• 締切済み

ねんねの時間

alohamama55の回答

回答No.1

こんにちは! 2歳3ヶ月の男の子のママです 2ヶ月で5時間寝てくれるなんて私にしたら凄い!!親孝行だわぁと感心してしまいました。 2ヶ月ならもう、ベビーバス卒業してもいいですね。 ウチは生まれてから1ヶ月で卒業しちゃいました。 お風呂の時間ですが、晩とありますが、できたら、ママのご飯の前6時7時には入れてしまったほうがいいかと思います。 お風呂の時間を遅くしたから赤ちゃんが早く寝るというのは一人一人違うので、こうなるよ。とははっきり言えないのですが・・・ お風呂に入って、あがったら興奮してしまってナカナカ寝つけなかったり、かと思うと、ぽかぽかしてうっつらうっつらしてしまったりします。 9時にすんなり寝るようになったのは、1歳半ころだったと思います。 あんよが出来るようになって、公園に行ってお昼寝が午後1回になってから、早めのご飯とお風呂でやっと9時にウチは寝るようになった気がします。 おそらく、9時に寝ても夜中12時コロに一度目を覚ますと思います。 そのあと、おっぱいなど飲んで、ママと一緒に寝る感じになるんじゃないかなぁと思います。 なにしろ、まだ2ヶ月という事なので、ナカナカ難しいです。 >夜のねんねの時間はもっと早くに寝てくれますか? とありますが、寝かせばもちろん寝てくれると思います。 おそらく今も寝かしたら寝ると思いますよ。 けど、赤ちゃんは昼寝もまだまだいっぱいする時期なのでなんともいえないです。 早く寝た分、早く起きたりもしますし。 私も、一生懸命、一日のリズムを作ってあげてましたが、1歳コロまでは難しかったですね。 アンヨするようになれば疲れて夜ぐっすり寝てくれると思いますよ。 毎日暑くて大変だと思いますがお互い育児頑張りましょう。

sa-tan
質問者

お礼

こんばんわ。 今日、とうとうおふろデビューしました。 といってもシャワーですが、パパに一番は 譲りました。 今日は朝からずっと起きてグズリ、昼寝を 殆どしなかったので9時には熟睡しています。 夜中何時に目が覚めるか少し楽しみです。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 朝方のねんね

    夜のねんねについてのしつもんです。 今二ヶ月の赤ちゃんがいますが、少しずつ夜のねんねが上手になってきたところです。(夜だけバスタオルで巻いています) ちょっと遅めかもしれませんが、8時にお風呂に入ってその後は大体寝付きが良くなり、1時くらいまで寝てくれるようになりました。 その後は2時間から3時間おきに起きますが、昼はだっこしていないとすぐに起きてしまうのでとてもいい子に思えます。 しかし、朝方になると最近四時くらいから寝付きが悪く、寝たと思っても30分から一時間くらいでなきだしてしまいます。しかもお風呂の後の授乳はたっぷり飲むのに、夜はあまりのまずに寝てしまいます。 昼間もそんな感じですぐに寝たり、ニコニコしたり、ぼおっとしてしまうので、授乳時間は最近短くなってきました。(それは問題ないのですが…) 寝る時間はそんなに早くないのになんでそんなに早く起きてしまうのでしょうか?

  • 赤ちゃんの夜の時間について

    1.5ヶ月になる男の子を持つ新米ママです。 こちらのサイトにはいつもスゴクお世話になっています。 うちの息子も1ヶ月を過ぎた頃からお昼起きている事が多くなって、 昼間はリビングのソファに寝かせています。 そこでキョロキョロしたりウトウトしたりを繰り返している感じです。 毎日お風呂は18時~18時半頃にリビング(ベビーバス)で入れているのですが、最近お風呂の後に寝なくなってしまいました。 昼と夜を区別した方が良いかと思い、外が暗くなってくるお風呂後には隣の和室にあるベビーベッドに寝かせ電気も消して真っ暗にしているのですが、お風呂後に寝ないので、真っ暗の中で怖いのかよく泣きます。 でもリビングに寝かせると電気がついているので、せっかく今出来ている昼起きて夜寝るというリズムが崩れないか。。。と心配です。 (よく電気の明かりをお昼と勘違いする赤ちゃんが多いと聞くので) 21時~22時頃になると寝る時間だと体が認識しているのか、真っ暗な部屋に寝かせるとあっさり寝てくれます。 18時~21時くらいの中途半端な時間帯は皆さんどうされていましたか? 電気がついた明るい所に居させても昼と認識してしまわないでしょうか? また徐々にベビーバスを卒業しようと思っていますが、やはり今と同じ時間帯(夕方まで)に入れた方が良いでしょうか? 出来れば2人いる時に入れたいですが、夫の帰りが大体21時過ぎなので入れてもらうとなるとそれ以降になってしまいます。あまり遅くにお風呂に入れると夜寝なくなるとも聞くので、それも心配しています。 色々と乱文ですみません。でもせっかく夜寝てくれる子なので、そのリズムが崩れるのが怖くて怖くて。。。アドバイスよろしくお願いします。

