• ベストアンサー

朝・夜の肌のお手入れについて

タイトル通りです。 私は20代後半、社会人してます。   夜はクレンジング→精製水でふき取り用にスプレー→アルビオンのハーバルオイル→エクサージュホワイトの乳液→スキコン(スキコンのパックも)→エクサージュホワイトの美容液と、全工程で合わせて1時間位はゆっくりとマッサージもしながらスキンケアするよう心がけています。効果は???って感じなんですが・・・。 しかし、これを朝もやるとなるとどれだけ早起きしなきゃならないんでしょう?同じ手入れを手早くやるのが一番いいんでしょうが、朝が弱いので出来るだけギリギリまで寝ていたいほうなんです・・・。 今は洗顔→精製水でふき取り後ハーバルオイル→化粧水・乳液・UV下地が1本になったものをつけた後メイクしてます。もちろんあんまり化粧ノリは良くないです・・・。 ・皆さんは朝・夕のお手入れはどうしてますか? ・メイクはどの程度時間かけて、どこまでやっている物なんでしょう?(私はファンデ・チーク・マスカラ・口紅程度です・・・アイメイクは殆どしません) ・またこれはオススメというスキンケア用品は?(アットコスメなどはまめにチェックしてますが・・・) 他の人がどうしているのか気になったので教えて下さい♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinno39
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.2

私も質問者様と同年代です。肌は混合肌。夏場はTゾーンはベタベタ、頬は乾燥気味です。 私の場合ですが・・・ 朝・・・起床とともに洗顔(夏場は石鹸洗顔、冬場はぬるま湯洗顔)→精製水でふき取りの後、そのまま精製水で頬をコットンパック(3~5分、お湯沸かしたり、窓開けたりしながら)→ギブ&ギブのローション(化粧水代わり)→エクサージュのUV化粧下地→ ベースメイク→ポイントメイク(アイメイクはせず) トータルで15分程度。 夜・・・イグニスのオイルクレ(入浴中)→石鹸洗顔→ギブアンドギブのローションでマッサージ→精製水でふき取り→精製水でローションパック→ギブ~→馬油でフタってかんじです。15分程度。 週1~2回、スクラブも取り入れてますがそん時は化粧水も多めにして保湿に心がけています。 私も@などを参考にいろいろ試行錯誤ですがスキンケアについては最近これで落ち着きつつあります。 でも、夏場だからこれで済んでるだけかも・・・。 メイクは主婦でほとんど家で過ごすので、10分かからないメイクです。最近の悩みはやっぱり時間が経過してくると顔色がくすんだり、毛穴がポカ~~ンとしちゃうことです。保湿保湿で頑張ってますが・・・。 あとお肌のために継続しているのは、青汁+トマトジュース(毒々しい色です・・・)とはと麦茶ですかね・・・気休めですが飲まないと落ち着かないです。

ruri-ruri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的でとても分かりやすかったです♪ やっぱりこの歳になると毛穴!!気になりますよね・・・。私も頑張ってますが。 「青汁+トマトジュース」効きそうですね。見習って体の内面からも頑張ってみたいと思います♪

その他の回答 (3)

  • jinno39
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.4

NO2です。看護師さんなんですね。 私も「元」ですが、看護師です。 不規則になりがちですよね、私も働いていたころ、肌荒れや化粧のノリの悪さが悩みでした~。 ストレスもたまりますし、不規則だし、お肌にはなかなかいい環境とは言えませんが、睡眠と栄養に気をつけて頑張ってください。

ruri-ruri
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます♪ 元看護師さんから励ましていただいて嬉しいです。 肌荒れ・化粧ノリの悪さもやっぱり職業病でしょうか・・・。アドバイス通り頑張ってみたいと思います。

noname#179809
noname#179809
回答No.3

 こんばんわ。 きちんとお手入れしてすごいなと思いました。 >これを朝もやるとなるとどれだけ早起きしなきゃならないんでしょう?  夜のお手入れと同じことを、朝しなくても大丈夫ですよ。  肌は大体、基本を守っていれば大丈夫だそうですから。  基本は、朝は基礎化粧品(洗顔→化粧水)+UV化粧品。夜は、基礎化粧品(クレンジング→洗顔→化粧水)+保湿。だそうです。 ちなみに私の場合、敏感肌の為、自分で作った基礎化粧物とちょっとしたプラスアルファーしかしません。 (今のところ、肌のトラブルはほとんどありません。)  朝夜共に基本(アロマ洗顔→アロマ化粧水。 夜はクレンジングが入ります)後、朝はUVの化粧(乳液とファンデーションと口紅)夜は保湿(アロマクリーム又はアロマオイル)だけのマッサージも入れて15分くらいです。 他の所で、時間をかけるので、化粧にはそんなに時間かけません。 (かけるところは、ゆっくりお風呂に入って、翌日疲れを残さないように十分睡眠をとって。 朝は、きちんと食べてと・・・と体に良いことですか?)   肌は人それぞれ、千差万別。 その人にあった、やり方すればOKと私は思っています。

