• 締切済み

お勧めのパソコンメーカーを教えてください

今使っているパソコンを買い替えしようと思います。 仕事で使っている状態で、余計なソフトは入りません。 今の状態でコレだけは必要というような物を教えていただきたいのです。 画像の取り込みをして、photoshopを使います。 画質の良い状態で保存をしています。 テレビなどの機能は必要ありません。 知識がないので、メーカーのものを購入したいのです。 お勧めなものはありますか?

みんなの回答

• ayaka5103
回答No.15

hp(ヒューレットパッカード)はけっこうお奨めです。 理由: 1.よけいなソフトがついていない。 2.説明書は地球に優しいPDFファイル(笑)。 3.初心者にはうれしいBIOSが日本語対応。 4.モニタ付きでもすごく安い。 5.安心できる日本でのPC組み立て。

参考URL:
http://welcome.hp.com/country/jp/ja/welcome.html
  • Hiyuki
回答No.14

>IBMは素人でも使いこなせそうでしょうか? べつに、パソコンはパソコンですから特に何が違うというわけではありません。むしろシンプルなので使いやすいと思います。

pause555
質問者

お礼

ありがとうございます。 シンプルなタイプがいいので検討します。

• xcrOSgS2wY
回答No.13

#7です。 私もDELLには以前とても痛い目に遭っています。というのは、サポートがとにかくひどい、最低のものだったからです。 ・・・と言っても、これはもう20年近く前の話なのですが。 当時、DELLはサポートをPFUという会社に外注していたのですが、そのサポート品質がとにかくひどいものだったのです。(「24時間電話サポート」が売りだったのに、呼び出し中のトゥルルル…が聞こえた状態のまま3時間たっても誰も出ないとか、「年中無休オンサイトサービス」が売りだったのに絶対に日曜日にはサービスが来ない等。3時間放置するほうもするほうですが、あまりに腹が立ったので(笑)) 時期によって、サポートの品質が変わったりハードの品質が変わったりすることは、どのメーカーにもあります。 サポートに限って言えば、確かDELLのサポートはおととし顧客満足度ナンバーワンだったのが、去年の集計では第4位に落ちたのではなかったかと思います。DELLのサポート品質が落ちたというより他メーカーのサポート品質が向上した、とも聞きましたが、これは話を聞いたDELLファン(私のことではありません)の僻目かもしれません。 ハードの品質について同様の統計があるのかどうか分かりませんが、きっとハードでも毎年いろんなメーカーが浮沈しているだろうと思います。 そういう意味で、今は「DELLでもいいだろう」と私は思っていますが、以前からずっとそう思っていたわけでも、将来に渡ってそう思いつづけるであろうわけでもありません。 必要に応じて、その時その時に改めて情報収集をするべきだと思っています。

pause555
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 サポートの件は、やっぱり心配ですね。だいたいが夜間などは出ないことが 多く、また対応もいまいちだったりするところが多い。 こんなに多くの方にご意見を頂いた中で、再度調べて検討します。 ありがとうございます!!

• pbforce
回答No.12

ANo.6です 元中国北京大学講師で当時NECへC言語でのプログラム開発の派遣をしていた方から聞きましたが、 開発者としてはDELLのマシンは意味不明の不具合が多く原因が特定できないのでマシンが原因とは言いきれないがDELLを使う場合の開発はみんな嫌がる・・・とのことです。 ハード的にも3年ぐらいで50台ぐらい導入しましたが導入2年後には半数が何らかの修理をしています。 私が導入を提案したのですが、3年で上司の判断でDELLとは手を切りました。 なので個人的にDELLが嫌いなので前述のような発言になってしまいました。

pause555
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 そうですか・・・。 本当に今回思いましたが、パソコンはわからないですね。 DELLの修理はほとんどないという方もいれば、3年で手を切られている方も。 一度修理などが続くと、もうそのメーカーはいやになりますよね。 とてもわかります。 人間も難しいですが、パソコンはもっと難しいです・・。

• Hiyuki
回答No.11

デスクトップでしたら私もNECに一票。 http://121ware.com/ NEC DirectでValueOne G タイプMTに1GBぐらいメモリーを積んでやれば十分なパフォーマンスを発揮すると思いますよ。 ノートであればLenovo(旧IBM)でしょうか。ビジネス用とでは一番だと思います。(二番は東芝) IBMからパソコン部門だけが身売りされましたが、実質は全く変わりません。 http://www.lenovo.com/think/jp/ja/ エントリーモデルのR50eでも十分な性能だと思います。(メモリー増設は必須ですが)

pause555
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございました。 私の10年前の一度も故障していないのもNECです。 そう思って買い替えをしましたが、その機種がはずれだったので・・・。 IBMは素人でも使いこなせそうでしょうか?

