• ベストアンサー

即決希望出したら購入は絶対?

先日、即決設定していない方に質問欄から10000円で即決希望を出しました。 それで了承されたのですが質問してから回答が来るまでの間に 別の出品者の方が同商品を8000円で即決出品していました。 当然、私としては8000円の方を購入したいのですが 質問したら購入しないとまずいのでしょうか?

noname#19110

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12257
回答No.6

No.3です。多勢無勢ですが、みなさん、契約というものの根本が間違っていますね。電子商取引では、確かに、申し込みに対して承諾の通知を受け取った段階で契約は成立します。しかし、ヤフーオークションの質問における段階では、お互いにまだ匿名の段階です。お互いに相手がまだだれかも分からない段階で、契約が成立するはずもありません。一切の個人情報を相手に知らせてもいないのに、申し込んだことにはなりません。そんなことが通じれば、いくらでも詐欺が横行してしまいます。ですので、購入する必要はありませんよ。

その他の回答 (7)

noname#41546
回答No.8

とにかく電子商取引に限らず、日本では一般に、契約は申込と承諾で成立します。今回は契約内容(価格)を明示して相手に提案し、相手がそれに応じる意思を明確に示したわけですから、契約が成立していることは明白です。 オークションを通じた取引であれば、オークションのルールによって、契約の一部無効などが起こりえます。しかし今回の取引は、オークションの出品を契機としているもののオークション外の取引ですから、オークションのルールには拘束されません。ルールに違反している部分があるとしても、公序良俗に反するような、重大な違法性があるとも思えませんし。せいぜいヤフーから取引の当事者に、システム利用料を取り損ねた分の損害賠償を請求する余地がある、というだけの話です。

• JT190
回答No.7

1.法的には購入義務はないと思います。 2.ヤフオクルール上では、そもそも直接の価格交渉が禁じられているので、質問者様が落札者になって終了しているなら購入義務あり、そうでなくて落札者なしで終了しているなら購入義務はありません。 (ペナルティがないため) 3.マナーまたは信義の面で考えれば、これは絶対に購入しなければなりません。質問者様の方からルールを無視してまでお願いしたことなのですから、それを一方的に破棄するのは非常識に過ぎます。 (オークションでなく、親しい友人との間で同じ事をしたら、あるいはされたらどうなるか考えてみて下さい) というわけで、基本的には購入しなくても大丈夫かもしれませんが・・・キャンセルしたら、たとえ他人事でも個人的には許せませんね。 失礼ながら、もし質問者様のIDが判れば、私のブラックリストに入れてしまうでしょう。信用あってこそのオークションですから。

• mtld
回答No.5

即決希望 したかどうかは関係はありません 契約と言うのは文書のみで成立するものではなくお互いが納得した段階で成立するのです 履行するしかありません 文書を作るのは後で契約を否定されない為です 文書は無くともネット上で証拠は残るでしょうけれど  但し相手が了解してくれれば解約又は値引き出来ますが相手次第となり あくまでも 貴方はお願いする立場です こんな話があります  土地売買ですが契約段階では当時の相場で契約したのですが その後政府の開発計画がニュースに載った途端 何倍かに値上がりしましたが結局契約時の値段で引き渡す事となりました 相手方は其の時 値上がり分 2億円のサービスです と言ったそうです。

回答No.4

一般に、契約は申込と承諾で成立します。あなたが1万円で即決して下さいと送金したのが申込、相手がいいですよと送信したのが承諾です。  1万円での売買契約が成立していますから、貴方には商品を1万円で購入する法的義務があります。

回答No.3

入札前なら、何の問題も無いと思います。飽くまで、質問は、入札を迷っている入札希望者が判断材料を得るためにするものなので、その回答がどうであれ、入札するかしないかまで縛られるものではないはずです。 問題は無いと思いますが、出品者の方で質問も消去することができるはずなので、再質問にて断れば、親切ではあるかもしれませんね。

• rightegg
回答No.2

こんにちは。 やはり一般的に見て不快に思うでしょうし、 マナー違反であるとも思います。 あなたはそう思わないのでしょうけれど、相手が不快に思うかもしれない、というのは理解されてますよね? もちろん入札しなければ締め切る事はしないでしょうけれど。 そうされるのなら、先方に丁寧にお詫びをすることです。 向こうがどう思ったとしても迷惑をかけた事は間違いない訳ですからね。不用意に敵を作らない様にするというのも処世術のひとつです。

• xvxv2323
回答No.1

まずいと思いますよ。ルール上は問題ないかもしれませんが自分が相手の立場だったらどうします?今回のケースがどうかはわかりませんが即決依頼が来たためにオークションを早期終了させてすぐに発送できる状態にしているかもしれません。オークションでの即決依頼自体がルール違反じみているのに、さらに入札自体ではちょっと虫が良すぎるのではないでしょうか 厳しい文章お許し下さいませ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が入札をしなければ早期終了は出来ないのではないでしょうか? (正確には出来ますがしても私の連絡先が分からないってことです) ちなみに相手の立場のケースは何回かありますが 気が変わったのだな程度に思うようにしています。