でもすぐ釣りたい!釣りがしたい!と思っています。。。。 釣竿入門セットならぬ物を見かけたので、買おうかどうか迷っているのですが、(3000~5000円くらいの物)この様な安い釣竿で釣れるんでしょうか? あと初心者が釣るならこの魚がベスト!という魚はいますか?ちなみに海で釣りたいです。 よろしくお願いします。

  • 釣りの準備について

    こんばんわ。 釣りについての質問です。 小さな頃に親に連れられて海釣りによくいっていましたが、 久しぶりにやってみたくなり、 釣竿などを揃えたいと考えています。 ですが、小さな頃は親に連れられるままにやっていたため、 釣りの知識が全くありません;; 初心者として一からやってみようと思います。 そこで、初心者に扱いやすい釣竿はどんなのがいいのでしょう。 役に立つサイトなどあれば是非教えてください。 そのほか知っておいた方がいいアドバイスがありましたら、 ご教授ください^^ よろしくお願いします。

  • おお!釣り(魚が)ひいてるひいてる!ところが魚の喰らいつくあまりの強さで釣りしてる人が海へジャぽーーーーんだ。

    こんなこと釣りしていてよくあることですか?もしくは今までこの事故が起きたことありますか? 「ある人が釣りをしています。その人は絶対に魚を捕まえたいという意思が強いため思いっきり釣りの持つ部分にしっかり握ってやっているのです。あるとき魚がその釣り針に喰らいついていきました。その人は真剣に釣りをしているためとにかく釣り上げることに必死です。そのときです。魚の喰らいつく強さか魚の重さがあまりにもあるためその釣りをしている人は引き上げる強さより魚の喰らいつく強さのほうが勝ってとうとうその人は海へジャぽーーーんと落ちてしまいました。普通なら海へ落ちるのは危険だと思い釣りの部分だけ手を離してあきらめると思いますが、その人はそんなことよりしっかり釣りを握っていたし捕まえることに必死だったのでそんな結果に終わったのです」

  • 台風が通った後の釣り

    台風が通った後の海は茶色く濁って波も荒いですが、こういうときに良く釣れる魚などはいるのでしょうか? 私はこの週末いつもどおりにウキ釣りをしに行きたいのですが、やっぱり防波堤などにいる魚には台風の影響で釣れる釣れないなどの影響が出るのでしょうか?

  • 釣りの仕掛けはなぜ必要?

    釣りには全くのド素人です。 愚問で恐縮です。 時々、テレビの釣り番組を何となく見る事があります。 その中で、「この魚を釣る時には、このような仕掛けが良い」 という感じで、釣竿の固さや長さ(?)、針の大きさや、錘の大きさなど、かなり詳しく紹介される時がありますよね。 海釣りの場合が多いかと思います。 そこで疑問に感じたのですが、たとえば鯛や平目など、ある特定の魚をどうしても釣りたいといった時には、このような複雑な仕掛けをしないと一匹も釣れないのでしょうか?   たとえば、プロのアドバイスを全く無視して、ミミズやゴカイを適当な針にさして、その辺にある竿や糸をつかって、これらの魚がいそうな所で海の中に垂らすなどしてもダメでしょうか?   あと、池釣りの場合、フライ・フィッシングと言うのでしょうか、本物そっくりに作った擬似餌を水面すれすれに動かして魚が食いつくのを待つというスタイルがありますよね。 この場合なんかでも、海釣り用の竿や針などにミミズやゴカイをつけて、池の中に放り込んで辛抱強く待っても、一匹も釣れないのでしょうか?  また、それを清流の中に放り込んで鮎を釣ろうとしてもダメでしょうか? 逆に、擬似餌のスタイルを磯辺でやった場合、魚の種類を問わなくても海では一匹も釣れないでしょうか?

  • 海釣り

    よく江の島1km以内の近郊の川で、学生ぐらいの子が原付などで1mぐらいの竿と魚を入れる道具のみで、海釣りをしている人がいますが、釣りを始めたいんですが、1万円以内でどんな竿とルアーなどを選べばいいか教えてください。こだわりの世界だと思うのでのめり込まない程度でいいです。どんな魚を釣りたいかでも変わるそうなので、 そこらへんは、定番の魚でいいです。

  • サビキ釣りであまり釣れなかった理由

    サビキ釣りであまり釣れなかった理由 昨日のAM5:00から南港にある魚釣り園へサビキ釣りをしに行ったのですが、アジが数匹しか釣れませんでした。 私が小さい頃、親に連れてってもらった時は小さい魚が簡単にたくさん釣れた記憶があるのですが、季節の違いでしょうか またスポットの違いでしょうか (記憶では須磨にある釣りスポットだったと思います) 釣りに関しては完全に素人なのでこれが原因では?と思う点あれば教えて下さい ちなみに、釣り竿は初心者向けのサビキ釣りセット、エサはアミエビを使いました。 よろしくお願いします

  • 幼稚園児を連れてハゼ釣りが出来る場所

    幼稚園児の5歳を2人をつれて釣りに出かけようと思っています。 食べられて、子供がつれるハゼ釣りに行きたいと思っているのですが 関東近辺で、どこか子供連れ、初心者で行ける良いポイントはないでしょうか? 海釣り場等でも結構です。 子供に食べられる魚が釣れる釣りを体験させてあげたいので・・・ 詳しい方の知識をいただければと思います。 すいませんがよろしくおねがいします。

  • 初心者です。磯釣りや堤防釣り、釣り竿について

    釣りに関しては全く初心者なので、お力添えをお願いします。 父が他界して3年になるのですが、最近倉庫の整理をしたところ父が趣味で使っていた釣り竿出てきました。 釣りはアジゴやキス釣りなどの簡単なものしかやったことがないためさっぱりわからなく、 とりあえず出てきた釣り竿を調べたところ1本3万や5万、7万などの高額な釣り竿だったため 処分に困り、とりあえずもったいないし自分の趣味として使おうと思ってます。 そこで質問なのですが、 中通しの釣り竿で初心者がチヌやクロ釣りをすることは可能でしょうか? 釣りのセットはすべて綺麗に保存してあるので、 ・竿 ・リール ・クーラーボックス ・道具入れ ・針や糸 などはひと通り揃っています。 磯釣りの動画を見たのですがまだ働いてもいない学生のため船渡しで海へ出るのは辛いので、 堤防釣りでもできたらなー、と考えています。 出てきた竿は、 ・BB-x special SI-Z T1 ・BASIS ISO ・ISO XL の3本で、すべて中通しです。 かなりしなるのは動画を見てわかったのですが、3,4年放置した竿でチヌなどの力が強い魚を相手にできるのでしょうか・・・ 折れてしまわないか心配ですし、実際使いこなせるのかも心配です。 他にこういう使い道がある、 こんな釣り方や獲物がある などのご指摘でもなんでもうれしいです。 経験者様どうかお力添えをよろしくお願いします。

  • 初心者用の釣り用具は何をそろえればよいか?

    初心者です。魚が釣れればなんでもよいので、 お勧めの用具(竿、仕掛け、餌など)何を買えばよいかを教えてください。 二人分2セット購入予定です。途中釣り具屋へ寄ってから行くことも可能です。 12月今週、海にドライブに行くので、数時間できればいいなと思っています。 場所は千葉県の鴨川です。どこで釣りができるかはネットで調べようと思っています。 この時期、何が釣れるか全く分かりませんが。 知りたいこと (1)釣り具(竿、仕掛け、餌など)安いものでよい。 (2)下記の釣竿セットのようなものでも可能でしょうか? http://amzn.asia/ctc8MvN 小さすぎ?