• masa7777
回答No.10

#5の回答者です。 特にDellをすすめるわけではないのですが、Dellの場合は10日間は返品できます。 他のメーカも似たり寄ったりだろうと思いますので、特に優れているわけではないだろうと思います。まぁ、業務で使う場合には10日もつかえば使い物になるかは十分判断できるでしょうから、ということで、消極的ながらおすすめした次第です。 なお、すみません、最近の機種の個別の良し悪しはあまりわかりませんです。

pause555
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 確かに10日も使えば、多少の判断は出来るかもしれないです。 お勧めする声が多いので検討していきます。

• gorgom
回答No.9

DELLとかショップブランドとかいろいろ意見ありますが、わたしはあえてNECに一票。  余計なソフトは不要という気持ちはわかります。わたしもそうだから。  実はNECDirectで通販すると、そういう人のために「バンドルソフト=ミニマム」という選択ができます。  これは通常の店頭流通品とは違って、必要最小限度のバンドルソフトしか入ってない状態ということです。具体的にはウイルス対策ソフト、DVD視聴ソフト、DVDを焼くソフトくらいです。あとは細かいバックアップ用ソフトとか。  で、それすら不要の場合は、買ってからすぐにアンインストールすればいいんです。  質問者が一番気にしているのは「ソフトが少なくて安い」ことではなく、「知識が少ないので安心できる」だとわたしは思います。  ちなみにNECの修理サポートは年中無休24時間対応で、もちろん引き取り&配送サービスもあり。  期間は早くて3日~4日で、土曜の夜に持ってってもらったものが水曜に帰ってきました。  ちなみにそのときの症状は排熱不良による電源ダウンと、対策は冷却部品の交換。  また、安心保障という別サービスもあって、3年間修理費が無料にできます。  購入代金が少し上がりますが(8千円程度)、1回不具合が出ただけでも十分ペイできます。わたしも入ってますんで、修理代払ったことありません。  もう少し上乗せ(3万円弱)すれば、購入から3年間は家に無料で出張修理しに来てくれます。 「VALUESTAR・TX」ってヤツをカスタマイズでTVやAV関係の機能を全部削って、メモリやHDDを強化すれば、15万くらいでかなりシンプルな実力派マシンに仕上がりますよ。メンテナンスフリーの水冷式だし。  一度NECのHPをのぞいてみてください。

参考URL:
http://121ware.com/
pause555
質問者

お礼

ご連絡いただきまして、ありがとうございます。 実はNECを使っていて、今の型式のものの調子が悪く、 1年とちょっとで2度ほど修理しました。 私の場合は、なぜか電話がつながらず、修理もかなり時間を取られました。 通販だと、いらないソフトなど削ることが出来るんですね。 知りませんでした。 確かにおっしゃるとおりで、安いというより安心です。 参考に検討いたします。 ありがとうございました。

• elfa
回答No.8

Dellは特にお薦めしません 悪い製品とは思えないけれど,積極的に「これは素晴らしい」と 言えるものは何もありません. マニアや企業担当者に大受けですが,それは主に価格が安いからです. Dellを好む人間に,「何がいいの?」とたずねても 「安いからだ」としか答えは返ってきません. PCは道具です.大変複雑な要素を含む道具です. それぞれの完成度は大いに異なります. メーカーで選ぶのは合理的とは言えません. 自分の用途にあった製品を,各社の製品の中から適合するものを 選んでください. 特にノート製品なら,実物を触って見なければ 良さ(悪さ)は何も分かりません.

pause555
質問者

お礼

メーカー品とでも数万程度なので、 あまり変わらないですが、 サポートがよさそうなので魅力に感じます。 修理で3週間以上かかるのはちょっと困ります。 ありがとうございました。参考にします。

• xcrOSgS2wY
回答No.7

ご存知とは思いますが、パソコンに限らずあらゆる工業製品には初期不良というものがありますから、大量に売れていればその分だけ動かなかったという話も多くなります。 DELLも選択肢として悪くないと思いますよ。余計なソフトが付いてこないのが良いです。一緒に仕事をしたことのある、あるシステム開発企業ではDELLのPCを300台くらい導入してますが、そこでDELLじゃダメなんて話は全く聞かなかったですよ。そもそも、そんな話があれば全社的にDELLに切り替えたりしなかったでしょうしね。

pause555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速通販で購入しようと思います。

• pbforce
回答No.6

仕事で使っているとのことで一つだけ、Officeとかを使うだけならほんとに何でもいいのですが、開発したアプリケーションを使う場合はDELLはやめましょう。 プログラムの開発会社の方に聞いた話では、DELLは最悪で動かないことが多いらしいです。

pause555
質問者

お礼

開発したアプリケーションを使用しています。在庫管理です。 動かないことってあるんでしょうか?