• 締切済み

外国語のこもりうたを集めたCDはありませんか。

いろんな国の言葉で歌われている子守唄を集めたCDはないでしょうか。 (音楽だけでなく歌詞つき) 子供を寝かせつけるときに、使いたいと思います。

みんなの回答

  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.3

残念ながら、『Lullaby』のCDには歌詞カードが付いていませんでした。 CDを聞き直したところやはり、 13.サマータイム(子守歌)(ガーシュイン) は英語で、 9.五木の子守歌(日本民謡) は日本語でした。 「おどまぼんぎりぼんぎり…」と歌っています。 1.子守歌(ブラームス)&10.子守歌(ブラームス) 2.ハイランドの子守歌(シューマン) 3.夏の子守歌(ヴォルフ) 4.子守歌(R.シュトラウス) 5.子守歌(シューベルト) 14.子守歌(モーツァルト) はドイツ語でした。 2.ハイランドの子守歌(シューマン)と3.夏の子守歌(ヴォルフ)の歌詞は見つけられませんでしたが、 1.子守歌(ブラームス)&10.子守歌(ブラームス) 5.子守歌(シューベルト) 14.子守歌(モーツァルト) の歌詞はこちらが参考になるかと思います。 http://www.worldfolksong.com/songbook/lullaby/index.html 4.子守歌(R.シュトラウス) の歌詞はこちらが参考になるかと思います。 http://homepage2.nifty.com/182494/LiederhausUmegaoka/songs/S/Strauss/S393.htm 6.嵐の中の子守歌(チャイコフスキー) 8.子守歌(チャイコフスキー) は、ロシア語のようです。 さっぱり読めません。 http://www.tt.rim.or.jp/~petya/tchaiko/vocal/vocalidx.htmlhttp://www.tt.rim.or.jp/~petya/tchaiko/vocal/text/op54/op54no10.html http://www.tt.rim.or.jp/~petya/tchaiko/vocal/text/op16/op16no01.html 7.エリョームシュカの子守歌(ムソルグスキー) 何語なんでしょうか…。分かりません。 http://homepage2.nifty.com/182494/LiederhausUmegaoka/songs/M/Mussorgsky/S992.htm 12.子守歌(ショスタコーヴィチ) 原語の歌詞は見つかりませんでした。 http://homepage2.nifty.com/182494/LiederhausUmegaoka/songs/S/Shostakovich/S1016.htm 11.ライラ ライラ(ゼイラ) これについては、ほとんど情報を得られませんでした。 CDに付いていた解説書では、イスラエル民謡を基にして作られた子守歌とのことですが。 解説書には、”MORDECHAI Z'EIRA.LAYLA,LAYLA.WORDS BY N.ALTERMAN”と表記されています。 どうやら、N.ALTERMANは”Natan Alterman”というようなのですが。 あまり > いろんな国の言葉 ではありませんでした。 このようなサイトを見ますと、 http://my.reset.jp/~anima/kkk/lullaby/ いろいろな国の子守歌があるようなのですが、言葉も入ったCDとなると難しいようですね。 お役に立てずに申し訳ありません。

r_rive
質問者

お礼

いろいろと調べて、何度も投稿してくださり、本当にありがとうございました。 英語の歌のCDはあっても、多国籍の言葉の歌が1枚になったものはなかなか見つからなくて、質問しました。 ドイツ語、ロシア語の他、フランス語やイタリア語、ポルトガル語もあるとよかったのですが、紹介していただいたCDの歌い手は、声が素敵そうなので、購入して聞いて見たいと思います。

  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.2

#1です。 サマータイムは間違いなく英語です。 五木の子守歌は確か日本語で歌っていたと記憶しています。 あとはドイツ語が多かったと思いますが、CDを自宅以外のところで保管しているので、直ぐには確認ができません。 しばらく日にちをいただければ、調べてきますが、歌詞カードがついていたかどうか…。

  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.1

SLAVA(スラヴァ)というヴォーカリスト1997年に出した『Lullaby』というアルバムがそれに近いと思うのですが、中古でないと手に入らないかもしれません。 http://music.goo.ne.jp/cd/CDDORID290730-1/index.html 私の手元にはこのCDがあるのですが…。 収録曲は 1.子守歌(ブラームス) 2.ハイランドの子守歌(シューマン) 3.夏の子守歌(ヴォルフ) 4.子守歌(R.シュトラウス) 5.子守歌(シューベルト) 6.嵐の中の子守歌(チャイコフスキー) 7.エリョームシュカの子守歌(ムソルグスキー) 8.子守歌(チャイコフスキー) 9.五木の子守歌(日本民謡) 10.子守歌(ブラームス) 11.ライラ ライラ(ゼイラ) 12.子守歌(ショスタコーヴィチ) 13.サマータイム(子守歌)(ガーシュイン) 14.子守歌(モーツァルト) となっています。

r_rive
質問者

補足

書き込みありがとうございました。 あと、これらの歌は何語で歌われているのか教えてください。

関連するQ&A

  • 外国の子守唄を探しています。

    外国の子守唄を探しています。 今度、子どもの発表会で使う、外国の子守唄を探しています。 外国の子守唄の歌詞を載せているサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 日本語訳もあると、大変助かります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 子守唄は現在歌われていますか?

