• 締切済み

釣りされる方にお聞きします

自分も渓流や海、バス釣りなどをしていますがちょっとお伺いします 釣り場に到着して先行者が居た場合とかに 「こんにちは~今日はどうですか?」とか その時の相手の愛想がよかったら「エサは何で釣れましたか」とか まぁその程度会話ですが、そう言う事聞かれてどうですか? もちろん、その方が釣りに集中してるようなら話しかけませんが 話しかけるられると迷惑な感じですか? みなさんは話しかけませんか?

  • 釣り
  • 回答数10
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • noe03
  • ベストアンサー率40% (159/392)
回答No.10

話しかけられて嫌な気はしないですが、 会話が少なくなったら、空気を読んで話しかけないようにしてもらいたいですね。 何の釣りでもそうだと思うのですが、 普通、先行者が居る場合は、近い立ち位置で投げることはありませんよね。 でも、特にバス釣りやメバル釣りは、結構後から来た人が我が物顔で投げたりします。 釣り場はみんなのものという認識もアリかも知れませんが、 やはり先行者優先という意識は持って貰いたいです。 声を掛けると場所を空けてくれることもあるでしょうし、 遠方から来た事を言ってくれれば、 地元でも差し支えの無いポイントを教える事もあります。 夜に岸壁でメバルを釣っていたら、 明かりをつけたシラスの船が無言でやって来る事が多いのですが、 いくら商売のためであっても、何か一言声掛けろよと思うのは私だけではないはずです。 挨拶は最低限のルールだと思います。 エサ釣りでも、仕掛けが絡まった時の印象は違うでしょうし、 大物が掛かった時は、タモで取り込んでくれたりしますよ。

回答No.9

普通に話しかけますし、話しかけられます。 でも邪魔になりそうだったら挨拶程度にしておきます。情報交換も重要だし、教えたくないことは相手も言わないし、自分も言いません。 でも、自分の場合は圧倒的に「話しかけられる」率は高いです。 キャストには自信あるので、ずっと先にある1メートル感覚くらいの橋脚に一本一投を正確にキャストするので、見て分かるような難易度高いコースでルアー投げ込んでるの見せつけちゃうので、大抵の人は「教えて」と言ってきます。 「じゃあちょっと見ててくださいね」ってキャストしていきなり釣り上げちゃったり… ピンポイントで狙っている最中に、横から割り込むかのように被せて投げてくる人には「すみません、近すぎじゃないですか?」とか言っておくとどっかに行っちゃいます。

  • tapiwo28
  • ベストアンサー率40% (28/70)
回答No.8

話はしますよ。 有益な情報や、仲良くなって釣れた物を貰った事も多々あり、 現在まで仲良くしている人もいます。 ただし 釣る対象によってある程度秘密で釣りをしている人もいますので その人達はあまり話しかけて欲しくはないとは思います。 認知されている釣り、場所でしたらなんら問題はないと思います。

回答No.7

同好の志、フィールドで出会ったら先ずは一言挨拶を交わすのは常識です。 ルアー、フライを中心にしておりますが、バス釣りの途中でもへら師と情報交換は日常茶飯事です。 人がガンガン釣れているとジリジリ寄ってきて、平気でクロスキャスト・・・ ド下手なくせに、何故自分が釣れないのか理解していない気味が悪い釣人も少数ですが存在します。 そんな時は、そいつが釣っていた場所で(魚が居そうなら)一本抜いてやります。 趣味の世界です。 勝負している訳じゃないし、生活が掛かっているわけでも無いはずですよね? どうせなら気持よく楽く遊べるように、よほど危なそうな人じゃなければ声を掛けてみましょう。

  • ooshou
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.6

勿論、声を掛けますよ。 俺はバス釣りだけど、取り敢えず先行者がいたら、車の中から暫く様子見してます。すると、必ずと言っても良いはずだけど、目が合います。 そしたら、一言『今日はどうですか?』と聞きます。すると答えて来てくれます。だから、『何で釣ってます?』等、一言二言質問してから、最後は『じゃ頑張ってください』と声を掛け、立ち去ります。 アングラーに悪い人は居ないから、気さくに声を掛けても良いですよ。 以前、友達とバス釣りしてたら、無言で俺らの間で釣りをされてムカついた事がありました。 そう思うと釣りをしてても楽しくないので…

