• ベストアンサー

カチューシャは髪を傷める?

こんにちは 私は21歳の男性です。髪は、短すぎず長すぎず、前髪を直線に降ろすと鼻に付くぐらいです。 いつもは七三分けとセンター分けの間ぐらいの分け方をしていて、ワックスはたまに付けるほどです。クセ毛は、少しある程度です。 えっと、そろそろ本題に入るのですが、カチューシャは髪を傷める心配はないのか?ということです。 カチューシャってけっこう髪をしっかりととめるので、前髪の真ん中ぐらいで変なウェーブがかかってしまいますよね?付けたことがある人はわかると思うのですが、これって長時間付けていると髪に悪影響とかありますでしょうか…? 心配になったので投稿してみました。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LP3
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

留めている(跡の付く)部分は特に傷ついたりしませんが、 ただ、頭皮は常に引っ張られている状態になるので、はげやすくなります。

ghost-jellyfish
質問者

お礼

ガーン、ハゲやすくなるんですね。 私の父方はハゲ系列なのでカチューシャを長時間つけるのは控えることにします。

その他の回答 (1)

回答No.1

クセがちょっと付いたりするだけで髪に悪影響は無いと思いますょ。 私もよくするのですが、何もなりませんょ!

ghost-jellyfish
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • カチューシャについて。

    クリックありがとうございます。 最近、カチューシャをつけている人が前より増えましたよね。 使い方のコツについて、「髪を留めるのではなく、帽子感覚でただのせるだけ」と書いてあったのを何かでよみました。 確かに、街を歩く人を見ると「のせているだけ」な感じでカチューシャをしています。 しかも皆おなじ使い方で、ファッションの系統もおなじ気がします。 (私とは違う感じですが…) さて、私の前髪は現在目の下くらいで、耳にかけるには短く、下ろすには長いので、ピンであげて留めています。 ななめ分けはあまり好きではないのでやりません。 そこで、後ろを纏めて、アクセントもかねてカチューシャで留められたら便利と思って、試しにやってみたらそんなに変ではない様に思いました。 デザインにもよるとは思いますが、カチューシャを「髪留め」として使ったり、おだんごなど纏め髪と組み合わせた使い方はおかしいのでしょうか? 皆同じ使い方で、系統も同じ感じなので、気になります。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 癖毛のセンター分け

    癖毛のセンター分け 癖毛です。髪質は細く量が多く、柔らかく、ウエーブがかかっています。 前髪のセンター分けをやりたいのですが、どうすればいいですか?簡単なやり方を教えて下さい。

  • この髪、どうしたらいいですか

    私はいつも、前髪を真ん中で分けて左右に流しています。 そのときに、短い髪が真ん中に残ってしまいます。 前髪で隠す案もありますが、くせ毛で、過去に前髪をつくり、くるっくるになってしまったので、出来れば前髪を作りたくありません。 気になるので切りたいです。 普通に切っても大丈夫でしょうか

  • くせ毛前髪の対処

    大学生、女です。 くせ毛で髪も太く、額がせまいので前髪がひどいことになってしまいます。 今はおろしているだけですが、ぱっつんのつもりでもウエーブがかかり、前髪が真ん中でぱっくり割れてしまいます。 ワックスなどをつけなくても髪がある程度固定される(?)ので、前髪を上げることもできるのですが、額が狭いので全然似合いません。 伸ばしても額が狭いので似合わない、と家族に言われてしまいました。 前髪を抜いてみると、うねってうねって最終的に毛先が横にいっている感じです。 ヘアアイロンで整えようにも、前髪の癖はすぐ戻ってしまうと聞きますし、髪が傷みそうなので毎日はできません。 どうしたらまともな前髪になるでしょうか? 因みに前髪以外もうねっていて、今は胸あたりまで伸ばして髪自体の重さでボリュームを抑えている感じです。

