• ベストアンサー

ビデオをDVDに移す系をMacで構築するのは合理的?

「Mac + DVD-RAMドライブ」でDVD録画の系を構築されてる方がもしおられたら、お尋ねしてみたいのです。 Hi8で撮ったビデオテープが手元にあるのですが、手持ちの機械で再生可能なうちにデジタル記録に移さねばと危機感を感じています。シグナルの減衰の問題、また再生機が使用不能になる問題、共にそろそろ危ないので焦っています。 普通に考えれば、松下とかのDVD-RAMレコーダを買って移せば良いのですが、折角うちにMac(G4/400(AGP))があるのだから、「Mac + DVD-RAMドライブ + インタフェース + ソフト」で系を組めたら、MacにDVD-RAMドライブが増えることになるし一石二鳥かなとも思っています。 (一応、録画メディアに関してはDVD-RでなくDVD-RAMの方に気持ちが傾いています。) 上記の様な系は、私の現在の目的(アナログソースのデジタル変換)に向いているでしょうか? それとも「DVD-RAMレコーダを買った方が、コスト的にも合うよ。使いやすいし...」でしょうか? 画質も、どっちの系がいいのか気になっているので、感想などお聞かせ下さい。

• 868
  • お礼率50% (92/181)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biginer
回答No.2

868さんのマックの環境はDVDに必要な要件を充分みたしています。 それでも「DVD-RAMレコーダを買った方が、コスト的にも合うよ。使いやすいし...」です。 現在の状況は悲しいかな、WINDOWSに負けています。 まずDVDのプレイヤー&オーサリングソフトはアップル純正しか見当たらない。誰か知っていたら補足して下さい。 録画メディアに関してはDVD-RAMでなくDVD-Rの方が再生時のトラブルが少ないでしょう。 松下のDVD-RAMレコーダを買って移す場合の注意点は 2時間を越える録画済DVD-Rを「Apple DVD Player」で 再生すると画面の横幅が半分に圧縮されたまま再生されます。 家電のDVDプレイヤーやプレステ2では普通に再生できます。

868
質問者

お礼

>まずDVDのプレイヤー&オーサリングソフトはアップル純正しか見当たらない。 ...やはりそうなんですか。元々はMacは「絵や音に強いパソコン」だったはずなのに。さびしいのう。 DVD-RAMレコーダもまだ高いし...。 ところで、日立のDVDカムはどうなってるんだろう。 出てずいぶん経つのにモデルチェンジしないし。

その他の回答 (4)

• biginer
回答No.5

Aplleでも詳しく解説していますよ。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/digitalhub/captytv/index.html
  • biginer
回答No.4

新発売の製品でかなり簡単にできるようになりました。 価格は3万円くらいだと思います。 AppleのDVD Studio Proは128000円ですから割安感があります。

参考URL:
http://www.pixela.co.jp/MPEG/Mac/index.htm
noname#3479
noname#3479
回答No.3

VCD、mpeg2で録画とか? VCDレコーダー、VDR2000を前に探してましたんですけど 販売終了でした。 安いし、いちいちパソコンに繋がなくてもできたので 欲しかったんですけど、 まだ探せばいろいろとあるかもしれませんね。

参考URL:
http://www.avis.ne.jp/~okada/vcd1.html
  • biginer
回答No.1

マックの機種(CPUはG4かG3か、またCPU速度何MHZか)とHD容量とメモリーをどのくらい積んでいるか補足してください。

868
質問者

お礼

ありがとうございます。 上記の通り、機種/クロック数は G4/400 です(AGP)。 現状、HDDは買った時のままの10GBですが、そろそろ30GBとか40GBを買い足そうかと思っています。 またメモリは、現状192MBですが、512MBを買い足そうかと思っています(9,000円もしなくなったし)。