• ベストアンサー

成田で全日空のキャンセル待ちについて

イタリアからの帰りの便で成田に着き、成田から 全日空3201便(フォッカー50、50人乗り) を予約してます。家族5人ですが4人は予約がとれており 普通運賃なので当日までに購入すればOKです。 一人が空席待ちです。空席待ちの期限は搭乗2日前なので それまでにとれなければ当日のキャンセル待ちになります。 この場合当然家族ですからできれば一緒にかえりたいわけで すが、当日成田で4人分の航空券を買うとして残りの1名が 当日のキャンセル待ちで席がとれなければ一人だけ新幹線で 帰る事になります。 いっそのこと4人分の予約を解約して5人全員新幹線にしようか どうか迷っています。 当日に成らなければ分からない事とはわかっていますが 経験された方、専門家の方、当日のキャンセル待ちはどのぐらい 出るのでしょう? 8月22日(月)10時成田発の50人乗りです。 8月14日出発ですので期日がせまっており困っています。 良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12249
noname#12249
回答No.5

航空券販売に携わってたので回答します。 もともとこの路線って普通運賃で運送されているような路線のようですね。 ビジネスの人が国際乗り継ぎに使う路線ですね。普通運賃しかない時期なので 普通運賃で優先的に乗れることはないです(全員が普通運賃なので)。 もちろんマイレージの会員とは言えど、順序通りになります。 この時期なので観光客も多いとは思いますが、現時点では確率が 高いとは言えませんね。ただ、キャンセルが出るとグループの観光客なので 一気に数人がキャンセルになります。そう考えると1件のキャンセルが出れば かなり可能性はあるのかなと思います。 でも普通運賃ですからキャンセルのこととかは気にしなくていいですね。 予約センターに照会は大切ですよ。状況が動くのを確認する判断材料ですから。 しかしプッシュにはなりません。このように座席が全部埋まっているときには プッシュというのは全く効果がありません。ただし、状況確認の電話だけは することをおすすめします。 もし出発直前に取れたら、帰国時にスルーチェックインもできますしね。 最後に、帰国便の航空機で乗務員に言うようなことだけは避けてくださいね。 乗務員は乗り継ぎについてはまったくノータッチで、地上のカンパニーに 報告するのはパイロットですが、それは運航に関する情報のための無線なので 乗り継ぎとかには使えないんですよ。CAさんがパイロットのところに 報告はしません。もちろん優先搭乗できるようにはなりません。 ご存知だとは思いますが、いちおう念のため。 予約入るといいですね。そして良い旅行を!!

pipi3pepe3
質問者

お礼

そうなんですね! この便は全員普通運賃なんですね。 マイレージの会員であるかどうかも関係ないんですね。運を期待するしかないですね。 予約センターにはマメに電話してみます。 キャンセルの事は気にしなくていいのなら 当日までこのまま様子をみようと思います。 なんとなく方向が見えてきました。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • tokimune
  • ベストアンサー率27% (187/690)
回答No.4

NH3201の機材は50人乗りプロペラの小型機です、 この便の場合国際線がNHの航空券を持っている方の 乗り継ぎ専用便の性格を持っているので、NHの方 優先で他社の航空券では予約が取りにくいのが現状 です、もし国際線のTKTがNHであれば皆様が回答され ているように予約はOKになるでしょう、しかし他社 のTKTの場合OKにならないほうが多いと思います、 私は大阪でしたがOKになりませんでした、 この時期は普通運賃ですので、払い戻しができます キャンセル待ちをしてだめだったら、新幹線にする のも方法のひとつです、

pipi3pepe3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 国際線はNHではないので無理かもしれませんね。 皆様のアドバイス通りこのままキャンセル待ちをして 当日様子をみて新幹線にするかどうか決めようと 思います。 いろいろアドバイスありがとうございました。