  • 一ヶ月児 ねんね時間が短すぎて困ってます。

    こんにちは!! 12月に出産した新米ママです。 明日で一ヶ月になるのですが 段々とねんねの時間が短くなり 今では昼間でおっぱい飲んで30分~1時間で起きてしまい困ってます。 生後の時は3~4時間寝てくれたのに・・・ 多分おっぱいが足りないかと思いミルクを足しますが起きてしまいます。。。 起きたらオシメを取替え まだ泣いているのでおっぱいをあげているので飲ませすぎも心配です。 寝ている時うなされて起きたり ゲップがあまりでない子なので それが苦しくて起きるのか・・・(ちなみにミルクを吐いた事は1回です) 飲みながら寝てしまう事が多いので それで満足してるのかと思い寝せてます。 飲ませた後短い時間で家事とかしているので 残りの母乳を搾ったりしていません。 それも原因なのでしょうか・・・? 先輩ママさん お願いします!!!

  • 昼と夜が逆転・・・直したほうがいいのでしょうか?(2ヶ月)

    今週に入ってから、夜まとまって寝なくなり 代わりに昼間寝るようになりました。 夜は、なにをしても眠りません。 (おっぱい、抱っこ、運動、泣かせる、外気を吸わせる等) 眠ってもウトウト・・・すぐに起きてしまいます。 しかし昼になると決まって、ただ抱っこしているだけで 「コロッ」と眠り、夜まで何をしてもおきません^^; (だいたい11時頃~20時頃まで) よく、赤ちゃんは昼と夜が逆転するといいますが。。。 昼間は私も一緒に寝たり、自由なことができていいのですが 先日助産師が訪問に来たとき、 「夜は寝させたほうがいい」と言われました。 夜、部屋を暗くしてねんねの時間だと雰囲気作りをしてみてください。 と言われたのですが、そうしても夜は寝ません。 (あと、クラッシックを流したり、アロマをたいたりしています) やはり、昼間寝ているから、夜寝ないのですよね・・・? 先輩ママさん。 何かいい方法があればおしえていただけませんでしょうか?

  • 赤ちゃんのお風呂の時間、アドバイスお願いします。夜仕事のママ

    10月で娘が5ヶ月になったら、仕事復帰をしようと思っています。 (17時半からの自営業の飲食店) ベビーバスを卒業してからは多少時間にばらつきがあるものの、夜お風呂に入れてきました。 そのおかげか、21時位に寝て5時位に起きるリズムがついてきました。 ですが、仕事復帰したら主人の両親に見てもらうことになった為、夜入れることが出来なくなります。 今は、最後の授乳の一時間後くらいにお風呂なので、お風呂のあとのネンネは朝までがほとんど。 試しに最後の授乳より一回前の授乳のあとにお風呂に入れてみました。 お風呂後少しネンネして…起きて、お腹がすいているはずの時間(授乳間隔は平均4時間)なのに飲まないんです。 というより眠いのになんか起きちゃった、みたいでグズグズしてるんです。 結局また少しネンネして、起きて、飲んだのは前の授乳より5時間半後でした。 夜寝る時は1人でネンネするのがほとんどなのに、寝ぐずりもひどかったです。 いつもネンネしてる時間に最後の授乳になったからか、次の日のリズムもズレてしまいました。 たぶん娘の身体に《お風呂に入ったら朝までネンネ》というリズムがついているんだと思います。 仕事復帰を見据え、違う時間に入れていれば、と今更ながら後悔です。 これを直すにはどうしたら良いでしょうか? ちなみに、混合栄養でしたが、最近完ミになりました。

  • 買い物とおふろの時間は?

    また、教えて下さい。 2ヶ月のママです。この夏特に酷暑ですね! 今回お聞きしたいのは、 買い物は、皆さん何時頃に行ってますか? おふろは一日に何回入れてますか? 時間はいつ頃ですか? パパ担当ですか?ママですか? うちは昼に一回ベビーバスです。 そろそろ買い物に外出と、ベビーバス卒業を したいので、ご意見お願いします。 (できたら低月齢時期で)

  • ねんねトレーニングを成功させるには!

