• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中央線の混み具合(国立→東京方面)

今度、国立エリアに引っ越します。 中央線の朝ラッシュ時の乗車経験がないのですが、 混雑具合はどのくらいのものなのでしょうか? 朝8:30あたりの乗車を予定しています。 (国立駅から乗る時点で結構ぎゅうぎゅう?) また、国立から四ツ谷で乗り換えなのですが、 国立から向かう場合は快速電車でずっと乗っていく ほうがよいのでしょうか? それとも国分寺で特快に乗り換えたほうがよいので しょうか? 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • rufas

微妙に時間がずれていてあてにならないかもしれませんが・・・。 私は毎日青梅線中央線直通の東京行きに乗って、 国立駅で8時50分に降ります。 20分の差でかなりあるかもしれませんが、 50分の時点ではそんなにギュウギュウとは感じません。 一番前や後ろの車両でしたら、特に大丈夫だと思いますよ。 一度立川に出て、立川始発に乗るのも手かなと思います。 整列乗車を行っているので、一度降りないといけないですが、 座れる or いいポジションが確保できるのではないかと思います。 通勤トッカイもありかもしれませんが、私はより空いてる方がいいので、 東京まで行くとしても快速でのんびりと行きます。 ギュウギュウだと暑いですし、朝から汗かくのは避けたいです。 乗り換えるなら国分寺より立川が良いと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

通勤していたのはかなり昔なので忘れてしまいましたが、8:30頃はかなり混んでいると思います。 なお、通勤時間帯には特快はなかったように思います。