• ベストアンサー

ネットショピングに出店したいのですいが

ネットショピングにフード部門で出店したいのですいが楽天とライブドアで迷っています。楽天は老舗ですが出店料,ロイヤリティ料が高く出店数が多く購入する方が探し難いと思います、ライブドアは出店料,ロイヤリティ料が安く楽天の半分です出店数も少なく購入者も探しやすいと思われますが知名度がいまいちですので悩んでいます。アドバイスを。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adoria-no
回答No.5

最近まで、ライブドアの無料出店に出店していました。 私は、法人で店舗をお持ちでしたら、楽天への出店をおすすめします。集客力は歴然の差があります。 楽天の場合は、同じ商品を販売している店舗の販売価格を参考にしてください。販売価格で負けている場合は、厳しいかも知れません。 価格の安い順に並び替えることが簡単にできます。ネット販売は、価格勝負が大きなウエートを占めると思います。その他販売促進もございますが・・・。 同じ商品を販売していない場合、フード系で人気のある商材でしたら、やっていける可能性があると思います

その他の回答 (4)

• PU2
回答No.4

まず、集客力は今のところ楽天の方が上でしょう ただ、モールに出店すれば売れるという幻想は無くした方がいいと思います。 その前提で まず貴方の取扱商品がどれだけ売れればいろいろな費用を 差し引いて利益がでるか考えましょう。勿論、人件費も考えて下さい。 その必要な売上高に貴方が達成できる自信があるかと その売上げが実際に対応できるかどうかですね ちなみにモールに出店しても店メインページのアクセスは それ程多くないといろいろな方から聞いております。 ただ、知名度のある商品ですと商品ページへのアクセスは 飛んでもない数値になるそうです。 つまり商品自体に知名度がないとなかなかアクセスには つながりにくいという意味にとらえられます。 (アクセス=売上げではありませんが) 出店を前提とした私個人的な考えでは 1年間の出店など費用は広告費と考えて楽天に出店します。 売れなかったり売上げアップしそうな状態でなければ その1年で撤退します。つまり赤字覚悟です。 新聞にカラーの折り込みチラシをいれると考えれば 安いもんだと思います。(新聞のチラシも博打ですから) ライブドアを考えるのであれば他の方も書いてますが 無料で釣った店がたくさんありますのでその店の 撤退状態で考えます。個人的な予想ではすごい量の 撤退があるのでは?と考えております。 ライブドアが特別な対応で引き留めるかもしれませんが、、、 ちなみにモールはいろいろな制約があり自社ネットショップ運営より かなり面倒です。パソコンの操作面で多少の知識は必要となると思います。 あと楽天は値上げし続けておりますのでその点の考慮も必要だと思います。 売上げ上がってきてそろそろ利益出るかなと思ったら値上げっていう場合も よく聞きます。モールに出店しているとモール側の行動で多少は 振り回されるのでその点の覚悟は必要ですので注意して下さい。

• nacam
回答No.3

楽天への出店の場合、月の売り上げが、利幅の大きい商品で最低200万ないと、赤字になります。 通常の商品ですと、300万円以上売り上げないと、赤字になります。 そうなりますと、発送などの手間で、従業員を雇わなければ、対応できません。 それだけの売り上げの見込みがあるのでしょうか? 知人が、加工食品で、楽天への出店を検討しましたが、楽天側のそんな説明を聞き、出店を断念しました。 ライブドアですが、現在ライブドアに出店している店のほとんどは、無料出店のお店です。 昨年12月に、ライブドアが、出店手数料無料で、売れなければ手数料不要で、集めた店がほとんどです。 実際の売り上げに関しては、分かりませんが、今年の12月以降月費用無料が切れますから、その後どれくらいの店が残るか、見てから出店する事をお勧めいたします。 私もライブドアに出店のつもりで登録しましたが、ショップ作りがとても面倒で、手間がかかるため、シヨップのアップロードで引っかかり、出店を断念しました。 最低タグを直接打てる位のスキルが無いと、出店はできませんでした。 (ビルダーで作ってビルダーでアップする事はできません) 始めは、ご自分のサイトを作ってみて、売れ行きなどをつかんでから、有料モールへの出店をお勧めいたします。 ただし、ネットショップの経験が無くても、実店舗が有り、発送やメールなどの管理ができる体制が有るのでしたら、有料モールでもかまいませんが。 モール出店でしたら、ヤフーストアなども検討してみてください。

• kaz_house
回答No.2

楽天やライブドアショッピングなどのモールに属さず、自サイトのみでショップをやっています。 No.1さんの補足要求と重なりますが、Webサイトの運営経験はありますか?ショップサイトの運営経験は?そもそも商売の経験は? 少しでも経験があればいいんですが、ズブの素人さんがカンタンに成功できるほど甘い世界じゃなくなっています。 5,6年ほど前ならみんな素人、ヨーイドン!だったのですが、現在はノウハウを蓄えた方々が多くなり、コンサルタントなどもいるので、資金力の乏しい素人が参入して大儲けできるということは少ないです。 楽天は出店料、ロイヤリティのほかに広告費が非常にかかります。トップページに画像付きで掲載なんてやったら大変です。ただ出店するだけではお客は集まりませんから、オークションやったり共同購入やったりプレゼントやったりしてメールアドレスを集めてメールマガジンで集客します。また最近はアフィリエイトで集客もしていますから、ここにもお金がかかります。最初にかなりの投資をしてお客をひきつけられればいいんでしょうが、すぐに離れていきますから実際はこれを繰り返すようになるでしょう。 一方ライブドアは正直ショッピングサイトとしての認識が一般ユーザーには薄いと思います。ブログとホリエモンのイメージが強くてショッピングは?という感じでしょうか。 他にもいくつかショッピングモールがありますが、集客力という点では楽天には遠く及ばないはず。 お金をかけても楽をしたいなら楽天、お金はあまりかけられないならモールはやめて自サイトでじっくり、という方法がよいかと。

回答No.1

初めまして、こんにちは。  出店をどちらにするかでお迷いの様ですが、kitanotabibitoさんが経営したいと思っているショップが、過去に個人でネットショップを経営していて実績が有るか無いか等でも変わります。  ネットでの販売実績が無く全く新しくショップの出店を考えていらっしゃるのでしたら、私はどちらの出店もお勧めしませんね。  個人でHPを開設したりしての経験がおありでしょうか?  また、実際にリアルな店鋪をすでに構えられていて、顧客を獲得されていますか?  その辺も質問へ補足して下さると良いと思います。  あと、厳しい言い方ですが、ネットに出せば何でも売れる!という気持ちが少しでも有るとしたら、店鋪料金が高かろうが安かろうが、起動に乗る事なく失敗しますよ。  では、お返事お待ちしております。