ruri-ruri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ゆっくりお風呂に入って、翌日疲れを残さないように十分睡眠をとって。朝は、きちんと食べて。 大切な事ですよね♪参考になります。 ちょっと最近肌の手入れだけに神経質になっていたかも知れません。看護師をしているので夜勤とかもあって、生活リズムが不規則になりがちなんですが、生活自体を見直してみようと思います♪

noname#22148
noname#22148
回答No.1

一時間あるなら、湯船に入って・体を温めて・汗を出して(水分も沢山採ってくださいね) 洗顔するだけのほうが効果ありますよ・・・ お風呂上りには全身ストレッチしたりして。 洗顔後は化粧水と乳液だけでいいような? 私はメイクはほとんどしない分、素肌はキレイになるように気をつけてます。 お風呂は王道ですよ☆ 百聞は一見にしかず!! 今夜、試してみてくださいませ☆

ruri-ruri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。入浴も大事だって分かってはいるのですが、夏場はシャワーだけで済ませてしまいがちでした・・・。素肌美人・・・憧れます。 入浴&ストレッチ、今夜から試してみたいと思います♪

関連するQ&A

  • エクサージュの代替を考えているのですが・・・

    現在アルビオンの化粧水、スキコンと乳液のエクサージュIIを 使っているのですが両方で軽く1万円以上してしまい 私にとってあまりコスパが良くないので 気にいっているスキコンを使い続けて 乳液のエクサージュのみを他の物に変えたいなと思っています。 アルビオンのカウンターでも毎回調べてもらうのですが 私はTゾーンはテカりやすくUゾーンは凄く乾燥しています。 それに加えて顔全体的にニキビが出来やすいのです。 そこで質問なのですが、 こんな私の肌に合い、スキコンとの相性もいい乳液はないでしょうか。 価格は3000円までが理想です。 またエクサージュは乳液先行型ですが スキコンと回答者様のすすめて下さる乳液の場合 化粧水⇒乳液の順でよろしいでしょうか? ちなみにエクサージュの使用感は 可もなく不可もなくといったところで、 肌がもっちりする時期もあれば 肌が硬くなってるな~と感じる時期もありました。 BAさんに相談した所、5000円するハーバルオイルをすすめられましたが 化粧水、乳液、オイル全て購入したら15000円は正直ツライため オイルの購入はしませんでした。 長々とした文章になってしまい申し訳ありません・・・ ご回答宜しくお願いします。

  • 肌の温度が高くなったのは手入れが悪いのか?

    佐伯チズさんの本とアットコスメを見てお手入れを変えてから 頬の温度が高くなったような(ヒリヒリするのか?)気がするんですが、お手入れ間違っているのでしょうか??? 精製水があわないんですかね??? 手順 入浴後→精製水を顏に吹きかける。ぬらしたコットンをあてて吹きかけた精製水を取る。(2回くらい)その後、精製水をかけて手で覆って10秒くらいまってなじませる。→乳液(アルビオンを使っておりこれは乳液先行型なので)ぬらしたコットンに乳液をつけて満遍なくなじませる。→化粧水→手にいっぱいとり軽くパッティング(2.3回やります) 朝も同じ感じです。 吹き出ものは特にないようです。 なるべくコットンでもこすらないようにはしてるのですが・・・ よろしくお願い致します。

  • 朝と夜のお手入れについて

     こんにちは。 私は現在、30歳、混合肌、悩みは頬のシミです。 1週間前まで朝晩、アルビオンの美白シリーズで丁寧?にお手入れしていました。 しかし、朝は時間がないのと、季節柄暑いのでさっぱりしたい、アルビオンは高い。。。と言う理由で現在は、朝だけオードムーゲの化粧水と乳液でお手入れしています。でも、これでいいのかな??という疑問があります。 皆さんの中で、朝と夜の化粧品の種類を変えて使用している方、何か問題があった方どんな事でも結構です。ご意見ください!

  • メイク落とし後の手入れについて

    休みの日はノーメイクがほとんどですが、出掛けたり仕事のある日は化粧をします。しかし帰ったらすぐ化粧を落としたくて、メイク落としのクレンジングをして洗顔します。お風呂に入るまで時間があり、いつもお風呂に入ったあと、夜のお手入れ(アルビオンのエクサージュ乳液、スキコン、美容液)をしてます。 現在は帰ってすぐ化粧を落とした後、乾燥したらいけないので、オルビスのクリアシリーズの化粧水と美容液みたいなのをつけてます。 お風呂の前にアルビオンをつけるのは、なんだかもったいないし、大家族のためお風呂に早く入ることもできません。化粧を帰ってすぐ落とすタイプの人は、お風呂までの間どんなケアをしてますか?オススメの化粧水などがあれば教えてください! 28歳女性で、敏感肌です。できればドラッグストアでも買えるようなお手頃なのを教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 肌のお手入れについて教えてください

