• ベストアンサー

デジタル録画機器についてとスカパー

初心者で何もわかりません。回答お願いします。 デジタル録画機器とは、DVDやHDDのことをいうのですか? 私は映画が大好きで、スカパーのスターチャンネルを追加しようと思っています。そこで、好きな映画は録画して保存したいと思っているのですが、スターチャンネルのサイトを見ると、「ほとんどの作品にコピーガードがかかっています。デジタル録画機器を用いての録画は1世代のみ可」とあります。これはどういうことなのでしょうか。他のチャンネルと同様にHDDやDVDに録画できるのでしょうか?ちなみに、カートゥーンネットワークで番組を録画したことはあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ID-PeaceC
回答No.1

> デジタル録画機器とは、DVDやHDDのことをいうのですか? そうです。DVDレコーダーや、HDD内蔵DVDレコーダーなどがそうです。パソコンでもそれなりの周辺機器を追加すれば、いわゆるデジタル録画機器となります。 > ほとんどの作品にコピーガードがかかっています。 完全に録画不可、となってるものは録画できません。 一方、「一世代のみ可(コピーワンス)」というのは、録画はできますが、更に他の録画機器へダビングはできません、という意味です。 それはなぜだと思いますか? デジタル録画といのは、VHSなどのアナログ録画と違って、ダビング→ダビング→ダビング・・・と子、孫、ひ孫と、いくらダビングを繰り返しても画像が一切劣化しません。VHSだと誰が見てもどんどんと画質が悪くなっていきますよね。 ダビングしても、画質が悪くならない、ということは、その作品の著作権を保有する映画会社やテレビ局は、ソフト販売の利益が損なわれる可能性が大きくなるということです。 なので、技術的に、「一世代のみ録画可能(コピーワンス)」と、制限をかけているわけです。 もし、「一世代のみ録画可能(コピーワンス)」の番組を録画して、他の録画機器にダビングしたら、いわゆる「ムーブ(move)」ということになります。これはダビング元の録画機器から、自動的に番組が消されてしまうということです。ダビング元からダビング先に「ムーブ(移動)」したことになりますね。これで、常に「一世代」のみという状態を自動的に保持されるわけです。 ただ、ここからの話は参考になりますが、この「一世代のみ録画可能」という制限は、消費者にとってあまりにきつすぎる制限だということで、見直しが始まりました(参考URL)。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050729/soumu1.htm
fu23mi
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 HDDで録画しても、DVDに移動ができるのですね。 これでスッキリしました!

その他の回答 (2)

• ceeda34
回答No.3

>デジタル録画機器とは、DVDやHDDのことをいうのですか? その通りです。逆にアナログ機器といえばビデオデッキですね。 スカパーでも最近CPRMをかけるようになりました。 スターチャンネルもHPを確認すると「CSでは・・・」と書いてあるので、おそらく110°とスカパー両方をさすと思います。 ただ、完全にコピーガードが掛かっているのは110°の方だけで、スカパーは掛かってないのがほとんどです。 どうやら、映画やPPVにコピーガードが掛かってることが多いようです。 映画を専門に扱うスターチャンネルが例外的なんでしょう。 カートゥーンはほとんど掛かってません。 でもキッ○ステーションでとある番組で、コピーガードに引っかかりました。 >デジタル録画機器を用いての録画は1世代のみ可」とあります。これはどういうことなのでしょうか。 前の方々が書いているので、省きます。

fu23mi
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにカートゥーンではほとんどが録画できますね。

• eco0838
回答No.2

スカパーは、スカパー110と一部のスカパーチューナーを使用時に全てのチャンネルで1世代のみ録画可能可能なコピーワンスになるので、ホームページに注意書きが書かれているものがありますが、 スカパー110かスカパーチューナーがHUMAXのCS5000でないなら、そういうコピーガードはかからないので気にすることはないです。 普通にHDDに録画して、何の制限もなくDVD-Rにダビングできます。

fu23mi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すぐに解決できて良かったです。