• ベストアンサー

全日空 特割のキャンセル待ちについて 

お世話になっております。 連休前の10/31の特割便のキャンセル待ちをしています。 マイレージクラブ会員ではありますが、ゴールドメンバーではありません(=非上級会員) 全日空からの回答がいまだ来ないのですが、キャンセル待ちをしている便の特割以外の席には現時点で空きがあるようです。 (残席数が表示されない程度の空き数、他の金額設定の席にキャンセル待ちが出ていない状態) この場合、私はキャンセル待ちをしている便に乗れる可能性がどのくらいあるのでしょうか? たとえば、普通席に空きがあれば、特割のキャンセル待ちの客を待ち順に乗せてしまうのか、 それとも特割分の席にキャンセルが出なければ、普通席に空きがあってもそのまま飛ばしてしまうのか、 そういったお話を伺いたいのです。 確率の話、経験上の話でかまわないので、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • z-_-z
  • お礼率87% (27/31)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1422/2447)
回答No.3

質問文を見る限り、質問者様の状態は、「特割運賃のキャンセル待ち」即ち、「特割運賃に空きが出たら連絡しますね」という状態であると思われます。その場合、他の運賃の空席状況は全く関係なく、「特割運賃」に空席が発生しない限り、何ら連絡がありません。特割運賃の購入できる期限までに連絡がなければ、特割運賃で航空券を買うことはできません。くどいようですが、その時点で他の運賃がどのような状況かは全く関係ありません。 購入の順番待ちと同じ状態ですから、マイレージのステータスその他で差別はされず、先着順とは思いますが、この点に関しては自信ありません。 なお、このキャンセル待ちで「空席が出た旨の連絡を受けただけ」では、「特割の予約」は完了しません。必ず、その連絡で説明のあった通りに手続きして「予約」を確定する必要があります。 特割運賃でなくてもいいから(運賃が高くなってもいいから)、絶対にその便に乗りたいのなら、普通運賃など、空席の確認できる運賃でとりあえず予約をしておく方法もあります。予約後その航空券購入期限までに、特割の発売期限が過ぎるのなら、特割の結果を見てから、別途予約した便を購入すればよく、この場合はこの行為に関する余分な負担は発生しません。(もちろん、特割運賃より高い運賃で搭乗することになります。) 特割の発売期限より先に予約した便の購入期限が来る場合は、普通運賃等キャンセル料が低い券については、購入してしまった方がいいでしょう。キャンセル料が高い場合は、一か八かその予約を取り消して、直後に同じ内容で再予約すると言う荒業にかけるしかありません。 別途予約(購入)後、特割キャンセル待ちの方で予約が取れたなら、別途予約の取り消し(払い戻し)をすれば、特に問題ありません。但し、航空券購入(決済)後、払い戻し(取り消し)した場合は、所定の手数料がかかることになります。

z-_-z
質問者

お礼

非常に詳しい説明をありがとうございました。よくわかりました 他の方がおっしゃってくださったように、おそらく特割運賃でこの便には乗れないと思うので、 普通運賃を含め、他の手段を考えてみます。

その他の回答 (2)

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.2

特割便のキャンセル待ちをしていらっしゃるので、この場合、普通席の空き状況は関係ありません。 特割分の席にキャンセルが出なければ、普通席に空きがあってもそのまま飛ばしてしまいます。

z-_-z
質問者

お礼

ありがとうございました。 素人考えで「空席のまま飛ばすなら、少しでも乗せたほうが利益になるから空きがでるはず」なんて思っていましたが、甘いようですね。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

当日空きがあれば乗れます 優先順位は ゴールド、会員、通常、スカイメート、特割 です  国内線でも予約はキャンセル数を見込んで余分に予約を取ります したがって一番下に成りますので路線によって乗れない可能性が非常に高いです まず乗れない

z-_-z
質問者

お礼

ありがとうございました。予約は多めにとっているのですね。 そういえば以前「満席以上になる可能性があるから、後続便に振り替えてくれたら1万円差し上げます」 という案内を受けたことがあります。

関連するQ&A

  • ANAの特割7と特割1

    教えてください。 ANAの特割7に空席待ちでエントリーしました。 しかし空席待ちが本当に取れるか定かでは無いので、 もう一つの割引である特割1の予約を入れました。 (特割7の方が安い) 特割1の購入期限(5月30日)までに特割7の空席待ちが取れなければ、 特割7の空席待ちをキャンセルして、特割1を買ってしまおうと思っています。 このように、同じ便の異なる特割に「空席待ち」と「予約」を重複してエントリーするのは違反なのでしょうか?