回答No.5

普通の挨拶で良いと思いますよ、 「こんにちは~」から始まって、 数時間のダベリングや同釣の経験も何度もあります(笑) 基本的に、最初の挨拶で相手の様子をうかがって、 愛想良さそうなら話しかければ良いと思います。 判断基準はとしては目元・口元のゆるみ、体を大きくこっちへ向けてくれる、 きちんと声を出して挨拶を返してくれる方は愛想のいい方が多いです。 こちらが声を掛けられた時には、上記の点に気をつけてます。 また、 最初に挨拶を交わしておけば、 後ですれ違う時にも声を掛けやすいですね。 最初に、愛想が悪かったとしても話し掛けやすいです。 仲良くなってメールなど連絡先を聞くもよし、 SNSやblogなどで情報交換や交流を深めるもよし・・・ってなんかナンパと同じですね(笑)

ryou026
質問者

お礼

凄い観察力ですね~ 同じ趣味でのナンパもいいですね なかなか女性だけで来ている人って見かけないけど 女性が釣り場に居るっていいですよね

回答No.4

黙って隣に入られるよりもずっと心象がよくなりますね。私は必ず挨拶して会話するようにします。結構色々教えてくれる場合も多いですよ。 迷惑そうなそぶりの人もたまに居ますが、挨拶しないよりはずっとマシと思います。人間関係の基本は挨拶でしょう。

ryou026
質問者

お礼

まずは挨拶で様子見ですかね 確かに声かけられて迷惑そうな人も居るけど単なる人見知りかもしれないですしね 挨拶は基本ですね

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

私は、話しかけますし・・・・話しかけられてもいやではありません。 迷惑と思ったことは有りません。 むしろ、 すぐ横に来て 何も言わずに釣りを始める・・・って方がイヤですね。 ましてや同じ方に竿を向けたら、竿が当るぐらい近くとかって 止めて欲しいですね。 それから・・・ 以前、夜釣りをしていて 後ろに立たれた時には、振り向いてドキッとした事があります。 話しかけようと思っていたようですが、私が真剣に釣りをしていたので・・・・ でも一瞬「でた~」と思いました。

ryou026
質問者

お礼

おっしゃる通りです、無言で近くに並ばれるのって嫌ですよね そういう人ってキャストに自信があって絡ませない自信もあるんでしょうけど 上級者に多いような気がしますね 「どけ」言わんばかりに

回答No.2

私も話かける、話かけられる類です。 楽しいじゃないですか。皆さん釣りが好きで釣りに来ているのですから コミニュケーションはあったほうが良いですね。 たまに話好きの方に捕まった場合は引き際に苦労しますが。。。w でも本当に少数ですが露骨に嫌な顔をされる方がいるのも現実ですね。 まぁ楽しく釣りましょうよ。

ryou026
質問者

お礼

話好きな方も居ますね 話し聞いてても絶対悪い人ではないし、むしろ人が良さそうな方の方が多いのに なぜか捕まっちゃう事、逃げられない事、確かにありますね でも、そういう人の話も嫌な顔せずに聞いてあげるのも親切ですよね

  • yukicom_
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

全然迷惑じゃないですよ。 その方がお互いの情報を共有しあえるし楽しく釣りができるし一石二鳥です!

ryou026
質問者

お礼

ありがとうございます 自分も楽しくやりたいし、情報交換もしたいので話しかける方なのですが、 以外に話しかけられて迷惑そうな感じの方の方が多いような気がしていたので。 ちなみに自分は、話しかけられたら嬉しいタイプです

関連するQ&A

  • 伊東での釣り

    普段は渓流や管理釣り場でトラウトを狙っているルアーマンです。4月28日に家族で伊豆の伊東に旅行に行きます。子どもたち(中3、小6)が海釣りをしたいというので、トラウト用のタックルで海釣りをしたいと思っています。釣りは子どもでも安全な堤防を考えています。子どもたちは管理釣り場ですがルアーでにじますを釣った経験があります。トラウト用のルアーで魚が釣れるポイントをご存知でしたら教えていただきたいと思います。ルアー釣りが難しい場合は、なんとか1匹でも釣りたいので子どもたちはえさ釣りに変えるつもりです。私はボウズはなれているので、ルアー釣りでがんばってみたいと思っています。ご指導よろしくお願いします。

  • 東京周辺で防波堤釣りがしたい!

    都心に住んでいる皆さんは、どこで海のエサ釣りを楽しまれているのでしょうか? 関西から引っ越してきましたが、神戸のように駅から歩いて行ける手軽な釣り場が見つかりません…。 若洲海浜公園など数ヶ所行きましたが、魚の気配すら無いような釣り場がほとんどでした。 片瀬港でかろうじて、ヒイラギ数匹が釣れたぐらいです。 ちょい投げや探り釣りのような、「手軽な装備で色々な魚が狙える」海のエサ釣りがしたいです。 できれば都心から電車やバスで行けるところ、最悪レンタカーを使います。 片道1~2時間で行ける範囲で、魚影の濃い釣り場をご存じあれば、教えていただけないでしょうか。

