• 締切済み

ねんねの時間

alohamama55の回答

回答No.1

こんにちは! 2歳3ヶ月の男の子のママです 2ヶ月で5時間寝てくれるなんて私にしたら凄い!!親孝行だわぁと感心してしまいました。 2ヶ月ならもう、ベビーバス卒業してもいいですね。 ウチは生まれてから1ヶ月で卒業しちゃいました。 お風呂の時間ですが、晩とありますが、できたら、ママのご飯の前6時7時には入れてしまったほうがいいかと思います。 お風呂の時間を遅くしたから赤ちゃんが早く寝るというのは一人一人違うので、こうなるよ。とははっきり言えないのですが・・・ お風呂に入って、あがったら興奮してしまってナカナカ寝つけなかったり、かと思うと、ぽかぽかしてうっつらうっつらしてしまったりします。 9時にすんなり寝るようになったのは、1歳半ころだったと思います。 あんよが出来るようになって、公園に行ってお昼寝が午後1回になってから、早めのご飯とお風呂でやっと9時にウチは寝るようになった気がします。 おそらく、9時に寝ても夜中12時コロに一度目を覚ますと思います。 そのあと、おっぱいなど飲んで、ママと一緒に寝る感じになるんじゃないかなぁと思います。 なにしろ、まだ2ヶ月という事なので、ナカナカ難しいです。 >夜のねんねの時間はもっと早くに寝てくれますか? とありますが、寝かせばもちろん寝てくれると思います。 おそらく今も寝かしたら寝ると思いますよ。 けど、赤ちゃんは昼寝もまだまだいっぱいする時期なのでなんともいえないです。 早く寝た分、早く起きたりもしますし。 私も、一生懸命、一日のリズムを作ってあげてましたが、1歳コロまでは難しかったですね。 アンヨするようになれば疲れて夜ぐっすり寝てくれると思いますよ。 毎日暑くて大変だと思いますがお互い育児頑張りましょう。

sa-tan
質問者

お礼

こんばんわ。 今日、とうとうおふろデビューしました。 といってもシャワーですが、パパに一番は 譲りました。 今日は朝からずっと起きてグズリ、昼寝を 殆どしなかったので9時には熟睡しています。 夜中何時に目が覚めるか少し楽しみです。 お返事ありがとうございました。