• ベストアンサー

やってしまった!!!大事な時に欠席・遅刻・・・

remonsan77の回答

回答No.6

私は大学の入学式に遅刻してしまいました。会場に到着した時には終わりかけで、遅刻席に座らされるし、友達作りそこねるし・・・(まぁ、友達は次の日にはできたけど) でも、それよりひどいのは、大学入試の日程を間違えたってことかな。普通に入試の前の日に大学に行ってしまいました。こんな間違いをする人は絶対いないと思ってたのに、自分がするとは・・・/// これは「大事な時の欠席遅刻」ではないけどね

noname#12952
質問者

お礼

遅刻席なんてあるんですか!!知りませんでした^^; 有難うございました☆

関連するQ&A

  • 音大入試(洗足音大)について。

    ピアノ科の入試項目を教えて下さい。まだ載っていなかったので^^; 各項目、どんなものが出たのか、差し支えの無い程度で教えて下さい。

  • 欠席者が多すぎるのですが・・

    最初、親戚や職場、友人など両家合わせて70人程度の予定でした。招待状を送り続々返信や電話での回答が返ってきていますが、欠席者が多すぎます…。友人は6人招待のつもりが3人断られて3人です。その理由も「仕事で行けない」が2人、もう1人は「大事な用事があって」だそうです。親戚も欠席者が多く、「子供が小さいから(3歳ですが)」で一家5人欠席や、体調不良の為、そしてやはり「仕事で…」が2人、職場の人も数人欠席されます。スピーチも誰に頼んでも断られます。 結局70人予定が今のとこ47人です。60人以上の会場だった為、13人分の単価費用を払わないといけないらしいです。返信はまだ半分くらいなので、もっと欠席者が増える可能性もあります。 そんなことより、大抵は仕事を休んでわざわざ来てくれるんじゃないのかなと思ったり…。そんなもんなのでしょうか?皆さんはどうでしたか? こんな事を言ってはいけないのでしょうが、薄情な気がして…すごく残念です。 どうしても行けないなら仕方ないですが、ある友人の場合は平日に式を挙げたのに全員参加だったそうです。私は土曜日なのですが…。

  • こんな時の関数は?

    いろんな本を見たり、ここでも探してはみたもののわからなかったので、質問させていただきます。 会社で、エクセルで予定表のようなものを作っております。 その予定表に翌日の日付と、2行一組のリストをどんどん追加していくようにしてあるのですが、そのリスト内に締切日も入力しています。 例えば、 A3に予定表の日、 Gの奇数列に締切日、 Mの同じく奇数列に予定数、 とあります。奇数列というのは2行一組ですので、そうなります。 そこで、A3の日付とGの締切日が同じ場合にのみ、 Mの予定数を足していき、それをH7に表示したいのですが、 こういう時ってどういう関数を使えばいいのでしょうか? わからないままさわってて、わからなくなってしまったので、 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、 どうぞよろしくお教え願いします。

  • 遅刻と欠席を繰り返してしまう

    お見苦しい文章でございますが質問させていただきます。 私は現在25歳で、専門学校へ通っています。 遅刻や欠席を繰り返す度に、自己嫌悪し次は絶対に無いようにしよう、と心に決めるのですが、治りません。 高校生の頃も似たような状況で、遅刻や欠席を、繰り返した理由は、自分の見た目が嫌で、朝に鏡を見て憂鬱になり自分の部屋に戻っていたからです。それ以外にも、夜にインターネットをしてしまって寝付けなくなったりもしていました。夜に自分の容姿に悩み泣いて考え混んでしまうこともあり、眠れなくなったりもします。 高校卒業後は、約四年間、アルバイトをしていたのですが、このときは遅刻は4回ほどと記憶しています。ですが、時間ギリギリまで寝ていたり部屋で自分の見た目に悩んでいたりととても余裕をもって通勤していたとは言えません。 そして、現在は専門学生であり、入学する前は、まともになろう。真面目に生きようと心に誓ったのですが、また逆戻りしました。 独り暮らしを始めたので、ますます酷くなっています。 目覚ましを三個かけても起きることが出来なかったり、朝に枕元の抜け毛を見てショックをうけ、ずっとインターネットでそのこについて調べてみたり、この容姿で外にでるのが億劫でそのまま寝てしまったりと、自分勝手な言い訳で遅刻、欠席してしまいます。 時間通りに登校できても不眠症で、夜、寝なければいけないのに寝ることができずにいるので、気持ち悪くなったりしてとてもまともと言えません。 心療内科から処方された薬を飲んだのですが、日中も眠くなってしまい、授業が頭に入らないのでできれば薬は飲みたくないです。 自分でも、自分に甘く根性の無い人間だとは思います。 改善するにはどのような取り組みをしたらよいでしょうか。 回答していただければ幸いでございます。 よろしくお願いいたします。

