• 締切済み

釣りされる方にお聞きします

自分も渓流や海、バス釣りなどをしていますがちょっとお伺いします 釣り場に到着して先行者が居た場合とかに 「こんにちは~今日はどうですか?」とか その時の相手の愛想がよかったら「エサは何で釣れましたか」とか まぁその程度会話ですが、そう言う事聞かれてどうですか? もちろん、その方が釣りに集中してるようなら話しかけませんが 話しかけるられると迷惑な感じですか? みなさんは話しかけませんか?

• 釣り

みんなの回答

• noe03
回答No.10

話しかけられて嫌な気はしないですが、 会話が少なくなったら、空気を読んで話しかけないようにしてもらいたいですね。 何の釣りでもそうだと思うのですが、 普通、先行者が居る場合は、近い立ち位置で投げることはありませんよね。 でも、特にバス釣りやメバル釣りは、結構後から来た人が我が物顔で投げたりします。 釣り場はみんなのものという認識もアリかも知れませんが、 やはり先行者優先という意識は持って貰いたいです。 声を掛けると場所を空けてくれることもあるでしょうし、 遠方から来た事を言ってくれれば、 地元でも差し支えの無いポイントを教える事もあります。 夜に岸壁でメバルを釣っていたら、 明かりをつけたシラスの船が無言でやって来る事が多いのですが、 いくら商売のためであっても、何か一言声掛けろよと思うのは私だけではないはずです。 挨拶は最低限のルールだと思います。 エサ釣りでも、仕掛けが絡まった時の印象は違うでしょうし、 大物が掛かった時は、タモで取り込んでくれたりしますよ。

回答No.9

普通に話しかけますし、話しかけられます。 でも邪魔になりそうだったら挨拶程度にしておきます。情報交換も重要だし、教えたくないことは相手も言わないし、自分も言いません。 でも、自分の場合は圧倒的に「話しかけられる」率は高いです。 キャストには自信あるので、ずっと先にある1メートル感覚くらいの橋脚に一本一投を正確にキャストするので、見て分かるような難易度高いコースでルアー投げ込んでるの見せつけちゃうので、大抵の人は「教えて」と言ってきます。 「じゃあちょっと見ててくださいね」ってキャストしていきなり釣り上げちゃったり… ピンポイントで狙っている最中に、横から割り込むかのように被せて投げてくる人には「すみません、近すぎじゃないですか?」とか言っておくとどっかに行っちゃいます。

• tapiwo28
回答No.8

話はしますよ。 有益な情報や、仲良くなって釣れた物を貰った事も多々あり、 現在まで仲良くしている人もいます。 ただし 釣る対象によってある程度秘密で釣りをしている人もいますので その人達はあまり話しかけて欲しくはないとは思います。 認知されている釣り、場所でしたらなんら問題はないと思います。

回答No.7

同好の志、フィールドで出会ったら先ずは一言挨拶を交わすのは常識です。 ルアー、フライを中心にしておりますが、バス釣りの途中でもへら師と情報交換は日常茶飯事です。 人がガンガン釣れているとジリジリ寄ってきて、平気でクロスキャスト・・・ ド下手なくせに、何故自分が釣れないのか理解していない気味が悪い釣人も少数ですが存在します。 そんな時は、そいつが釣っていた場所で(魚が居そうなら)一本抜いてやります。 趣味の世界です。 勝負している訳じゃないし、生活が掛かっているわけでも無いはずですよね? どうせなら気持よく楽く遊べるように、よほど危なそうな人じゃなければ声を掛けてみましょう。

• ooshou
回答No.6

勿論、声を掛けますよ。 俺はバス釣りだけど、取り敢えず先行者がいたら、車の中から暫く様子見してます。すると、必ずと言っても良いはずだけど、目が合います。 そしたら、一言『今日はどうですか?』と聞きます。すると答えて来てくれます。だから、『何で釣ってます?』等、一言二言質問してから、最後は『じゃ頑張ってください』と声を掛け、立ち去ります。 アングラーに悪い人は居ないから、気さくに声を掛けても良いですよ。 以前、友達とバス釣りしてたら、無言で俺らの間で釣りをされてムカついた事がありました。 そう思うと釣りをしてても楽しくないので…