  • 成田で全日空のキャンセル待ちについて

    イタリアからの帰りの便で成田に着き、成田から 全日空3201便(フォッカー50、50人乗り) を予約してます。家族5人ですが4人は予約がとれており 普通運賃なので当日までに購入すればOKです。 一人が空席待ちです。空席待ちの期限は搭乗2日前なので それまでにとれなければ当日のキャンセル待ちになります。 この場合当然家族ですからできれば一緒にかえりたいわけで すが、当日成田で4人分の航空券を買うとして残りの1名が 当日のキャンセル待ちで席がとれなければ一人だけ新幹線で 帰る事になります。 いっそのこと4人分の予約を解約して5人全員新幹線にしようか どうか迷っています。 当日に成らなければ分からない事とはわかっていますが 経験された方、専門家の方、当日のキャンセル待ちはどのぐらい 出るのでしょう? 8月22日(月)10時成田発の50人乗りです。 8月14日出発ですので期日がせまっており困っています。 良きアドバイスをお願いします。

  • ANAのスーパー旅割の空席待ちについて

    ANAのスーパー旅割の空席待ちについて 先日、ANAのスーパー旅割で名古屋(中部)-那覇-宮古島の経路で往復とも予約をしました。 しかし復路を当初予定していた便より後の便にしたいと思い、空席状況を確認したところ、 本日の昼の時点で 宮古島-那覇:◆(空席待ち) 那覇-名古屋:◆(空席待ち) となっていたので空席待ちに登録をしておきました。 再度、夕方に見たところ 宮古島-那覇:X(満席) 那覇-名古屋:X(満席) と表示されていました。 Q1)この場合「空席待ち人数が一定の数に達した為、空席待ちすら受付けないという状況である」 という認識でよいのでしょうか?今後も空席待ちの受付けが再開されることはありませんか? 空席待ちには優先順位があるということなので、もし再開した時に上級会員の方が受付けされたら… と考えると、一般会員の私はものすごく確立が低いな、と思っております。 Q2)空席待ちはどの程度の確率で取れると思っておけばよいのでしょうか? ちなみに、夏の連休明けの平日を予定しています。 Q3)空席待ちが設定されていない便もあると思いますが、その場合、キャンセル等が出るとすぐに残席が反映されるものなのでしょうか?(今後の為にお聞かせください) Q4)現在、 ・当初予定の便をスーパー旅割で予約 ・変更後の便をスーパー旅割の空席待ちの登録 ・変更後の便を旅割で予約 しています。 空席待ちを支払い期限のギリギリまで待った方がいいのか? そもそも乗り継ぎなので、どちらか一方取れただけでは帰宅できないのですが… どなたかご教授ください。

  • 全日空特典航空券のキャンセル待ち、どのくらい通る?

    例年どおり、マイレージの有効期限が気になる季節になりました。ひとつヨメと旅行でもしてやろうかと特典航空券の空きを調べてみたら、ほとんどの日がキャンセル待ちになっていました。 これって、どれくらいキップが手に入れられるものなのでしょう?また、手に入るとしたらいつごろですか? 全日空に聞いたら待ち人数とかは教えてもらえるかもしれないけど、入手の確実さとかは明言してもらえないでしょう。だから特典航空券で旅行したかたから話を聞いて、感触をつかんでおきたいです。経験談お願いします。 【8月23日に検索した条件】 10月上旬 全日空 成田-ロンドン エコノミー 往復 2名 ※パリ行きも検索結果は同じような感じでした。 ※貯まったマイレージは13万マイルほどなので、ビジネスクラスには足りません。エコノミーで夫婦が往復するか、ヨメに「仕事」と偽ってひとりファーストか、の2択です。。

  • 急に取れた!JAL悟空のキャンセル待ち

    年末のハワイ行きの航空券を家族3人分キャンセル待ちしていました。 昨日、確認したときには50人待ちだったのですが、 今日、キャンセル待ちが取れましたと電話があり、 ラッキーにも航空券を取ることができました。 50人も待っていたのに、どうして今日、急にとれたのでしょうか。 単純に順番待ちではないのでしょうか。 上級会員が優先されるというのを聞いたことがありますが、 私はたぶん、普通の会員です。 チケットが取れてとても嬉しいのですが、何で急に取れたんだろう?? と不思議でなりません。 キャンセル待ちについて詳しい方がいらっしゃいましたら、 教えてください。

