• 締切済み

音楽ファイルの音量の相違はどこから?

MP3ファイルですが、ファイルによっては音量が他とはかなり大きい場合があります。また、逆に小さいこともあります。 1枚のCD-Rに焼く場合に、厳選した曲などはできれば音量を揃えたいと思うことがあります。 これを修正し、一定の音量にするにはビットレートを変更すればいいのでしょうか。192ビット、128ビット、時に300ビットなどがありますが。 また、そもそもこのビットレートの相違は、どこから来るのでしょうか。演奏?録音? よろしくお願いします。

みんなの回答

• saxtukan
回答No.1

MP3にエンコードする際に音量レベルを整えてください。 エンコーダーの機能にノーマライズと言う機能があればできます。 無い場合はノーマライズ機能のあるエンコーダー(午後のコーダ等)を使ってください。 音量レベルにはビットレートは影響しません。 ビットレートが影響するのは音質です。 参考にしてください!!

mycrosoft
質問者

お礼

そうでしたか。 ありがとうございます。