  • munecyan
  • ベストアンサー率10% (150/1421)
回答No.3

キャンセル待ちの確率は高いです。ノーマル運賃での搭乗ですので、確約はできませんが大丈夫と判断します。8月22日に成田で最終の念押しをしてください。また、国内の知人等にお願いしてプッシュしてもらってください。 イタリアの機内で事情を話して乗務員にお願いしてください。会社無線で連絡をとってくれると思います。最優先扱いになると思います。 それでもよい返事がなければ成田で搭乗機から降りたらANAの職員がいますから、その人にお願いしてください。 もちろん、22日の出発前にANAへの確認を何度かしてください。

pipi3pepe3
質問者

お礼

ありがとうございます。 ANAに何度か確認を入れるのは必要なのですね。 早速予約センターに電話して家族5のうち1人のみが キャンセル待ちの事を伝えました。 現在8人がキャンセル待ちだそうでもう少しお待ち下さいと言われました。 効果があったかどうかはわかりませんがこういうこともしてみるべきなのですね。 良いアドバイスをいただきありがとうございました。

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

こんにちは、 飛行機が大きくて普通の国内線なら1席ぐらいはすぐあくと思いますが、50人乗りというのが気になるかな。。。 というか、普通運賃であれば搭乗20分前までに購入となっています。つまり搭乗手続き時に搭乗券を購入しても間に合いますから、そのときに、カウンターでキャンセル待ちの状況を確認してして、新幹線にするかどうか決めればいいんじゃないですか? その時点まで予約はもっておいて、厳しそうであればキャンセルして新幹線にすればいいと思いますが。 予約だけでチケットを購入していないのであれば、キャンセル料もかかってこないと思いますし。

pipi3pepe3
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、キャンセルを待って見える方には 悪いですけどぎりぎりまでこのままで カウンターについた時点であと一人の席が確保できそうかどうか聞いてから決めてもいいわけですね。 そうすることにします。 良いアドバイスありがとうございました。

  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.1

こんにちは。 今全日空に確認しましたら、 キャンセル待ち人数総合計10人だそうです。8:30 キャンセル待ちをおかけになったのがいつ頃かわかりませんが、(早ければ早いほど良いので) 人数の動きは結構激しいので、このままお待ちいただければと思います。 座席は上級会員>一般客の順で割り当てられてゆきます。 私もかつて憂き目にあったのですが、一般客は2人で頼むと2席空かないと割り当てられません(これを知った時愕然としました)つまり1人キャンセル待ちの方が順番が早いのです。 1人であれば結構乗れそうですので、楽観的で済みませんが、もう少し待ってみる方をお勧めします。 素敵なご旅行を。

pipi3pepe3
質問者

お礼

早々とご回答ありがとうございました。 しかも全日空に問い合わせまでしていただいて 本当に感謝しております。 問い合わせれば人数もわかるなんて知りませんでした。一応会員ですのでチャンスはあるかもしれませんね。もう少し待ってみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 特典旅行、経由ありの空席待ちのキャンセルについて

    マイル特典でマニラ行きを予約しました。 関西在住なので大阪を出発点にすると、 成田経由のマニラ行きになるようなので、 大阪→成田→マニラを取ろうとしましたが、 すべての便が空席待ちとなっていて、 往路便の選択できずに予約不可となり (便を選択してください、とかいうメッセージが表示されたように思う)、 仕方なく便選択が可能だった名古屋→成田→マニラで予約しました。 この場合、名古屋→成田は空きがあって取れたのですが、 肝心の成田→マニラは空席待ちとなっています。 そこで質問なのですが、 1)JALが設定している空席待ちの期限(12/23)までに、   予約をキャンセルした場合、   予約の取れている名古屋→成田もキャンセルされるでしょうか。 2)キャンセルされる場合、ペナルティはあるのでしょうか。 3)JALが設定している空席待ちの期限(12/23)までに、   成田→マニラの空きが発生しなかった際は、   自動キャンセルとなると思うのですが、   その際、名古屋→成田も自動キャンセルされますか。 4)今回の予約では、   大阪→成田も空席待ち、成田→マニラも空席待ちで、   大阪→成田→マニラは予約できませんでした。   しかし、   名古屋→成田に空きあり、成田→マニラは空席待ちで、   名古屋→成田→マニラは予約できました。   そういうものなのでしょうか。   つまり、どのみち成田→マニラは空席待ちなのだから、   大阪→成田も空席待ちのまま予約だけすることはできなかったのか、   なにか私が手順を間違ってしまったのか、   ということなのですが。 5)年末年始のマニラ行きに空席はなかなか発生しないものでしょうか。   空席待ちのシステムについてはウェブ上でいろいろ読んでみたところ、   上級会員云々や旅行会社のキャンセルによる戻し等、ある程度理解しましたが、   他の目的地はいざ知らず、ことマニラについてはどうなのだろうと思った次第です。 よろしくお願いします。