  • ANA 得点航空券 キャンセル待ち3人目

    現在、ANAの得点航空券予約の際、キャンセル待ちになりました。 キャンセル待ちはの順番は3人目です。これがどのくらいの可能性があるのか全く初めてでわかりません。 まず、東京-フランクフルト間を予約しました。 復路(フランクフルト→東京)の予約で日程を下記のようにしています。 7月14日発確定 7月3日発キャンセル待ち 7月3日便に乗りたいのですが、空いておらず、その近くで開いている日は7月14日だけでした。 特典航空券なので、席が空いているのにもかかわらず、キャンセル待ちです。本日、ANAのHPで空席確認をしたら、今現在、7月3日の便はルフトハンザのコードシェア便です。現在、ANAでのエコ割スタンダードで予約できる空席数は68席です。ルフトハンザ側のHPで少し見た限り、webでの予約期間は過ぎているようです。 そして、予約が確定している7月14日の便はエコ割14で予約できる席数は87席でした。 現在、スペイン在住のため、フランクフルト行きのチケットを個人で入手しなくてはなりません。ですから、キャンセル待ちをぎりぎりまで粘るわけには行きません。 そこで、キャンセル待ちをいつまでするか、見極めのタイミングなどコツをご経験者の方、及び関係者の方にご教授いただきたいです。 例えば、もしエコ割スタンダードが終了してから大きく変わるですとか、何かありますでしょうか。 どなたか、お知恵をお貸しください。

  • アドオン料金の国内線-キャンセル待ち

    このカテゴリーで良いのかわからなかったのですが、海外航空券ありきの国内線のことなので、こちらで質問させてください。 5月末にAC(成田発着)でカナダへ行きます。アドオン料金で全日空の国内線の予約も入れているのですが、帰りの国内線がキャンセル待ちになっています。マイナー路線なので飛行機が小さく、乗れる人数も少ないです。3ヵ月前に予約を入れたのですが、その時点で既にキャンセル待ちでした。 4月から燃油サーチャージが上がるため、国内線のキャンセル待ちが取れないのなら国内線を捨て、3月中に発券してもらおうかと考えています。何かで「国際線への接続であれば、成田への国内線はキャンセル待ちでも取れやすい」と聞いたことがあるので淡い期待を抱いているのですが、実際はどうなのでしょうか。キャンセル待ちでも本当に席が回ってくるか確かめるために出発日より2週間ほど早い日程で成田発地元空港までの「旅割」にキャンセル待ちを入れました(2.5ヶ月前の予約でした)。2週間ほど前から旅割の購入開始になりましたが、未だに席が空いたとの連絡は来ていません。なので、本命の便も取れないのではないかと心配です。ちなみにもし帰りの国内線が取れないまま出発日の1ヶ月前になると、こちらから旅行代理店に申し出ないかぎり、今取れている区間の予約も全てキャンセルとなってしまいます。 キャンセルする人が出るかで無いか、こればっかりは神様しかわからないことですが、アドオン料金での条件と旅割の設定席数の違いなどにより、やはりアドオンが取れやすいとか、航空券の仕組みについてご存知の方にアドバイスいただきたく、質問をさせていただきました。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答どうぞよろしくお願い致します。

  • キャンセル待ちって…

    先日、HISエグゼクティブセクションを通して お盆の航空券(JALビジネスクラス)を予約しました。 その際、HISさんが保有されている格安チケットにおいては全て売切れてしまっており 仕方なくウェブセーバー価格で予約を入れ、格安分のキャンセル待ちにしてもらいました。 しかし、ウェブセーバーで頼むのであれば、HISさんを通すよりも JALのWEBサイトで取った方が安く…、キャンセルを待つか、WEBで申込むのか、かなり迷っており、 また、7月に燃油料が上がるとのことで、6月中に発券をしなければならかったため こちらでもキャンセルは出ないもんですか…?と質問をさせて頂いておりました。 一応、その時の皆様の回答としては、『キャンセルはほぼ出ない』との ことでしたので、JALのウェブから予約を入れなおそうとしていましたところ 以前は85%くらい埋まってしまっていたビジネスクラスの席が、いきなり60%くらいになっており あれ…?と思い、HISの違う支社に連絡をして聞いたところ、現在ちょうど人数分の安い価格で空きがあると言われました。 それで急いで、そちらの価格にシフトしてもらいました…が 基本的にキャンセル待ちはこちらから連絡をして聞かなければならないものなんでしょうか…? HISさんのことを考えても、恐らく一人の客にかまけていられないとは思いますので、空きが出たからと言ってすぐに連絡もらえないのかもしれませんが、それであればキャンセル待ちに順番とかってないのかな…?なんて思ってしまいました。 問合せした者勝ちであれば、これからもそうしなければ…と思ったのですが… 実際のところ、どうなっているのかな…?と思いまして、質問させて頂きます。