    4ヶ月になる赤ちゃんがいます。ねんねトレーニングをやりたいなと思っているのですがうまくいきません。まだ目が覚めている状態の時にベットに寝せて一人で眠りにつかせる方法です。お風呂に入ってパジャマを着せてミルクを飲むと、私の腕の中で眠ってしまいます。最近は夜8時から6~9時間ほど寝ます。なので寝かしつけにはあまり苦労していませんが、将来は自分で眠りにつくようになってもらいたいです。ねんねトレーニングを実践されている方、ミルク又は母乳を飲ませている間に赤ちゃんは眠ってしまいませんか?どのような過程でお子さんをベットに連れて行っていますか?あと、3ヶ月くらいになると一晩は授乳をしなくても大丈夫だから、夜中に起きたら授乳ではなく抱っこしたり背中をトントンとすれば寝れるはずと聞いたのですが、うちの子は夜中に起きてあやしても寝ず、結局おっぱいをあげてしまいます。皆さんの場合はいかがですか?

  • 生活パターン(6ヶ月以下の乳児)を教えて下さい

    現在2ヶ月のママです。 チビが生まれてから一ヶ月検診以外で まだお出かけをしたことがなく、そろそろ ベビーカーでデビューをしようと、本日夕方に 日が落ちてから、近所を練習でお散歩しました。 これからは、銀行や、日々の買い物もそろそろ 行きたいんですが、皆さんは一日のどの時間に 買い物(散歩)を行ってましたか? パターンを教えて下さい。 ちなみに私の現在は、 7:00  おっぱい       ねんね 10:00 おっぱい        キョロキョロ 12:00 おふろ(ベビーバス)&おっぱい       ぐずぐず&ウトウト 15:00 おっぱい&ねんね       ぐずぐず    20:00 おっぱい       ぐずぐず&ウトウト  11:00 おっぱい       ねんね 3:00  おっぱい 以上、毎日の繰り返しです。 要は、今後買い物をどの時間に行くかと、 その時間によって、おふろをずらすとなりますが、 暑いので汗疹とかできるから、なるべく 昼前後には入れてあげたいのと、まだしばらくは ベビーバスを使用したいので夕方以降に入浴は 避けようかなって思っています。 皆さんは、この頃とか、特に夏場、おふろと 買い物の時間いつにとってましたか?   

  • お風呂の時間、寝かしつける時間

    生後一ヶ月半の女の子のママです。 ここ数日、夜の寝かしつけに4~5時間かかってしまい、心が折れそうです。。 2時間かけて授乳しても、ずーっと乳首を離さなかったり、足りてないのかな?とミルクをあげても、ミルクは飲まない。抱っこしてないと泣く、ウトウトしてもハッと目を覚ます…の繰り返しで。 一旦寝ると朝まで寝てくれたり、最低でも3時間は寝てくれるのでそこは楽なのですが。 ちょっと前まではミルクを足して満腹にしてから添い乳するとコロっと寝てくれたのに…   そこで思ったのですが、毎日お風呂に入れる時間がバラバラなことや、夜寝かしつけを始める時間が22時頃と遅かったりすることが良くないのかなぁ…?と思ってきました。   旦那が帰宅する時間がバラバラで、早くて19時、遅い時は23時です。 帰宅が早い時は20時頃に旦那に入れてもらいますが、遅いと分かっている時は18時頃に私が入れます。   また、旦那が帰って来てから夕食→私がお風呂→後片付け→寝かしつけ になるので、どうしても子供を布団に入れる時間が遅くなってしまいます。 夕食の前に寝かしつけると良いのでしょうが、寝たと思っても、大人がガチャガチャしてるとうるさいのか、すぐ起きてしまいます。 そのため、私達が寝るときに一緒に布団にいれるようにしているのですが…。   赤ちゃんだから昼と夜の区別がないといっても、いくらなんでも22時に寝かしつけなんて遅過ぎますよね??? このままのペースで生活してると、大きくなっても寝る時間が遅くなっちゃいますよね。。   旦那さんの帰りが遅いかた、夜の寝かしつけはどうされてますか? 旦那のご飯を用意しておいて、勝手に食べてもらって、その間寝かしつけるとか? 何が何でも早い時間に寝かしつけて、眠ったあとに夕食??   なんだかまとまりのない文章ですが、 赤ちゃんにうまく生活のリズムを付けてあげるために、 みなさんどのように生活されてますか??   参考にしたいので是非教えて下さい!

  • 授乳間隔とおねんねの間隔

    2ヶ月に入ったばかりの子を育てています。  母乳で育てていますが、授乳間隔が30分~1時間おきの時があり、それが6時間位、続くときがあります。知り合いの子は、2ヶ月に入ってから3.4時間間隔になったと言っています。雑誌等を見ても授乳間隔が落ち着いてくると書いてありますが、うちの子はそうではありません。おかしいのでしょうか?  おねんねの間隔ですが、昼間はぐずついてばかりで寝ません。殆ど抱っこしている状態です。夜も二ヶ月頃から3.4時間寝るようにはなったのですが、やはり知り合いの子は・雑誌等は6~8時間まとめて寝るようになる。との事です。うちの子はおかしいのでしょうか?

専門家に質問してみよう