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席次表はやっぱり必要??

tomo29の回答

  • tomo29
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回答No.4

こんにちは。まずはご結婚おめでとうございます。私は都内でブライダルコーディネーターやってたので、お力になれるかもしれません。 私が働いてたところは専門式場だったので、だいたい70~80名が平均でした。90%近くのかたが席次表を作成してました。席次は二つ利点があって、自分の席がすばやくわかるということと、肩書きがあれば新郎新婦との関係が一目瞭然でわかるということです。歓談中などに話したことない人でも知人同士 親戚同士 挨拶するのにはお話の取っ掛かりとしては便利なツールになります。 ハンズなどで、ソフトと用紙が売ってるので、PCで作成も簡単にできます それでも作りたくないということであれば、テーブルごとに記号を作って受付の時にゲストの名前とその記号があるカードを受付の係りから渡してもらいます。テーブルには席札があるので、ゲストはテーブルがわかれば、自分の名前が書いてある席札を探すだけでわかります。テーブルの記号はABC・・でもいいですし、(松竹梅は最近いないけど。)旅行好きなカップルは国の名前など使用してました。 開宴まで時間がもたないということであれば、二人がウェルカムパーティとして、ゲストとカクテルなど飲みながら一緒に過ごしたり写真撮ったりなどもできますし、但しこれは式後の話です。 式前であれば、チェキなどつかって、ゲスト同士写真をとりあって、その写真にメッセージなど一言書いてもらうなどもお勧めです。それを投票箱に入れて、後で二人が箱から何枚か取り出し当たった方にプレゼントなどもいいと思います。これは席次がある方もやってます。 参考になればと思います。よいパーティになること祈ってます!!!

blue2sky
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