  • 髪にコシがない

    自分はクセ毛なんですが、さらにコシがないんです。クセ毛のほうは、4~5年くらい前からちゃんとした美容院に通うようになりクセ毛を抑えるようにカットしてもらい、ブローの方法も覚えてだいぶよくなってきたのですが、今度はコシがなくてクセが収まってきたので困っています。全体的にそれならまだいいんですが、サイドはコシがあるくせに、頭の真ん中(前髪から頭頂部くらいまで)はコシがないので全体的に横に広がってしまいます。湿気がないときはいいのですが、湿気があると髪が湿気を吸ってしまい、重くなってつぶれてしまいます。しかもワックスがないとドライヤーでセットした髪を維持できません。ちなみに今は浮かせ気味のオールバックかサイドバックです。どうやったら髪にコシが出てきますか?いろいろ試してみたいので細かいことでも教えてください。お願いします。

  • 髪の不思議な生え方

    こんにちは。17歳の高校2年生です。 今は坊主なんですが、中学時代に起こった髪のアクシデントに よって髪の生え方、生え際がとんでもないことになってます。 経緯を話しますと、中学校に入る前日に散髪しに行ったところ、前髪 をそろえられたために自分で前髪をそろえようとハサミで切り、前髪 が無くなるほど切ってしまいました。それまでの僕の前髪はクセ毛では 無かったのですが、伸びてくるにつれてすごくクセ毛になってました。 僕はその変なクセ毛が嫌で嫌でしょうがなかったので、ストパーを よくかけました。それでも少し経つとクセ毛になるので何度もストパー をかけたのを覚えてます。多分中学3年間で6,7回くらいかけたん じゃないでしょうか?そんぐらいです。それが関係してると思うんです が、前髪がとんでもないことになり始めました。前髪の左の生え際の 方向が下側、右の生え際が右側に。ついでに真ん中の生え際も右側に かたむいてます。こんなクセ毛ありますか??!クセ毛ならまだしも 生え際なのでかなりたち悪すぎです。 本当に悩みです。こういうのは髪の毛が伸びてから縮毛矯正をする しかないのでしょうか?!またはこういう深刻な髪の悩みを聞いて くれて治療(?)してくれるところがおありでしたら教えていただけ るとうれしいです。どんなことでもいいので情報お願いします。

  • 髪型について質問です

    男です。髪が固癖っ毛でなかなか前髪が左右で分れません。(左分けです) ドライヤーを(お風呂上り等)髪に当てても、一時すれば髪の癖が左側に戻ってしまいます。 それ以外でもワックスを使って前髪を分けたところで、一時スレば必ず戻ってしまうand左側に癖が行ってしまう。 どうすれば、しっかりと(何もしていないときは、)真っ直ぐになり、ワックスやドライヤーを使えば、前髪を分けることができますか? 何かアドバイスがあれば教えてください。

  • ♂です。前髪だけストパーをかけたい

    http://www.rasysa.com/pkg/style/mens/d.phtml?st=14935&page=3 ↑を短くしたような感じの髪型です。 前髪は鼻の穴あたりまであります。 髪の量は多く、癖毛で硬いです。 普段は癖毛なので↑のような感じにはなりません・・・。 前髪の先端がウェイブしてます・・・。手で直してもすぐに戻ります。 ワックスをがんがんにつけないとダメなんです。 そこで、ストパーをかけようとおもってるんですが、ストパーをかけても↑のような髪形になりますか? 縮毛矯正とストレートパーマは違うんですか?

  • 髪の悩み

    学生の者です。 私の髪の毛はとてもふわふわしています。 横から風が吹くと、七三分けになってしまい 前方から風が吹くと、真ん中で髪が分かれてしまい 髪をセットしてもすぐに乱れてしまいます。 しかもクセ毛で、毛が細く、全体的に薄いです。 セットした髪を乱れないようにする方法とかありませんか? これは髪の細さも関係しているのでしょうか。 教えて下さい。

  • これは髪が硬いせい?

    よく、ワックスで立たせてもすぐにぺちゃんとなってしまう。髪が柔らかいからだ。みたいな投稿を見ます。 私の場合、乾かすときに、例えば髪をオールバックにするように、前髪にしたからドライヤーを当てたりすると、髪がライオンのようになったまま、ぺちゃんとすることなくそのままなんですが、これは髪が硬いといえますか??