  • ANAマイルで成田→伊丹

    マイルが貯まったので初めて使おうと思い予約をしました。 搭乗は12月前半です。 予約時から成田17:55の便は×で1本前の16:55の便をキャンセル待ちしてます。 HPを見ると16:55はIBEX便で機材も小型機のようです。 果たしてキャンセル待ちは取れるのか心配です。 この区間を利用された方、キャンセル待ちをよくされる方等意見をお願いします。(キャンセル待ちをするのは初めてです)

  • 全日空 特割のキャンセル待ちについて 

    お世話になっております。 連休前の10/31の特割便のキャンセル待ちをしています。 マイレージクラブ会員ではありますが、ゴールドメンバーではありません(=非上級会員) 全日空からの回答がいまだ来ないのですが、キャンセル待ちをしている便の特割以外の席には現時点で空きがあるようです。 (残席数が表示されない程度の空き数、他の金額設定の席にキャンセル待ちが出ていない状態) この場合、私はキャンセル待ちをしている便に乗れる可能性がどのくらいあるのでしょうか? たとえば、普通席に空きがあれば、特割のキャンセル待ちの客を待ち順に乗せてしまうのか、 それとも特割分の席にキャンセルが出なければ、普通席に空きがあってもそのまま飛ばしてしまうのか、 そういったお話を伺いたいのです。 確率の話、経験上の話でかまわないので、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 航空便予約の「空席待ち」でちゃんと予約できるの?

    全日空の超割期間の航空便をネット予約したのですが、 今は「空席待ち」状態になっています。 これって、要するに「キャンセル待ち」と同じ事で、誰かが キャンセルして空席が出るのを待つって事なんですよね? で、質問なんですけど、この「空席待ち」状態の時は、 最終的にはちゃんと座席予約が成立できるのが普通なんでしょうか? その確信がないとホテルやその他のチケットの予約も して良いものかどうか迷ってしまいます。 ちなみに時期は9月の超割期間、区間は「新千歳⇔中部」です。 同様の経験のある方のみの回答をよろしくお願いします。   (勘で回答しないでください)

  • キャンセル待ちについて

    キャンセル待ちについて質問です。 11月の連休にバリ島に行く予定です。先週末に旅行会社に行き、予約が可能かどうか調べてもらったら、インドネシア航空は満席の状態。仕方なく、キャンセル待ちで申し込みをしてきたのですが… 家に帰り、ネットにて色々な旅行会社に空席照会の問い合わせをしてみたのですが今のところ5社も満席との返答を受けました。そこである1社が希望通り、インドネシア航空で空席があったので急いで申し込みをしました。(22日までに前金を支払えとのこと)他社にてキャンセル待ちの申し込みをしている最中に、他の所で予約をしても何の問題もないのでしょうか? また、5社も満席との回答で1社だけ空席があると言われなんだか怪しい旅行会社なのかなぁ~っと不安に思っております。 ※ちなみに空席があると言われた旅行会社は、ネットで探したものです。

  • 空席待ち キャンセル待ち

    急遽仕事の関係で8月11日(土)夕方以降の便で羽田→札幌へ出発することになりました。人数は5人です。ANA・JALいずれもインターネットでの空席待ち予約をしました。 ANAは40組・JALは20組の空席待ちを予約してるとのことでした。 お盆の上、5人での空席待ち。コレは絶望的な状況でしょか? どなたかご経験者の方がいれば、経験談、解決策等教えてください

