• ベストアンサー

毛穴の汚れ!?

JUBBITの回答

• ベストアンサー
  • JUBBIT
回答No.2

鼻などの角栓ですよね。皮脂や古くなった肌の角質、化粧などが毛穴にたまった汚れです。 手で押し出したり、シートパックや角栓用スティックを使うと肌にダメージを引き起こす可能性があるので、丁寧なクレンジングで日ごろからケアしてあげると良いですよ。 週に1度ぐらい、お風呂の中などでお湯につけてしぼった暖かいタオルを顔の上に乗せてしばらく放置し、毛穴が開いたらクレンジングで丁寧にマッサージし汚れを溶かし出します。その後、よくあわ立てた洗顔で優しく洗いましょう。泥パックなどをして角栓を毛穴から飛び出させて洗い流してもいいですね。 完全には取れませんが、継続することで目立ちにくくなります。よほど目立つ場合以外はあまり気にしなくて良いと思います。角栓があると必ず肌トラブルが起きるというわけではありません。 むしろ、気にしすぎて毛穴を広げたほうが良くないです。汚れも溜まりやすくなり、目立つようになります。 毛穴ケアをした後は冷やした化粧水や保冷財などで肌を引きしめて、毛穴が広がりっぱなしにならないようにしてあげてください。

babachan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆☆☆(ゝェ・´)  毛穴パックは使うことがあるんですが、はがすときに かなり痛いんです・・・。ヽ(´Д`ll)ノ だから、まえまえから肌に悪いんじゃないかなぁ~と思ってたんですよ!! 最初に顔を温めると毛穴が開いて汚れがとれやすくなるんですね! 試してみます!(・ω・)ゞ⌒☆