• ベストアンサー

自転車で天川村まで行きたい

今月13日、近鉄吉野線下市口駅から天川村川合まで自転車で行こうとしています。途中の交通状態、路面状況、のんびり走るとしての所要時間等、自転車利用時に特定した情報をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ほとんど上りです。 250ccバイクでも、シンドイ時があります。 また途中、2~3kmも続くトンネルが、二箇所(登り勾配)あります。 また盆休み期間中なので、キャンプに行かれる荷物満載の車と、トンネルで遭遇すると、悲惨な目に会いますよ。 普段は、車も少なめですが、道がイイので、結構、飛ばされていますよ。 ブラインドコーナーも多く、目立つ色の服装も大事だと思いますし、昼間でも暗い林間部を通行する際、点滅ランプがあると、安全ですよ。 私は、車で通行する時、カーブミラーに映るように、ライトを点灯させて通行していますので、自転車でも、電池式ランプを点灯させて通行されるほうが、安全ですよ。 人家や自販機等も、皆無といった所もあるので、水分の補給に、十分、注意されないと、熱中症や日射病に掛かると思われます。 湧き水のあるところも、少なかったと記憶しています。 もし、この時期に行かれるのでしたら、バスで天川村まで輪行で行き、下りの多い帰りを、自転車で行かれたら、どうでしょう? まあ、それでも、急な登りもあるので、シンドイと思いますよ。 もう少し、涼しい時期に行かれる事を、お勧めします。 また下記のURLは、「奈良県内の道路規制状況(県道や国道の情報)」のサイトです。 ここにも、お目を通されてください。 http://www.pref.nara.jp/doroi/ 数あるインターネット上の無料地図サイトでは、infoseekが、細かいところまで表示(等高線まで出る)されますので、便利ですよ。

参考URL:
http://map.www.infoseek.co.jp/standard/13168020/?sv=RC
Komiker
質問者

お礼

念入りなご回答ありがとうございました。  地図サイトで確かめました。  お勧めどおり輪行が無難のようですね。行きは輪行で、帰りはトンネルを避け、旧道( 地図に載っているのですが、まさか無くなっているってことはないでしょうね )を使おうと思います。309を下るか、49に折れて川沿いに下るか、どちらにするかはそのときの気分で。  ありがとうございました (^_^)/~。