  • ANA 得点航空券 キャンセル待ち3人目

    現在、ANAの得点航空券予約の際、キャンセル待ちになりました。 キャンセル待ちはの順番は3人目です。これがどのくらいの可能性があるのか全く初めてでわかりません。 まず、東京-フランクフルト間を予約しました。 復路(フランクフルト→東京)の予約で日程を下記のようにしています。 7月14日発確定 7月3日発キャンセル待ち 7月3日便に乗りたいのですが、空いておらず、その近くで開いている日は7月14日だけでした。 特典航空券なので、席が空いているのにもかかわらず、キャンセル待ちです。本日、ANAのHPで空席確認をしたら、今現在、7月3日の便はルフトハンザのコードシェア便です。現在、ANAでのエコ割スタンダードで予約できる空席数は68席です。ルフトハンザ側のHPで少し見た限り、webでの予約期間は過ぎているようです。 そして、予約が確定している7月14日の便はエコ割14で予約できる席数は87席でした。 現在、スペイン在住のため、フランクフルト行きのチケットを個人で入手しなくてはなりません。ですから、キャンセル待ちをぎりぎりまで粘るわけには行きません。 そこで、キャンセル待ちをいつまでするか、見極めのタイミングなどコツをご経験者の方、及び関係者の方にご教授いただきたいです。 例えば、もしエコ割スタンダードが終了してから大きく変わるですとか、何かありますでしょうか。 どなたか、お知恵をお貸しください。

  • JALキャンセル待ちについて(早めにご回答を)

    JALで「空席なし」の状態でキャンセル待ちしていたのですが「満席」になりました。 どのような変化か良く分からないのですが予約していた人が航空券を購入手続きをしたため「満席」になったのでしょうか? その便に乗りたいのですが「満席」の状態ではネットではキャンセル待ちできないのですが直接空港JALの窓口へ行ってもキャンセル待ちは出来ないでしょうか? もしできるとしたらどのくらいの確率で乗れるでしょうか?

  • アドオン料金の国内線-キャンセル待ち

    このカテゴリーで良いのかわからなかったのですが、海外航空券ありきの国内線のことなので、こちらで質問させてください。 5月末にAC(成田発着)でカナダへ行きます。アドオン料金で全日空の国内線の予約も入れているのですが、帰りの国内線がキャンセル待ちになっています。マイナー路線なので飛行機が小さく、乗れる人数も少ないです。3ヵ月前に予約を入れたのですが、その時点で既にキャンセル待ちでした。 4月から燃油サーチャージが上がるため、国内線のキャンセル待ちが取れないのなら国内線を捨て、3月中に発券してもらおうかと考えています。何かで「国際線への接続であれば、成田への国内線はキャンセル待ちでも取れやすい」と聞いたことがあるので淡い期待を抱いているのですが、実際はどうなのでしょうか。キャンセル待ちでも本当に席が回ってくるか確かめるために出発日より2週間ほど早い日程で成田発地元空港までの「旅割」にキャンセル待ちを入れました(2.5ヶ月前の予約でした)。2週間ほど前から旅割の購入開始になりましたが、未だに席が空いたとの連絡は来ていません。なので、本命の便も取れないのではないかと心配です。ちなみにもし帰りの国内線が取れないまま出発日の1ヶ月前になると、こちらから旅行代理店に申し出ないかぎり、今取れている区間の予約も全てキャンセルとなってしまいます。 キャンセルする人が出るかで無いか、こればっかりは神様しかわからないことですが、アドオン料金での条件と旅割の設定席数の違いなどにより、やはりアドオンが取れやすいとか、航空券の仕組みについてご存知の方にアドバイスいただきたく、質問をさせていただきました。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答どうぞよろしくお願い致します。

  • 9月のキャンセル待ちについて

    こんばんわ。 9月16日からヨーロッパへの旅行を予定しています。7月12日にANAのサイトから直接予約を入れましたが、行きの成田→フランクフルトがキャンセル待ちになってしまいました(帰りのパリ→成田は取れました)。 一緒に行く予定の母が「もう無理なんじゃないか」とがっかりしていて、かわいそうです。。。 このままキャンセル待ちしていて希望はどの位なんでしょうか?  詳しい方教えてください!!