PCの起動が自動的に行われない原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • PCのスイッチをONしても自動的にWindowsが起動しない状態が発生しています。
  • 起動時に異常な音やモニタへの入力信号なしの表示があり、マウスクリック後にようやくWindowsが起動します。
  • この問題には設定の変更や再インストール、機械的な故障が考えられます。専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動的に起動しない

以前はPCのスイッチを入れると自動的にWindowsが起動していたのですが、 現在はPCのスイッチをONすると 1.数秒PCが動き出すような音がして止まる 2.モニタには入力信号がありませんと表示されている 3.マウスをクリックするとまたPCが動き出す音がしてWindowsが起動する という状態です。 最初は驚いて何度かスイッチを数秒押しての強制終了してしまいました。 今はクリックさえすれば起動することが分かっているので問題はないのですが、何か不吉な(壊れるOR起動出来なくなるなど)前触れではと思うと不安です。 何かの設定が変わっただけなのでしょか?インストールし直したほうが良いのでしょうか?それとも機械的な故障? どうかアドバイスをお願いします。

• cosma
  • お礼率81% (31/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.1

BIOSの設定が変わってしまったのでは・・・???。と、思います。 BIOSに、その様な機能が有るのを、何かの本で読んだ事が有ります。 BIOS画面で、デフォルト設定に戻して見てください。

cosma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスのようにやってみたら症状が治りました! なぜ設定が変わってしまったのかは分からないのですが、 ともかく故障ではないようなのでほっとしました。 本当にありがとうございました!