  • 香港行き格安航空券キャンセル待ちについて

    Yahoo!トラベルに掲載されていたとある旅行代理店で、香港往復の格安航空券(9月13日~17日、成田午前発・現地午後発、諸費込約55,000円)の予約を申し込み、現在帰国便をキャンセル待ちしている状態です。 チケットの予約は7月上旬頃に申込みし、そのときに「出発便は押さえられたが帰国便に空きがないのでキャンセル待ちになる」と言われ、現在空きが出るのを待っています。 その後連絡がなかったのですが、今月10日頃に問合せたところ 「現在帰国便のキャンセル待ちが30番目くらい。1ヶ月前(=8月13日)には航空会社の方でキャンセルされた予約の整理を行なうので、もう少し待てば取れる見込みはある」 との回答でした。 状況が変わったら連絡をくれるとの事なので待っている状態ですが、出発まで3週間を切っているこのタイミングで出発できるかどうかも分からないというのは初めてのことなので、不安を覚えています。 (普段は、旅行会社や航空会社のオンライン予約など、申込即確定のシステムのところで取ってしまうことが多い) そこでお尋ねしたいのは、下記の点についてです。 ・このタイミングで予約が確定していないのは「普通」のことなのか?  ・普通、格安航空券キャンセル待ちの場合出発の何日(何週間)前までに席が取れているべきか?  (例:○日前に取れていなければほぼ絶望…など) ・キャセイのPEXチケット(はやトクん14)のオンライン予約ならまだそこそこ空いているようだが、今の会社に見切りをつけて(多少割高だが)そちらで取った方が良いか? ホテルを取ったり、色々とスケジュールを決めたりしてしまっているので、少なくとも「空きが出ず行けなくなった」という事態だけは避けたいと思っています。選択肢が普通運賃しかなくなってしまう前にアシを確保しておきたいと思っていますので、ご回答の程お願いします。

  • 特典旅行、経由ありの空席待ちのキャンセルについて

    マイル特典でマニラ行きを予約しました。 関西在住なので大阪を出発点にすると、 成田経由のマニラ行きになるようなので、 大阪→成田→マニラを取ろうとしましたが、 すべての便が空席待ちとなっていて、 往路便の選択できずに予約不可となり (便を選択してください、とかいうメッセージが表示されたように思う)、 仕方なく便選択が可能だった名古屋→成田→マニラで予約しました。 この場合、名古屋→成田は空きがあって取れたのですが、 肝心の成田→マニラは空席待ちとなっています。 そこで質問なのですが、 1)JALが設定している空席待ちの期限(12/23)までに、   予約をキャンセルした場合、   予約の取れている名古屋→成田もキャンセルされるでしょうか。 2)キャンセルされる場合、ペナルティはあるのでしょうか。 3)JALが設定している空席待ちの期限(12/23)までに、   成田→マニラの空きが発生しなかった際は、   自動キャンセルとなると思うのですが、   その際、名古屋→成田も自動キャンセルされますか。 4)今回の予約では、   大阪→成田も空席待ち、成田→マニラも空席待ちで、   大阪→成田→マニラは予約できませんでした。   しかし、   名古屋→成田に空きあり、成田→マニラは空席待ちで、   名古屋→成田→マニラは予約できました。   そういうものなのでしょうか。   つまり、どのみち成田→マニラは空席待ちなのだから、   大阪→成田も空席待ちのまま予約だけすることはできなかったのか、   なにか私が手順を間違ってしまったのか、   ということなのですが。 5)年末年始のマニラ行きに空席はなかなか発生しないものでしょうか。   空席待ちのシステムについてはウェブ上でいろいろ読んでみたところ、   上級会員云々や旅行会社のキャンセルによる戻し等、ある程度理解しましたが、   他の目的地はいざ知らず、ことマニラについてはどうなのだろうと思った次第です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう