• ベストアンサー

なるべく妊娠しないようにするにはどうしたらいいですか?

エッチはしたいけど、まだ妊娠するのは…と思ってます。  よく「ピル」の話もありますが、それはどこで買えるのでしょうか?ゴムをつけてエッチはしてますが…。  自分の安全日・危険日の調べ方もよくわかりません。  なるべく分かりやすいようにアドバイス頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

医療関係者の方に言わせれば、”安全日は存在しない”そうです。 そして、いろいろな方が回答されているように、100%の避妊法は存在しません。 セックスは常に妊娠のリスクを背負います。 妊娠したくないのであれば、妊娠してその後に責任がもてないのであれば、セックスすべきではありません。 また、セックスのリスクは妊娠だけではありません。感染症の危険もあります。 まじめに考えている方だと思いましたのできつい表現になりましたがあえて書かせてもらいました。 ピル、避妊については産婦人科で相談に乗ってもらえます。薬はメリットだけではなくデメリットも生じます。きちんと相談してみてくださいね。

summerrabbit03
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。  どうやら完全な安全日はないみたいですね。そして100%の避妊方法もないみたいで…。  セックスをするって本当大変なことなんだな~って思いました。そしてピルという薬を飲むことはそれなにの副作用もある…ということですよね。  自分の体の事ですし、じっくり考えないといけないですね。  ピルは産婦人科でもらえるみたいですが…「ピルを下さい」といってもらえるものなのでしょうか?  chikaya7545さんは「キツイ表現になりましたが…」と書いていましたが、そのようなことはございません。とても参考になりましたし、ありがたいお言葉でした。  本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

#5です。 ピルは産婦人科で処方してもらえます。保険適応外です。 希望を伝えれば、問診や診察の上、問題なければだしてもらえます。 もし、ピルの服用が勧められない場合は説明してもらえると思いますよ。(いくつか条件があります) あまり忙しいときだと難しいかもしれませんけど、避妊についても診察のときに相談に乗ってもらえると思います。 市町村によっては、若者の相談所を役所に設けていて、保健婦さんが相談に乗ってくれるところもあるそうですので、調べてみるのもいいかもしれませんね。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。  また回答して頂き、ありがとうございます。  ピルは保険適応外なんですね。すると…薬代は結構かかるということですね。  やはり専門の人に相談(婦人科の先生とか)するのが一番いいみたいですね。それに保健婦さんが相談にのってくれる相談所があるなんて…知りませんでした(私の所は田舎なのでそういうのがあるのかわかりませんが^^;)。今度調べてみたいと思います。  2度も回答して頂き、ありがとうございました。

回答No.4

ピルとコンドームを一緒に使うのが一番だと思います。 コンドームは性病予防にもなりますから。 コンドームはちゃんと挿入前に装着してもらってくださいね。 よければ、貴方が付けてあげても良いかもしれません。 安全日・危険日と言われるオギノ式と基礎体温法ですが、あれは避妊法ではありません。妊娠法です。 オギノ式は、28日周期できっちり生理が来る人で排卵が生理日から14日目に排卵する人には有効ですが、そんな人は稀です。 オギノ式・基礎体温法を避妊法として利用するなら単独利用はしないでください。女性の体はデリケートなのでちょっとしたストレスで排卵日が狂います。 たとえ、基礎体温をつけていても実際は排卵がいつ起こるかは排卵日直前でないとはっきりとはわかりません。必ず毎回コンドームを使用しましょう。 あと、膣外射精も避妊にはなりません。 義姉が膣外射精で妊娠しましたから。 ピルですが、飲み忘れさえなければかなりの避妊率があるようです。産婦人科で処方してもらう処方箋薬ですので産婦人科で相談してみてください。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。    やはりピル&ゴムのご意見が多いいたいですね。  産婦人科に行って処方してもらわないといけないこと、金額的な事、副作用があることなど…いろいろ考える事があるようですね。  自分の体の事なので、じっくり考えたいと思います。  ありがとうございました。

回答No.3

避妊方法はいくつかありますが、どれも100%ではありません。 しかし、より確実にすると言う事ならば色々と手はあるでしょう。 ゴムが一番多く使われていると思いますが、避妊率は少し低めです 何故かと言うと、破けたり中ではずれたり付ける前に挿入していたりとかあるせいでしょう。 ピルですが、産婦人科などの処方箋をもらわないと薬が出なかったかと思うのと、 人によって薬の合う合わないがあります。 まずは下記のサイトなどを見てお勉強してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.lovecosmetic.jp/shc/hinin/
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。  私自身も何かで「100%避妊する方法はない」と読んだ事があります。だからゴムも安全というわけではないのですよね。  なるだけ妊娠する確率が低くなればなるほど…方法があれば、と思い今回質問させていただきました。  ピルの話が多く出ていますが、産婦人科に行かないといけないこと、副作用がある人もいること…いろいろあるみたいですね。私も合うかどうかわかりませんし…。  ゴムも破けたり、途中で抜けてしまうこともある…と聞いた事もあります。  サイトも見ました。わかりやすく説明がされており、とても参考になりました。  ありがとうございました。

• ca3co3
回答No.2

解りやすいかは疑問ですが… ピルは一般的に産婦人科でないと手に入らないと思います。最初は医師(薬剤師)の話を聞いた方が安心でしょうし。 また、ゴムは挿入開始時には装着しておかないといけません。射精前になって装着しても避妊効果は低いです。 危険日・安全日は簡単に言うと、 危険日は…生理予定日の約14日前(排卵日)の日から1~2日間と言われています。(受精する可能性が高い) ただし、精子は膣の中で3~7日間生息可能です。 それを考慮すると、生理予定日の21日前から12日前の間は確実に避妊をしておいた方がいいと思います。 安全日は3日目以降です。 ただこれはあくまでも机上のことであって 実際は個人差がかなりありますので、自分の周期などを把握する必要があります。 参考になるかわかりませんが、暇つぶしにでもHPをみてください。

参考URL:
http://kiku21.com/group/otona/index.htm
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。  ドラックストアで探していたのですが、売っていなかったのは、産婦人科に行かないと処方してもらえないのですね。全然知りませんでした。  でもどういって産婦人科に行けばいいのでしょうか?「ピルがほしいので…」という理由でも薬はもらえるのでしょうか?  他の所でも拝見しましたが、完全な「安全日」というのはないみたいですね…。  参考になりました。ありがとうございました。

• Rijyuna
回答No.1

ゴムでは100%避妊できるとは言えませんが、 ゴムを付けるので十分だと思いますよo ピルについては、アドレスを出しておいたので、 ぜひご覧になってくださいねo ピルとか使用した人からのアドバスイがあると イイと思うのですが… 気長に回答を待ってみてくださいねo ちなみにアタシも同じ状況 (エッチしたいけど、妊娠はしたくない) なのですが、ゴムオンリーですよo ただ気をつけているのが、 男性がイったら、膣から早く抜き出すコトですねo あんまり参考にならない回答で すみません(>_<)

参考URL:
http://www.pill-page.com/
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。  確かにゴムだけでは100%避妊できるわけではない!というのは知っていました。  ピルのサイトもみました。なかなか分かりやすくてよかったです。ありがとうございました。    Rijyunaさんはゴムだけで妊娠はしていないみたいですが、イッたらすぐ抜いてもらう…というのは初めて聞きました。  いろいろ参考になりました。ありがとうございました。