  • 遅刻と欠席について

     高校生の娘の学校の欠席の取り扱いについて疑問がありましたので、投稿いたします。 中学校のときに不登校気味になった娘ですので、絶対に休まないと決めているようで、具合が悪くても点滴を受けて午後から学校へ行きました。しかし、通知表には、欠席の文字が・・。娘も先生に抗議したそうなのですが、欠課は、欠席と言われたそうです。5、6時間目は授業に出ているので、遅刻だと思うのですが、納得いきません。  入ったからにはこんな学校でも卒業すると言っていますが、とても理不尽な学校で先生が生徒に対するいじめのようなこともある学校です。娘はその対象にはなっていませんが、娘の友達がそういう対象になっています。テストの点のつけ方や、授業中の生徒に対する扱いなど。  ごくせんというドラマをご存知ですか?授業はあの感じに似ている学校だそうです。まじめな生徒はついていけない部分があり、とまどいながらも自分で決めて入った学校だからと頑張って毎日行っています。  もう3年生です。3年生の担任が一番厄介な先生になってしまいましたが。1学期の懇談会は、主人が行ってくれたのですがポケットに手をつっこんだまま反り返って話しているような話し方をしたようです。  娘は高校の選択を誤ったとも思っているようですが、毎日つらくても学校へきちんと通うという目標をたてていたので、その目標を達成するために行っていると思います。)  この欠席扱いについて面談のときに私も言いたいのですが、きちんとした理由をつけておかしいと言いたいのですが、どうやって説明したらいいのかアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 遅刻、欠席について

    こんにちわ、毎度お世話になります。 質問の前に前置きを。 僕は現在、県立の定時制高校に通っています。 今学期も終わりを向かえ、終業式ということでその日のLHRで仮の通知表(保護者に渡すものとは別のもの)をもらいました。 僕は今年度の始めから終業式まで皆勤賞を目標に通学してきました。事実今日までそのこと意識し、遅刻や欠席には必要以上に敏感になり、休まないよう遅刻しないよう通学してきました。 そんな僕がもらった通知表、欠課時数は当然0一色だろうと嬉々として目を通すと、なんと一科目、一時間だけ欠席の1が表記されていました。上記したような学校生活を送ってきた僕です、記憶に思い当たるものはありません。もちろん担任に伝え、教科の先生に確認をとってもらいました、その結果を伝え聞いたところ、「その一日遅れて教室に着いたと記憶している」とのことで、欠課ではなく0.2の遅刻だろうとのことです。なんども言いますが僕は遅刻欠席には最善の注意を払ってきました、曖昧な記憶や上記のような自己の気持ちでしか否定できないわがままなものですが、とてもじゃないですが信じられません、そこで今度は直接お話をさせてもらうことになりました。 というところでやっと質問になります。 このような時、「曖昧な記憶や上記のような自己の気持ちでしか否定できない」僕に、一度ついた欠課ないし遅刻の数字は取り消すことはできるのでしょうか?またできるのなら僕の立場でどのようなことができるのでしょうか? 向こうも遅刻を欠席と間違えているという曖昧なものですから、どうにかなるのではと思い質問させていただきました。 もちろん遅刻をしたということが事実で僕の行為は自分勝手なものなのかもしれません。でも、無遅刻無欠席を目標に、それにすがり付くことでなんとか怠けることなく通うことができていて、これからの学校生活もそれを目標にがんばっていこうと先を見据えていた矢先にこれです。完璧じゃなくてもいいと理解してはいるのですがもう頭の中がぐちゃぐちゃで、どうか御教授お願いします。 長々と失礼しました、最後まで読んでいただきありがとうございます。回答のほうもどうかよろしくお願いします。

  • 遅刻・欠席について

    専門学校に入学して今日、初めて遅刻をしてしまいました。 一日2教科、午前3時間‐午後3時間で一教科3時間あります。 今日は2時間目の途中に登校するという大遅刻でした泣(理由は寝坊です) これは3時間で一回と考え遅刻になるのか? 一時間一回と考え1時間目欠席で2時間目遅刻になるのか?よく分かりません。 ここからが質問なんですが、就職活動するにあたって、この一回の遅刻(欠席)は不利になるのでしょうか? 専門のジャンルは電子工学で、電子技術系の仕事に就職したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 待ち合わせ、どれくらいの遅刻なら許せますか??