     私は大学で映像を勉強しておりますが、卒業制作として子守唄のイメージビデオなるものを作ろうと思っております。 どうかこのアンケートにご協力頂ける事をよろしくお願い申し上げます。 1、あなたは子守唄を歌えますか? 2、1ではいと答えた方はその子守唄のタイトルを教えて下さい。タイトルが分からない方は歌詞の最初の部分で構いません。 3、あなたは子守唄について知っている事や覚えている事はありますか?(歌詞なり、まつわる話など何でも構いません) 4、あなたは子守唄を親から聞かされて育てられましたか?    5、子守唄について何か思い浮かぶイメージなどありますか色や思い浮かぶ言葉など、自由にお書き下さい。 6、自分の子供に子守唄を聞かせますか?(子供がおられない場合は、自分が親になった時の事を考えてお答え下さい) 7、子守唄以外にどのような音楽を子供に聴かせますか?または聴かせたいですか? 8、子守唄を知らない方も、何でもいいので具体的に子守唄とはどのようなものだと思いますか? 9、現代、子守唄は失われつつありますが、その原因は何だと思いますか? 10、子守唄に必要性を感じますか?そしてそれは何故ですか?                                11、最後に、あなたは自分の子供(いたとして)にどの様な夢を見て欲しいですか? あなたの子供に対する想いをお聞かせ下さい。

  • 子守唄がたくさん入っているCDを教えて下さい。

    こんにちは。今、3ヶ月半の男の子のママです。 夜寝る前や、ぐずった時とかに子守唄を歌うのですが、大体2曲くらいが限界です。しかも歌詞などかなりいい加減でメロディもエンドレスで同じ所ばかり歌ってる次第です(^^; そこで代表的な子守唄が入っているCDがあれば、教えて頂けないでしょうか?それを聞き乍ら覚えて、歌ってあげたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • こんな歌詞の歌知りませんか?

    先日、テレビを見ていたらシューベルトの子守唄を歌っていた。そういえばいろんな子守唄があったなと懐かしく思い出していて、ふと、以下のような歌詞の歌があったのを思い出しました。 メロディーもかすかに覚えているのですが正確なものが知りたいのです。 歌詞: かっこう、かっこう、よいあさ こどもみな、おきなさい かっこう、かっこう よいあさ 曲名と歌詞が分かればいいのですが、もし、U-tubeの動画があれば、ぜひ見たいです。 どなたか、ご紹介いただければ、と思います。

  • チェッコリッサという歌について。

    チェッチェッコリ、チェッコリッサという歌、知っていますか?大分昔の歌で、しかも何処かの国の民族音楽だったような気がするので、そのまま歌詞(?)を書き込んでいるんですが、詳しく知っている方いましたら、教えて下さい。また、上↑の歌に続く歌詞「二酸化マンガン」みたいな言葉だったと思うのですが、そちらの方も分かる方、教えて下さい。

  • うた!

    夜のうた 阪田寛夫 くらい ちきゅうに あかりが ともる ひかりの わのなかに ほほえみが ある この歌の解釈です。 「夜のうた」というから子守唄のようなものかなと思えば、曲調は子守唄っぽいものの、歌詞はなんだか夜明けのような気もします。 皆様の解釈をお教えください。

  • 地球は悪いところじゃない・・と言う子守唄をご存知ですか?

    35年も前に高校の音楽の時間にこの歌を習いました。子守唄なのに独特な歌詞だし妙に耳に残る曲でした。ところが記憶とは残酷で、孫の子守唄にと歌ってあげたら、かなりの部分を忘れていました。 この唄を歌うと孫が急におとなしくなるので、一曲を通しで歌ってあげたいのです。 私の覚えている箇所ですが・・・ 「おやすみ髭のおじさんよ、今日も一日過ぎました。 (途中忘れて) 地球は悪いところじゃない、そうだやっぱり悪くない」と云う歌詞です。 どなたか通しでご存知なら教えて下さい。

  • 子守歌

    1才半になる娘がいます。 生まれた時から、寝かせる時は子守歌を歌っています。 ゆ~りかごの歌をカナリヤが・・・♪ ですが、二番三番もあるのでしょうか。歌詞を知りたいのですが。 ちなみに、みなさんはどんな子守歌を歌われているのでしょうか。

  • 子守唄に古文を引用

    高校二年生です。 音楽の授業で子守唄を作曲しました。そのテストの際に、私は琴を習っているので演奏は琴で行うのですが、なかなか歌詞が決められません。 自分で歌詞をつくってもいいのですが琴の世界観を大事にしたいと思うので、古文を引用しようと思っています。 徒然草、枕草子、更級日記…などなどから、またはあまりメジャーでなくてもかまいませんので、子守唄になるような文、一節、和歌などを教えてください。

  • 「パンダの赤ちゃん すやすやおねんね」の歌知りませんか

    70年代後半か80年代前半に、ヤマハの音楽教室で習った歌の歌詞が思い出せません。 「パンダの赤ちゃん すやすやおねんね」 で始まる、とてもやさしい子守唄です。 歌詞を覚えている方はいらっしゃいませんか。 今年生まれたわが子に、歌ってあげたいのです。