• ベストアンサー

Word フッダの編集

MS word 2003を使用しています。 wordのフッダを編集したら、その下のページのフッダまで同じように変わってしまいました。 例えば1ページ目と2ページ目のフッダに"update 3.0"とあって、1ページ目のフッダだけを"update 3.1"にしたいのですが、2ページ目のフッダも"update 3.1"になってしまいます。 フッダの設定だと思うのですが、この設定を外したいのですが元のフッダの文章を消さずに変更できますか? 初心者なので、こんなくだらない事で困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

> "現在の位置から開始"を選択していて、セクションを区切る場所によって、改行 > されたりされなかったり 行末に改行マークがあるかないかの違いではないでしょうか。 #2さんのご回答への補足内の「一括でセクションを分ける方法」について、次の ようなマクロを作ってみました。 全ページの最終行の末尾に「現在の位置から開始」するセクション区切りを自動で 設定します。 [Alt]+[F11]で Visual Basic Editor を起動し、[挿入]-[標準モジュール] を開 いて、以下をコピペして閉じ、[ツール]-[マクロ]-[マクロ] から SetSection を 選択して実行します。 ' Sub SetSection()  Dim i  Selection.HomeKey Unit:=wdStory  ActiveDocument.PageSetup.SectionStart = wdSectionContinuous  For i = 1 To ActiveDocument.BuiltInDocumentProperties("Number of Pages") - 1   Application.Browser.Next   Selection.MoveLeft Unit:=wdCharacter, Count:=1   Select Case Asc(Selection)    Case Is = 11, 13     Selection.Delete Unit:=wdCharacter, Count:=1     Selection.InsertBreak Type:=wdSectionBreakContinuous    Case 12     Selection.InsertBreak Type:=wdSectionBreakContinuous     Selection.MoveRight Unit:=wdCharacter, Count:=1    Case Else     Selection.MoveRight Unit:=wdCharacter, Count:=1     Selection.InsertBreak Type:=wdSectionBreakContinuous   End Select  Next End Sub ' 文書中にセクション区切りが設定されていない前提です。 セクション区切りが設定してあると、その部分はうまく処理できません。

fumifumi31
質問者

お礼

わざわざ上記のようなコマンドまで書いていただきまして誠にありがとうございます。 これで一連の作業がかなり楽になりました。 問題解決に協力していただきました皆様大変感謝しております。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

おじゃまします。 2ページ目以降数値が0.1ずつ減っていくという場合です。 フッタ中央に表示するとします。 セクション区切りは全く設定されていないことが前提です。 1.フッタ領域に一行3列の表を作成します。   → 同じ幅のマスが3つできますので、真中のセルを中央揃えにします。 2.左端のセルにフッタ用ツールバーから"ページ番号"アイコンをクリックします。 3.中央のセルを選択し、[罫線]-[計算式] から、次のように入力して[OK]します。   ・計算式:=3.1-(A1/10)  ・表示形式:0.0  ※が面表示される数値が正しくない場合がありますが、気にしないでください。 4.表示される計算結果の前に Update と入力します。 5.ページ番号の書式設定 アイコンをクリックし、ページ開始番号を 0 にします。 6.左端のセルの文字色を白に、表のプロパティで表全体の罫線を なし にします。

fumifumi31
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今回は上記のような減っていくものでないので、1ページ毎にセクションを区切っていくことにしました。 そこでまた疑問が出できてしまったのですが、セクションを区切る場所によって改行されたり、されなかったりするのですが、なぜでしょうか? 今は”現在の位置から開始”を選択しています。(オリジナルの文章は全く変えずに、フッターだけ編集したいためです。)

