• ベストアンサー

結婚前の貯金どうしましたか?

yuuka030の回答

• yuuka030
回答No.8

絶対に口座は別々に持っていなければだめだと思います。 私の経験ですが もともと、貯金額は私のほうが断然多かったです (主人50万、私400万とかです) でも、私はそのころ何を血迷ったのか、好きな主人と 一緒になるのだからと、貯金を合算させ主人名義の通帳 を作って、家庭のお金という事にしたんです。 その後、私は子供が生まれ専業主婦になり マンションを買おうという時にそのお金が頭金に 使われ、私は働いていないので、マンションは主人名義に なり、ローンを主人が払うという形になっています。 が、喧嘩のたびにローンは俺が払っている 俺の家なのだから離婚してもお前が出ていけなど言われます。 理不尽ですよね。。。 でも、全て主人名義の口座に移してしまった私のミスです。 彼には、お金は合算させても良いけど、私の方が額が多いのだから私名義ね!と言ってみてはいかがでしょう? もしくは、後々嫌な思いをしないために合算しないか それを強くお奨めします。

ken0105
質問者

お礼

確かに家を買うときとかその後のローンの事を考えると揉めそうですよね・・・ 喧嘩の時にいちいち言われるのも理不尽ですし。。。 経験談大変参考になります。 ありがとうございました。