• ベストアンサー

ドコモのFOMAとムーバ

どちらがよいのでしょうか。FOMAのメリットは何でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unolee
回答No.3

FOMAのメリットとして・・・ 基本的な性能でいうと、 音声品質が良い。パケ代が安い。通話料金が安い。テレビ 電話が出来る。通信速度が速い等 その他では、 機種が多い。多くの新機種が発売される(ムーバはこれか らシリーズとしては出ない。おそらく新機種としては、企 画端末しか出ない)アプリ容量が大きい。新規サービスは これからFOMAのみです。 とにかくこれからの主流は第3世代機のFOMAです。 来年にはスーパー3G(3.5世代機)で通信速度が飛躍 的に早くもなりますし・・・ 来年番号ポータビリティ(番号を変えずに会社を替えられ る)が始まるので、端末やサービスともに強化されるはず です。また、新規参入事業者(イーアクセス、ソフトバン ク)が参入してくるのでサービスや価格面でも相当な価格 低下が見込まれます。その時ムーバは取り残されるでしょ う。(FOMAへの乗り換えを促進するため) おそらく来年中にはFOMAユーザがムーバユーザを逆転 するでしょうし(現在FOMA2に対してムーバ3位の割 合)、いずれムーバは終息していくものです。とはいって もあと5年位は残ると思いますが・・・ ムーバは当面は残りますが、新たな展開がある訳でもなく 実質的には終わりでしょう。余程山奥に住んでいて圏外で ない限りはFOMAがお勧めです。

aikenmuku
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ako24
回答No.4

No.3の回答者のunoleeさんのご説明がすごくわかりやすいので、ほとんどわかるかと思いますが、少し付け足します。 FOMAの方が機種代が高いというイメージがあるかもしれませんが、700シリーズなどは機種変更や新規においても506シリーズより安い価格を設定しているショップが多いように思います。 今から買う分には断然FOMAがいいですね

aikenmuku
質問者

お礼

回答No.2

私は先日SH901is(FOMA)に機種変しました。 これまでFOMAはムーバよりもつながるエリアが狭く、 ひどい時は建物の中にいるだけでつながらなかったり するので、ずっとムーバを持ったままでした。 しかし、6月始めに発売された901isシリーズより、FOMA エリアプラスとして、ムーバエリアとほぼ変わらないエリアがカバーされるようになったため、思いきって買い換えました。 これまで使用してみて不都合は全くありません。 901isならばFOMAに代えてよいと思います。

aikenmuku
質問者

お礼

回答No.1

FOMAだとムーバと比べパケット通信や通話料が安くなります。 また、iモードの通信速度が速いこと、お財布携帯機能、パソコンのデータ観覧機能(ワード・エクセル・PDF)、テレビ電話機能と一部の機種ですがPCサイトがそのまま観覧することが可能、ムーバと比べ音質や画像、カメラ機能が優れている。 ほぼすべての機能でムーバを上まっています。 しかし、デメリットは、高機能ゆえバッテリーの持ちがあまりよくない、本体価格が少々高い、ムーバと違う周波数を使っているため従来のアンテナと共用ができずエリアが狭いこと、しかしエリアは順次拡大していく予定ですし、いずれはムーバはなくなりFOMAに統合されます。

aikenmuku
質問者

お礼