回答No.3

#1再登場です。 #2さん補足ありがとうございます。 これは1ページ1ページやっていかなくてはならないのでしょうか?一括でセクションを分ける方法はございませんでしょうか? この「一括でセクションを分ける」という意味が 良くわからないのですが・・・? 結局どのようなフッターをつけたいのですか? ヘッダーフッターはもともと 決まった言葉を決まった形で必ず同じ場所に入れるのに ページを替えるごとに入力するのが大変だから ヘッダー・フッターで入れるという 機能があるのだと思います。 その中でページ番号のみは ページが変わるごとに1ずつ自動的に足されて 出力されます。 だからたとえば ---PAGE---と指定すれば 1ページ目 ---1--- 2ページ目 ---2--- のように出力されるわけです。 ただ、途中でページを入れたくないページがあるとか 章ごとにページのつけ方を替えたいとか そういうときの為に セクションで分けると言う機能があるわけです。 セクションを分けると デフォルトで「前と同じ」設定になっていて 前のページと同じフッターが入ることになっています。 フッターを変えたい場合は 「前と同じ」を変更してからフッターをいじると それより前のセクションに変更は及びません。 又、いじったフッターが入っているセクションの後ろに 別のセクションがあった場合、 そこの設定が「前と同じ」になっていれば 変更がそこにも及びますが、 「前と同じ」になっていなかった場合は その後ろの部分には変更は及びません。 さて、質問者さんの場合ですが、 1ページ目 「update 3.1」 2ページ目 「update 3.0」 といことは 3ページ目以降ずっと0.1ずつ減っていくのでしょうか? 「update 3.」までは決まっていて 更に1ずつ増えていくのであれば 「update 3.PAGE」と指定すればいいと思いますが 残念ながら1ずつ減っていく数字を自動的に入れるのは 無理かもしれません。 そうすると全てのページの間に セクション区切りを入れて フッターは1ページずつ指定しないといけないでしょう。 こんなんで 答えになっていますでしょうか?

回答No.2

横レスで、ごめんなさい。 セクション区切りを入れるところまでは、#1さんのご回答の通りです。 セクションごとにフッターを変更したい場合には、セクション区切りをいれたうえで、 フッターを編集状態にし、「ヘッターとフッター」ツールバーにある、「前と同じ」ボタンをオフ(押されていない状態)にすると変更ができます。

fumifumi31
質問者

補足

回答ありがとうございます。 セクションに区切ってフッターの編集ができるようになりました。 しかし、これは1ページ1ページやっていかなくてはならないのでしょうか?一括でセクションを分ける方法はございませんでしょうか? よろしくお願いします。

回答No.1

フッターの内容は セクション毎に別のものがつけられます。 ツールバーの 「挿入」 「改ページ」 「セクションの区切り」 で1ページ目と2ページ目の間に セクション区切りを入れると フッターの内容をセクション毎に替えられます。

fumifumi31
質問者

補足

やってみたのですが、これは新規で作成する時の方法ですか?すでにあるファイルのフッダを編集する時も同じでしょうか?

関連するQ&A

  • Wordのヘッダとフッダの設定

    Wordで文書を作製しています。 文書のフッダに挿入するページ番号は、1ページ目から「-150-」から始まるように設定しました。 ヘッダにはその文書内での「ページ番号/総ページ数」(例えば5ページの文書だと「1/5~5/5」)と言うように表示したかったのですが、ヘッダの設定が影響して、1ページ目には「-150-/5」と表示されてしまいます。 何か良い方法は無いでしょうか?? お教え下さい。

  • ワードのテンプレート編集について

    MAC初心者です。もともとWindowsを使用していましたので、あった方が便利だと判断し mac用のOfficeを使用しています。 Office2011です。ワードのテンプレートを使用し、案内を作成しているのですが、 レターサイズをA4に変更するにあたって、ベースの背景の編集の仕方がわかりません。 テンプレート内の文章や写真の編集・変更はできるのですが、ベースのグラフィックの部分?と説明すれば良いのでしょうか? その部分を下にさげて、A4サイズに合わせたいのですが、方法がわかりません 初歩的な質問だと思うのですが、どなたかお分かりになる方、是非、教えてください よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ワードの編集で全てに適用してしまう。