    仕事帰りの恋人と待ち合わせをしていて、 その相手の仕事が予定通り終わらず、待ち合わせに 遅れることになりました。 何時間くらいなら待ちますか? 待った後、ほんの少ししか一緒にいられなくても 待ちますか? また、逆(自分の仕事が終わらない)の立場なら どれくらいの時間だったら待っててもらいますか?

  • 遅刻がどうしても直りません!!

    私は、21歳 職業はバイトで販売をしています。 幼少時代から『遅刻』癖があり 中・高校ともぎりぎりの遅刻数で卒業しました。 社会に出て責任という点で自分でも治ると思っていたのですが、だめでした。 今の職場で半年勤務してますが、 1ヶ月に平均3回以上の割合で遅刻しています。 たまにはっと起きると予定していた時間より1時間以上、もしくは半日過ぎていたこともあります。 早く寝ても 夜更かししても遅刻する日は遅刻します。 現在携帯のアラーム機能と目覚ましで 対処しておりますが、 起きない時は全く機能しません。 自分では甘えだと思ってはいるのですが これ以上どうしていいかもわかりません。。 とある相談室に電話したのですが、 一度診療内科に行ってみては?との事でした。 みなさんの遅刻防止法でもかまいませんので、 回答いただけませんでしょうか?

  • 欠席の返事が届きました

    9月に結婚を控えている者です。 先月招待状を発送して先日までが返信の締切でした。 締切を過ぎても連絡のない友人がおり、どうしたのかな?と 思っていた矢先、その友人から小包が送られてきました。 中にはお祝い金とお祝いの品、そして欠席の返信ハガキ…。 返信ハガキのメッセージには、仕事とプライベートで忙しく行けないという内容が書かれていました。 彼女とは学生時代からの友人で付き合いも10年以上ですし、 海外旅行や食事など、仲良くしています。 仕事もとても忙しいようでなかなか会えないことも多いのですが、 結婚式のことはかなり前から話してありました。 何の連絡もなくいきなりの事だったので、すぐこちらから連絡をしました。 欠席の理由は、彼女のお父様の体調が悪く検査入院をしたばかりで、 検査の結果次第では9月に手術の予定が入る可能性があるからだそうです。 そして「結婚式より父親の方が大切だから」と言われたことが頭から離れません…。 もちろん私より、お父様が大切なのは充分分かります。 誰だってそうだと思います。 でもそれをわざわざ口に出さなくても…。 彼女と話しをして欠席の理由も事情もよく理解できましたが、 何となく寂しい気持ちです。 どうして先に相談してくれなかったのかな…。 彼女はきっと曖昧な返事では私に迷惑がかかってしまうからと 気を遣って欠席で出してくれたのだと思います。 お祝いも出席と変わらない額のものでした。 友人には、検査の結果が何でもなくて来れそうだったら、出席して欲しい、 お祝いはいらないし、ギリギリまで待つから!とは伝えましたが、 お祝いをいただいているので、こちらから再度打診するのは何となく気が引けてしまいます。 結婚式の出欠なんて、先に連絡もなく欠席の返信が来ることはよくある事なのでしょうか? 私がただ過敏になりすぎているだけでしょうか? 私としては友人にどうしても晴れ姿を見て欲しくて、出席してもらいたかったので、 事前に相談をして欲しかったけれど、本当はあまり来たくなかったのかな?とか 実はあまり好かれていなかったんじゃないかな?とか悪い方向ばかりに考てしまいます。 私に迷惑がかかってしまうからと気を遣ってくれた気持ちは嬉しいのですが、 友人の本当の気持ちが分かりません…。 これはただ単純に私のわがままでしょうか?