• ベストアンサー

成田で全日空のキャンセル待ちについて

イタリアからの帰りの便で成田に着き、成田から 全日空3201便(フォッカー50、50人乗り) を予約してます。家族5人ですが4人は予約がとれており 普通運賃なので当日までに購入すればOKです。 一人が空席待ちです。空席待ちの期限は搭乗2日前なので それまでにとれなければ当日のキャンセル待ちになります。 この場合当然家族ですからできれば一緒にかえりたいわけで すが、当日成田で4人分の航空券を買うとして残りの1名が 当日のキャンセル待ちで席がとれなければ一人だけ新幹線で 帰る事になります。 いっそのこと4人分の予約を解約して5人全員新幹線にしようか どうか迷っています。 当日に成らなければ分からない事とはわかっていますが 経験された方、専門家の方、当日のキャンセル待ちはどのぐらい 出るのでしょう? 8月22日(月)10時成田発の50人乗りです。 8月14日出発ですので期日がせまっており困っています。 良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12249
noname#12249
回答No.5

航空券販売に携わってたので回答します。 もともとこの路線って普通運賃で運送されているような路線のようですね。 ビジネスの人が国際乗り継ぎに使う路線ですね。普通運賃しかない時期なので 普通運賃で優先的に乗れることはないです(全員が普通運賃なので)。 もちろんマイレージの会員とは言えど、順序通りになります。 この時期なので観光客も多いとは思いますが、現時点では確率が 高いとは言えませんね。ただ、キャンセルが出るとグループの観光客なので 一気に数人がキャンセルになります。そう考えると1件のキャンセルが出れば かなり可能性はあるのかなと思います。 でも普通運賃ですからキャンセルのこととかは気にしなくていいですね。 予約センターに照会は大切ですよ。状況が動くのを確認する判断材料ですから。 しかしプッシュにはなりません。このように座席が全部埋まっているときには プッシュというのは全く効果がありません。ただし、状況確認の電話だけは することをおすすめします。 もし出発直前に取れたら、帰国時にスルーチェックインもできますしね。 最後に、帰国便の航空機で乗務員に言うようなことだけは避けてくださいね。 乗務員は乗り継ぎについてはまったくノータッチで、地上のカンパニーに 報告するのはパイロットですが、それは運航に関する情報のための無線なので 乗り継ぎとかには使えないんですよ。CAさんがパイロットのところに 報告はしません。もちろん優先搭乗できるようにはなりません。 ご存知だとは思いますが、いちおう念のため。 予約入るといいですね。そして良い旅行を!!

pipi3pepe3
質問者

お礼

そうなんですね! この便は全員普通運賃なんですね。 マイレージの会員であるかどうかも関係ないんですね。運を期待するしかないですね。 予約センターにはマメに電話してみます。 キャンセルの事は気にしなくていいのなら 当日までこのまま様子をみようと思います。 なんとなく方向が見えてきました。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• tokimune
回答No.4

NH3201の機材は50人乗りプロペラの小型機です、 この便の場合国際線がNHの航空券を持っている方の 乗り継ぎ専用便の性格を持っているので、NHの方 優先で他社の航空券では予約が取りにくいのが現状 です、もし国際線のTKTがNHであれば皆様が回答され ているように予約はOKになるでしょう、しかし他社 のTKTの場合OKにならないほうが多いと思います、 私は大阪でしたがOKになりませんでした、 この時期は普通運賃ですので、払い戻しができます キャンセル待ちをしてだめだったら、新幹線にする のも方法のひとつです、

pipi3pepe3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 国際線はNHではないので無理かもしれませんね。 皆様のアドバイス通りこのままキャンセル待ちをして 当日様子をみて新幹線にするかどうか決めようと 思います。 いろいろアドバイスありがとうございました。

• munecyan
回答No.3

キャンセル待ちの確率は高いです。ノーマル運賃での搭乗ですので、確約はできませんが大丈夫と判断します。8月22日に成田で最終の念押しをしてください。また、国内の知人等にお願いしてプッシュしてもらってください。 イタリアの機内で事情を話して乗務員にお願いしてください。会社無線で連絡をとってくれると思います。最優先扱いになると思います。 それでもよい返事がなければ成田で搭乗機から降りたらANAの職員がいますから、その人にお願いしてください。 もちろん、22日の出発前にANAへの確認を何度かしてください。

pipi3pepe3
質問者

お礼

ありがとうございます。 ANAに何度か確認を入れるのは必要なのですね。 早速予約センターに電話して家族5のうち1人のみが キャンセル待ちの事を伝えました。 現在8人がキャンセル待ちだそうでもう少しお待ち下さいと言われました。 効果があったかどうかはわかりませんがこういうこともしてみるべきなのですね。 良いアドバイスをいただきありがとうございました。

• koma24
回答No.2

こんにちは、 飛行機が大きくて普通の国内線なら1席ぐらいはすぐあくと思いますが、50人乗りというのが気になるかな。。。 というか、普通運賃であれば搭乗20分前までに購入となっています。つまり搭乗手続き時に搭乗券を購入しても間に合いますから、そのときに、カウンターでキャンセル待ちの状況を確認してして、新幹線にするかどうか決めればいいんじゃないですか? その時点まで予約はもっておいて、厳しそうであればキャンセルして新幹線にすればいいと思いますが。 予約だけでチケットを購入していないのであれば、キャンセル料もかかってこないと思いますし。

pipi3pepe3
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、キャンセルを待って見える方には 悪いですけどぎりぎりまでこのままで カウンターについた時点であと一人の席が確保できそうかどうか聞いてから決めてもいいわけですね。 そうすることにします。 良いアドバイスありがとうございました。

• medica
回答No.1

こんにちは。 今全日空に確認しましたら、 キャンセル待ち人数総合計10人だそうです。8:30 キャンセル待ちをおかけになったのがいつ頃かわかりませんが、(早ければ早いほど良いので) 人数の動きは結構激しいので、このままお待ちいただければと思います。 座席は上級会員>一般客の順で割り当てられてゆきます。 私もかつて憂き目にあったのですが、一般客は2人で頼むと2席空かないと割り当てられません(これを知った時愕然としました)つまり1人キャンセル待ちの方が順番が早いのです。 1人であれば結構乗れそうですので、楽観的で済みませんが、もう少し待ってみる方をお勧めします。 素敵なご旅行を。

pipi3pepe3
質問者

お礼

早々とご回答ありがとうございました。 しかも全日空に問い合わせまでしていただいて 本当に感謝しております。 問い合わせれば人数もわかるなんて知りませんでした。一応会員ですのでチャンスはあるかもしれませんね。もう少し待ってみます。 本当にありがとうございました。