    ワード2003を使用していますが、 文章に編集(例えばフォントサイズ変更など)をかけると、 ハイライト部分だけでなく、全ての文章に編集内容が適用されます。 「アンドゥ」をかけると、全ての文章にかかった編集は解除され、 任意のハイライト部分だけに編集がかかるようになりますが、 作業中これを繰り返すのが、面倒です。 設定変更などで解消できますでしょうか? 教えてください。

  • ワードで編集や新規作成が出来ない。

     MS Office 2003を使用しています。ワードやエクセルをよく使用しています。最近ワード立ち上げて既存のファイルを呼び込んで編集しようとファイルは呼び込みますが直ぐにハングアップして編集出来ません。或いは、新規に文章の作成しようとして一文字を入力した時点でハングアップして文章の作成が不能になる他印刷など全て機能を使用する事が不能になります。 Officeの再インストールやファイルの回復など行ないましたが。文章の編集や新規の文章の作成が出来ませんし全然直りません。前のままの状態です。  マイクロソフトのサイトを調べましたがoffice2003は2009年4月でサポートは終了したとの事で取り付く間もありません。どなたか解決策のご教示を賜りますよう宜しくお願い致します。  追伸: なお、エクセルは問題なく使用する事が出来ています。

  • ワード ページ設定について

    教えてください。 ワード2003です ワードにて、16ページの会議の資料を作りました。 1枚目は、表紙 2枚目は、目次です。 3枚目からが本題ですので、この3枚目から、フッダに1ページ 4枚目には、2ページと連番を入れていきたいのですが、うまくいきません。 どうか初心者ですので、詳しく教えてください。

  • ワード(Mac)での編集方法

    会社のWindowsで作ったワードの文章を家のMacのワードで 編集しようとする場合に Windows で作ったファイルにはフォントの "MS P ゴシック" が 使われていて、Macのワードの中には"MS P ゴシック" がなく うまく編集できません。 Macに"MS P ゴシック"を入れることはできるのでしょうか。 もともとこういいた編集は無理なことなのでしょうか。 同じような環境で作業されている方がいれば いい方法はないか教えてください。 ワードはオフィスXです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メールをWORDで編集したい

     どうしても編集したい文章があるのですが、まったく手に負えません。 ワードまで文章は送れるのですが、そこから拒否されてしまいます。文章を編集するような設定があるのでしょうか。

  • WORDの図編集について

    WORD97での件です。 別のWORDファイルで作成した文書(ふつうの文章や図に文字が入力してある物などなんでも)をコピーし、「形式を選択して貼付」で「図」として貼り付けた場合に、その図を編集しようとしてダブルクリックするとテキストボックスから文字が下にずれてしまっている。その状態から図の編集状態を閉じて元に戻るともとの文書の文字も下が切れてしまう。 図の編集状態の時にテキストボックスを選択して[書式]-[段落]で「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線に合わせる」のチェックをはずすと真ん中に表示されてくる。 これはこういう仕様なのでしょうか?それとも回避策があるのでしょうか? 教えて下さい。

  • WORDフィールドコード一括編集

    WORD2007を使用しています。 文章内で多数の箇所にルビを振り、その後フィールドを編集した場合、(例えばルビの文字色やオフセットの数字)ひとつのフィールドを編集後、それを元に他のフィールドも一括変更したいのですが、どうしたらできるでしょうか?

  • Word ページ番号の編集について

    Word2013を使用しています。 ページ番号を編集したいとき、以前はページ番号のところをクリックするとページ番号編集ができたのですが、挿入-ページ番号-ページ番号の書式設定…等々と進まなければできなくなってしまいました。 ページ番号をクリックするだけでこれができるようになるにはどこを設定すればよいのでしょうか。 ヘッダも同じ状況なのでヘッダもクリックするだけで編集できるようになるといいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう