• ベストアンサー

全日空 特割のキャンセル待ちについて 

お世話になっております。 連休前の10/31の特割便のキャンセル待ちをしています。 マイレージクラブ会員ではありますが、ゴールドメンバーではありません(=非上級会員) 全日空からの回答がいまだ来ないのですが、キャンセル待ちをしている便の特割以外の席には現時点で空きがあるようです。 (残席数が表示されない程度の空き数、他の金額設定の席にキャンセル待ちが出ていない状態) この場合、私はキャンセル待ちをしている便に乗れる可能性がどのくらいあるのでしょうか? たとえば、普通席に空きがあれば、特割のキャンセル待ちの客を待ち順に乗せてしまうのか、 それとも特割分の席にキャンセルが出なければ、普通席に空きがあってもそのまま飛ばしてしまうのか、 そういったお話を伺いたいのです。 確率の話、経験上の話でかまわないので、教えてください。 よろしくお願いいたします。

• z-_-z
  • お礼率87% (27/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.3

質問文を見る限り、質問者様の状態は、「特割運賃のキャンセル待ち」即ち、「特割運賃に空きが出たら連絡しますね」という状態であると思われます。その場合、他の運賃の空席状況は全く関係なく、「特割運賃」に空席が発生しない限り、何ら連絡がありません。特割運賃の購入できる期限までに連絡がなければ、特割運賃で航空券を買うことはできません。くどいようですが、その時点で他の運賃がどのような状況かは全く関係ありません。 購入の順番待ちと同じ状態ですから、マイレージのステータスその他で差別はされず、先着順とは思いますが、この点に関しては自信ありません。 なお、このキャンセル待ちで「空席が出た旨の連絡を受けただけ」では、「特割の予約」は完了しません。必ず、その連絡で説明のあった通りに手続きして「予約」を確定する必要があります。 特割運賃でなくてもいいから(運賃が高くなってもいいから)、絶対にその便に乗りたいのなら、普通運賃など、空席の確認できる運賃でとりあえず予約をしておく方法もあります。予約後その航空券購入期限までに、特割の発売期限が過ぎるのなら、特割の結果を見てから、別途予約した便を購入すればよく、この場合はこの行為に関する余分な負担は発生しません。(もちろん、特割運賃より高い運賃で搭乗することになります。) 特割の発売期限より先に予約した便の購入期限が来る場合は、普通運賃等キャンセル料が低い券については、購入してしまった方がいいでしょう。キャンセル料が高い場合は、一か八かその予約を取り消して、直後に同じ内容で再予約すると言う荒業にかけるしかありません。 別途予約(購入)後、特割キャンセル待ちの方で予約が取れたなら、別途予約の取り消し(払い戻し)をすれば、特に問題ありません。但し、航空券購入(決済)後、払い戻し(取り消し)した場合は、所定の手数料がかかることになります。

z-_-z
質問者

お礼

非常に詳しい説明をありがとうございました。よくわかりました 他の方がおっしゃってくださったように、おそらく特割運賃でこの便には乗れないと思うので、 普通運賃を含め、他の手段を考えてみます。

その他の回答 (2)

• DIooggooID
回答No.2

特割便のキャンセル待ちをしていらっしゃるので、この場合、普通席の空き状況は関係ありません。 特割分の席にキャンセルが出なければ、普通席に空きがあってもそのまま飛ばしてしまいます。

z-_-z
質問者

お礼

ありがとうございました。 素人考えで「空席のまま飛ばすなら、少しでも乗せたほうが利益になるから空きがでるはず」なんて思っていましたが、甘いようですね。

• nrb
回答No.1

当日空きがあれば乗れます 優先順位は ゴールド、会員、通常、スカイメート、特割 です  国内線でも予約はキャンセル数を見込んで余分に予約を取ります したがって一番下に成りますので路線によって乗れない可能性が非常に高いです まず乗れない

z-_-z
質問者

お礼

ありがとうございました。予約は多めにとっているのですね。 そういえば以前「満席以上になる可能性があるから、後続便に振り替えてくれたら1万円差し上げます」 という案内を受けたことがあります。