    朝: (1)化粧水と乳液 (2)下地 (3)ファンデーション (パウダータイプのみ) (4)ポイントメークは  眉、チーク、口紅ぐらい 昼中:ほとんど化粧直しをしません。 夜: (一番困るの) どんなタイプのメーク落としを使ったら良いかわからないので、 ほとんどメーク落としを使いません。 たまにはオイルタイプを使ってるけど。 私に合うメーク落しを薦めてください。 メーク落しのあと、洗顔フォームで洗い上がったら結構でしょうか? もう一つは、UVカットクリームを落としたい場合、 どのお手入れ方法でしょうか? UVカットクリームセットで販売されているのUVカット落し以外のものはダメですか? 以上、教えてお願いします。

  • 乳液先行型について。

    最近、乳液先行型ってありますよね? アルビオンのエクサージュを使用してみて すっごく良かったんですけど 化粧水のスキコンが合わなかったんです。 エクサージュ以外に乳液先行型があったら 教えてください! それともエクサージュの乳液を使用して化粧水を変えた方がいいと思いますか? 出来ればライン使用希望なんですが・・・ ご意見お待ちしております!

  • アルビオンとちふれ、化粧水・乳液の順番

    アルビオンをライン使いでスキンケアを長年してきて気に入っているのですが、家計が苦しいので、ちふれのオイルクレンジングと洗顔クリームと乳液に変えてアルビオンのスキコン(化粧水)はそのままで使用を考えています。 この場合、スキコン→ちふれの乳液の順番か、ちふれの乳液→スキコンの順番か悩んでいます。 ご存知の方教えてください。

  • アルビオンのスキンケア選び(長いです)

    一月ほど前から、アルビオンのエクサージュのスキケアをラインで使っています。 乳液→エクサージュII 化粧水→スキコン クリーム→ハーバルフォーミュラクリーム といった順番です。 お肌が柔らかくなった感じで、とても気に入っているのですが、どうも乾燥が気になります。そのため乳液の変更を考えています。 アルビオンカウンターでの肌診断は、 一回目→水分98油分197。水分は充分。油分過多。エクサージュIを薦められる。ただ、この診断の際には、アルビオンのスキンケアが切れていたため他のメーカーのものを使用した状態だった。 二回目→エクホワIIIを使用した状態での診断。水分19油分191でインナードライ。水分補給が必要。「イグニスのソフニングアップミルクI→クリアアップウォーターII→モイスチュアライジングセラム」を薦められる。 それぞれ使ってみた結果、エクサージュ・エクホワともにI・IIだと乾燥して目元や頬がピリピリしてしまうのです。エクサージュIIIだと私としては、乾燥が改善されて良いのですが、肌診断では油分多めなためお薦め出来ないと言われてしました。イグニスのソフニングアップミルクIが、乾燥もひどくなく、皮脂も抑えられて良かったのでそちらを検討中です。ただ、スキコンがまだまだ残っているので出来れば使ってしまいたいのですが、イグニスミルクの後にスキコンでも同じような効果は得られるのか不安です。また、最後はやっぱりクリームでお肌に蓋をしたいのですが美容液の代わりにイグニスのトリプルモイスチュアクリームにしても構わないのでしょうか? 「もしかしたらアルビオン系全般が自分には合わないのかも?」とも思うのですが、あのお肌の柔らかさ加減にはまっていて、できれば乳液先行のお手入れをしたいのです。どういったラインアップにしたら良いか等、どんな事でも構いません。アドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • アルビオンエクサージュ+???

    今エクサージュホワイトを使用しています。秋冬用にエクサージュにかえてみようかなと思っていますが、毎月の化粧品代がつらくなってきました。でもミルクはやっぱりいいので使い続けたいと思っています。エクサージュの乳液のあと何を使えばいいでしょうか?やはりラインで使わなければ効果がでないのでしょうか?アルビオンに替えてからすごく肌の状態は良くなっているので化粧水だけ他の物を使うのは勇気がいります。。。 肌は乾燥、時により敏感です。イグニスホワイト、スキコンはつけてすぐホホが真っ赤になりました。 今考えているのはイリューム、ライズ、ルティーナオールバランサーなどディスカウントショップで安く買えるものがいいです。乳液を使いだしてキメが整ってきたのでキメでうってるのはライズ、オールバランサーなどですよね??その他おススメを教えてください。

  • 肌のお手入れについて

    20歳です、 肌のお手入れについて教えて下さい。 初心者でなにも知りません。 化粧水&乳液の効果について なにもしないでいるのと、 化粧水、乳液をするのとでは 将来どのように変わりますか? 全然メイクをしていなくても 毎日、化粧水&乳液は しておいた方が良いのでしょうか? パックもした方が良いですか‥? あと他にしておいた方が いいことはありますか?