• ベストアンサー

チェッコリッサという歌について。

Qtaro35の回答

  • Qtaro35
  • ベストアンサー率40% (53/131)
回答No.5

ボーイスカウトの歌集には、タイトル「チェッチェッ コレ」とあり、作者不詳、となっています。 この歌は、ガーナのわらべ歌(数え歌)で、歌詞は、 チェッチェッ コレ チェッコ リサ リサンサ マンガン サンサ マンガン ホンマン チェチェ ・・となっています。 歌の内容は、女性の性器を歌ったもので、ひわいな用語が多く使用されているらしく、日本語に翻訳した場合には、放送禁止用語を含んでいるらしいです。

関連するQ&A

  • 外国語のこもりうたを集めたCDはありませんか。

    いろんな国の言葉で歌われている子守唄を集めたCDはないでしょうか。 (音楽だけでなく歌詞つき) 子供を寝かせつけるときに、使いたいと思います。

  • この歌はだれの歌ですか?

    一部分の歌詞しかわからないですが、 男の方が歌っている歌でサビが 「愛してるって愛してるってでも、上手くいえないけど」というものなのですが、どなたの何と言う歌か分かる方教えて下さい! 最近街で良く耳にする音楽で誰の歌か分からず、凄く気になっています。 よろしくお願いします。

  • あの歌は誰の?

    ずーっと気になっている歌があります。それは昔ラジオで聞いた歌で、さびの部分の歌詞は覚えているけれど誰が歌っていて曲名は何かということが全くわからないのです。その歌詞というのは、“神様時間とめて このままキスさせて ずっと ずっと”、とかいう感じだったと思います。もうこれは私の長年の疑問なので、どうぞ誰か私にずばっと教えてください。

  • この歌…

    このまま大人になんて なりたくはないのに~ と言う歌詞または 近い歌詞が入った歌 知ってる方いますか? 昔文化祭で先輩が 歌っているのを聞いて 題名を知りたかったけど わからずじまい… 覚えている歌詞は この部分だけです(泣)

  • モーツァルトの歌の歌詞について。

    昔、高校生の時の音楽の時間に、モーツァルトの歌をやりました。 歌のタイトルすらも忘れてしまったのですが、日本語訳とドイツ語(多分)の 両方を授業でやりました。日本語の歌詞はなんとなく覚えていますが、 正確かはわかりません…。元の歌詞(ドイツ語だと思っていますが違うかも しれません)が、ここ何年かずっと気になっていました。 もし、歌のタイトル、日本語訳とドイツ語(多分)の歌詞がわかる方がいましたら 教えてください。よろしくお願いします。 覚えている部分の日本語訳の歌詞は下記のとおりです。 絶えなる楽(がく)の音聞けば 悩みの雲は消えて あふれる夢も楽しく 歌うは花咲く園 幸せの国よ

  • 明治・大正期の唱歌、リンコロンの歌

    死んだ父が酔うとよく歌っていた歌で、大正初期の尋常小学校で習った歌だと思うのですが、「北アメリカの片田舎、見る影もなき・・・」で始まり、ワシントンやら、奴隷解放やら、南北戦争やら、最後には暗殺のいきさつまで語られ、「やがては第二の国の父・・・」となる歌があります。この歌の全歌詞を知りたいのですが、ネットでいくら探しても、「大分教育の日エッセー」というpdfで初めの方の歌詞がわかっただけで、この曲の存在自体に触れたものが他には全くありません。 わかってどうということもないのですが、日米関係の戦前の歴史の中に、こんなものもあったのだということが、このまま誰にも知られなくなってしまうのも残念な気がします。もし知っている人がおられたら、教えていただけるとうれしいのですが。

  • とある歌をさがしています

    歌詞をうろ覚えしている、とある歌を探しています。 歌は女性複数人で歌っているバラードです。 音楽は声・演奏とも広がりがあり、歌詞の一部は以下です。 届けてマイ(・・・)(・・・) 素敵な星に 生まれた事を (・・・)信じてるから 音を無理やりかぶせると、、、 とーどーけーてー、まーーい、ナントカー。ナーーントーカー、ナントカーー すーてーきーなー、ほーーしにー、うーーまれー、たことをーーーー ナーンートーカー、ナーーントカーー、しんじーてーるーかーらーーー 上の歌詞は歌の中では連続していないと思います。 お分かりになる方、ご回答いただけますでしょうか。

  • この歌、何ですか?

    歌詞のサビが 「強く強くなんとかかんとか優しさだけをなんとかかんとか訳じゃない、遠く遠くなんとかかんとか・・」 とにかく、サビで「強く強く」「遠く遠く」 と言ってる歌です。 気になってます。 ちょっと昔の歌でしょうか? 教えて下さい。

  • お茶のCMで・・・

    「チュチュこりん、チュこりん。二酸化マンガン、二酸化マンガン」 ていう歌って、何の歌ですか? 意味不明なんだけど、なんか気になったもんで・・・

    • ベストアンサー
    • CM
  • これ何のアニメの歌ですか?

    昔「コロちゃんパック」みたいな、アニメの歌のカセットと歌詞BOOKが一緒になったやつに入ってた歌なんですが、何のアニメの歌かわかりません。 歌詞は どこかの国の、どこかの町の 誰かのポケットに、誰かのポケットにはーいるでしょう そのほかに間奏のところに ルルル ルンルル~ ルルル ルンルル~ ルルル ルンルル ルンルル ルンルル~ という歌詞(?)があったと思います。 もし歌詞が全部わかれば教えてください。 また、歌しか聴いたことないので、何のアニメぜんぜんわかりません。 宜しくお願いします。