回答No.5

普通の挨拶で良いと思いますよ、 「こんにちは~」から始まって、 数時間のダベリングや同釣の経験も何度もあります(笑) 基本的に、最初の挨拶で相手の様子をうかがって、 愛想良さそうなら話しかければ良いと思います。 判断基準はとしては目元・口元のゆるみ、体を大きくこっちへ向けてくれる、 きちんと声を出して挨拶を返してくれる方は愛想のいい方が多いです。 こちらが声を掛けられた時には、上記の点に気をつけてます。 また、 最初に挨拶を交わしておけば、 後ですれ違う時にも声を掛けやすいですね。 最初に、愛想が悪かったとしても話し掛けやすいです。 仲良くなってメールなど連絡先を聞くもよし、 SNSやblogなどで情報交換や交流を深めるもよし・・・ってなんかナンパと同じですね(笑)

ryou026
質問者

お礼

凄い観察力ですね~ 同じ趣味でのナンパもいいですね なかなか女性だけで来ている人って見かけないけど 女性が釣り場に居るっていいですよね

回答No.4

黙って隣に入られるよりもずっと心象がよくなりますね。私は必ず挨拶して会話するようにします。結構色々教えてくれる場合も多いですよ。 迷惑そうなそぶりの人もたまに居ますが、挨拶しないよりはずっとマシと思います。人間関係の基本は挨拶でしょう。

ryou026
質問者

お礼

まずは挨拶で様子見ですかね 確かに声かけられて迷惑そうな人も居るけど単なる人見知りかもしれないですしね 挨拶は基本ですね

• fjdksla
回答No.3

私は、話しかけますし・・・・話しかけられてもいやではありません。 迷惑と思ったことは有りません。 むしろ、 すぐ横に来て 何も言わずに釣りを始める・・・って方がイヤですね。 ましてや同じ方に竿を向けたら、竿が当るぐらい近くとかって 止めて欲しいですね。 それから・・・ 以前、夜釣りをしていて 後ろに立たれた時には、振り向いてドキッとした事があります。 話しかけようと思っていたようですが、私が真剣に釣りをしていたので・・・・ でも一瞬「でた~」と思いました。

ryou026
質問者

お礼

おっしゃる通りです、無言で近くに並ばれるのって嫌ですよね そういう人ってキャストに自信があって絡ませない自信もあるんでしょうけど 上級者に多いような気がしますね 「どけ」言わんばかりに

回答No.2

私も話かける、話かけられる類です。 楽しいじゃないですか。皆さん釣りが好きで釣りに来ているのですから コミニュケーションはあったほうが良いですね。 たまに話好きの方に捕まった場合は引き際に苦労しますが。。。w でも本当に少数ですが露骨に嫌な顔をされる方がいるのも現実ですね。 まぁ楽しく釣りましょうよ。

ryou026
質問者

お礼

話好きな方も居ますね 話し聞いてても絶対悪い人ではないし、むしろ人が良さそうな方の方が多いのに なぜか捕まっちゃう事、逃げられない事、確かにありますね でも、そういう人の話も嫌な顔せずに聞いてあげるのも親切ですよね

• yukicom_
回答No.1

全然迷惑じゃないですよ。 その方がお互いの情報を共有しあえるし楽しく釣りができるし一石二鳥です!

ryou026
質問者

お礼

ありがとうございます 自分も楽しくやりたいし、情報交換もしたいので話しかける方なのですが、 以外に話しかけられて迷惑そうな感じの方の方が多いような気がしていたので。 ちなみに自分は、話しかけられたら嬉しいタイプです