  • 渓流釣りの考えについて

    はじめまして・・・渓流釣りについて質問させていただきます 私はこれまでさわり程度ですが渓流の餌釣り、ルアーを経験しましたが・・・なぜか心から楽しいと思える釣りができていません。(渓流釣りだけでなく、ヘラブナやバス釣りでも感じることがありましたが・・) そう感じてしまう原因には・・・餌釣りでは、川虫を主に使っていましたが、川虫がかわいそうになり、ルアーに切り替えたもののルアーでは、掛けた魚へのダメージや根掛かりしたルアーが環境へ与えることなどが気になってしまいます。そこでどちらにも当てはまらないフライフィシングを今度は始めてみようを思っていますが・・・ 私は、数釣りや型の良い魚を狙うより小さくても魚一匹一匹との出会いを大切にし、環境にやさしい釣りをしたいと考えています。もちろん、渓流釣りを始めたのはきれいなヤマメやイワナに会いたいためです。 しかし・・・魚や環境のことを考えるなら釣り自体を辞めるほうがいいのかと思うことがあります。 釣り仲間にもなかなか話せずにいます。 質問というよりは相談になってしまいましたが・・・ご意見ある方お願いします

  • 渓流つりのポイント?

    渓流つりを始めて約10年になります。10年の節目で、自分流「渓流釣りの五輪の書」をエラソーにまとめてみたいと思ってますが、実力がないので大した事かけません(-.-; じゃ...出来ないじゃん!(^^; さて、そこで皆さんの自分流「渓流の五輪の書」をお教え願えれば幸いです。今後の自分のつりへの心構えとしたいと思います。 ----------------------------------- わたくしの「渓流釣りの五輪の書」 其の一 自然を大切に!<ん?なんかの標語?> 1.釣り場廻りのゴミは他人が捨てたものでも、1つでも多く持ち帰ろう。 2.チッチャイ魚はリリース。明日の自分が楽しむために! 其の二 餌(飯)は現地調達すべし! 1.昆虫を採取せよ 2.自分の飯は釣り場近くのお店で買え!川周辺の人に”豊かな渓流をありがとう”の気持ち。 其の三 陰(影)に潜め! 1.木の陰、岩の陰 其の四 視界範囲外から攻めろ! 1.水面から110度 2.視力は10m 其の五 釣った魚を見詰ろ! 1.魚体/色/奇形 2.針の掛かり方 -----------------------------------

  • 福島県伊南村、檜枝岐川、の釣り情報

    8月のお盆の頃に小豆温泉に宿泊します。 交通機関は電車、バスです。 主人は渓流釣り(ルアーではなく餌釣)が大好きなので宿泊場所の近くで釣りが出来れば大喜びです。釣の全くわからない私が質問するのでトンチンカンな質問でしたらお許しください。 大桃に高畑フィッシングパークという場所がありますが、 バス停はどこで降りて、日釣券はどこで買うのですか? 餌を売っている所はありますか? 小豆温泉の近くでは釣り場はありますか? やはり、日釣券、餌はどこで買うのですか? 日釣券はどの場所でも一律3,000円ですか? どの場所が釣れますか? 餌は「いくら」がいいと主人は言っていますが、どうですか? なお、私は見ているだけです。

  • 栃木県か埼玉県にある渓流のマス釣り管理釣り場

    栃木県か埼玉県にある渓流のマス釣り管理釣り場を教えて下さい。小学校1年生の子供を二人で釣りに行きたいと思っています。その場で塩焼きができればベストです。ルアーか餌釣りで、できれば利用料が安い方が良いです。優先順位は(1)渓流、(2)塩焼き、(3)低料金、(4)ルアーや餌釣りでお願いします。勝手な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 岡山での釣りについて(初心者です)

    はじめまして、私はつい一週間ほど前から釣りを始めました。 現在は岡山港でママカリ釣り(仕掛けサビキ)を覚えたところなのですが、 他に岡山県内で手軽にできる良い海の釣り場はあるでしょうか? 次のような条件の釣り場を探しています。 (1)お金が極力かからない(エサ代、場所代など)。 (2)船上ではなく本土で釣れる。 (3)ご飯のおかずになる魚が釣れる。 まだ釣りを始めたばかりで分からない事だらけです。 よろしくお願いします。

  • アマゴ。イワナ。

    管理釣り場ではなく、渓流釣りでアマゴ、イワナ釣りに行きたいです。大阪からなるべく近くて電車、バス、徒歩で行けるような渓流釣りのポイントを教えて下さい。

  • 便利な都市で釣りの拠点にしたいのはどこですか?

    関東か関西か九州か、東北は雪がきついですよね。 海釣りも淡水(渓流、バス)もやりたいですね。 九洲は海はいいですが、淡水が劣るような気がしてます。

  • 今度、友人に誘われて渓流の管理釣り場にいくことになりました。

    今度、友人に誘われて渓流の管理釣り場にいくことになりました。 釣りの経験は数年前に海釣りを少ししたことがある程度で、川での釣りは自分も友人も初めてです。 貸し竿があるということで当初それを借りる予定にしていたのですが、準備をしていたところ家から渓流竿がでてきました(ただ、竿だけで糸や針はありません) この場合、貸し竿と渓流竿、どちらを使う方が良いのでしょうか? アドバイスがあればお願いいたします。