-PR-
解決済み

ドメインにwwwを入れないと、運営会社のページが表示されてしまいます。

  • 困ってます
  • 質問No.1571521
  • 閲覧数35
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 6% (1/15)

おちゃのこネットというサービスを利用しています。
http://www.ocnk.net/

こちらの独自ドメインプランでwwwを入力しないで(http://www.hoge.comhttp://hoge.comのように)
ドメイン名のみを打ち込むと運営会社(おちゃのこネット)のページが表示されてしまいます。
ドメインの法律的に、これは違法ではないのでしょうか?


また、wwwをつけない場合の対応
(ページを表示させない、www.hoge.comと同じ内容を表示させるなど・・・)
は技術的にかなり難しいのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

違法でもなんでもありません。

DNSの設定をうまくやっていないと
(wwwと@(空白など)をきちんとAレコード登録しないといけませんね)
質問者様のような現象になります。
www付となしでは別ドメイン(サブドメインですが)
として扱われるのです。

http://www.oresama.co.jp
といえば、まぁ、おれさま、っつー日本の会社のwebページアドレスなんだろうな、と思うわけですが、
解釈的にはには、jpのcorpのoresamaのwebページがhttpリクエストかけられてるんだな、とでも思ってください。
もちろん、w3.oresama.co.jpとかでも設定すればあくせすできます。

www.hoge.comなら場所はIP***.***.***.***のディレクトリhogeのpublic_html以下のファイルを見に行きゃいいな、っていうふうになりますが、hoge.comは、どこみりゃいいの?となっています。この場合、レンタルサーバのほとんどは、自社ページにリダイレクトします。

DNSの設定が自分でできるなら簡単にできます(反映にはちょっと時間がかかりますが)
できないのなら、ホスティングサービス側にお願いするしかないと思いますけど・・・

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (409/1229)

対象となるドメインを管理しているDNSサーバと、Webサーバに設定が必要です。
どちらの設定をするにしても、ある程度のスキルは必要かと思います。