• ベストアンサー

肌荒れ?にきび?ヘルペス?水虫?

顔が汚くて悩んでます。 大学生になってからニキビが出来はじめましたが 今ほどではありませんでした。ちなみに今年で26です。 最近引越しでごみやほこりをたくさんかぶったせいでしょうか、久々に大変なことになってしまいました(泣) 症状は顔全体(特に鼻の両脇、頬から耳にかけて、おでこ、口の下・あご)にホントに小さな湿疹ができうっすら白く見え、押すと透明な液体がでてきます。潰しても翌日にはまたという感じです。おでこや頬だけでなく目の周辺にもできます。まぶたにニキビって。。。 皮膚科ではこれまでニキビ治療をしていましたが全く効果なし。一つ治ってもまた一つ新しいのができて常に顔に湿疹が。。。旅行に行ったり、疲れて帰ってくると翌日には必ず現れます。『かゆいなー』と思ってると大体翌日には上記のような症状です。つい触ってしまうことが更に悪化させてしまうのかもしれませんが。大学時代にちょうどヘルペスにかかっていた女友達と会った翌日もこうなりました。だんなさんと付き合い始めの頃デートした翌日もこうでした。ちなみに旦那さんは2年ほど前に性器ヘルペスにかかったことがあり(病院で処方された薬を飲みましたが完治したかどうかは不明)足は水虫です。私は軽いアトピー性皮膚炎があります。心当たりがありすぎて原因が何なのかよくわかりません。 治るまでは毎日外出するのも億劫です。正直治るまで家にこもっていたいです。誰か助けてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191699
noname#191699
回答No.3

皮膚科に行かれていて、ヘルペスと診断されていなくてニキビ治療をされていたのでしたら、おそらくニキビで間違いないと思います。 私も、2年前に急に顔中に毎日次々とニキビができて、大変つらい思いをしました。 そんな矢先に、今年の初め、偶然テレビを見ていて「プロアクティブ」というニキビ専用の基礎化粧品をみつけました。 使ってみると、ニキビが出来にくくなってきた代わりに見る見るうちに肌が乾燥してきました。 あまりにも乾燥がひどいので、もうやめようかと思っていたのですが、3ヶ月目頃に洗顔はプロアクティブの洗顔フォーム、ニキビの部分にだけプロアクティブのローションをコットンでつけ、その後に顔全体にDHCのコエンザエムQ10の化粧水を塗る。そしてコエンザエムQ10の乳液を塗った後に、ニキビの部分にだけ又プロアクティブの乳液を薬を塗るような塗り方で塗るようにしたとたん、ニキビはどんどん少なくなって、肌もしっとりし、どんどん治っていきました。 そして、今ではものすごくきれいな肌になれました。 「よく、あれだけできてたニキビが治ったね」と、母も驚いています。 あと、ノニジュースも同時に飲用してたので、それも効果があったのかもしれません。 ビタミンCもなるべく取るようにしていました。 大変だと思いますが、色々試されて、ご自分に一番合う方法を見つけられるといいですね。頑張ってください。

ojarumarumaki
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。昨日皮膚科に行きまして、診断の結果はヘルペス(帯状疱疹)でございました。 今回はヘルペスでしたが、ニキビのできやすい肌でプロアクティブもTV広告で見て気になっておりましたので実際に使用されている方の声が聞けてちょうど良かったです^^ヴァネッサウイリアムスがやってるやつデショ?買おうと思ってHPチェック済ですがgoogleの書き込みには皆様口をそろえて乾燥がひどいと書いておられるのでためらっておりました。でも、ニキビ部分とそれ以外の部分と使い分ければ問題なさそうですね。ヘルペス治ったら早速試してみようと思います。1ヶ月後に結婚式を控えているので根性で治しますね!ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#191699
noname#191699
回答No.4

追伸です。 来月ご結婚されるとのこと、おめでとうございます。 プロアクティブのローションがきつくて、もし、しみるようでしたら、コットンに少し水を足して薄められると刺激が少なくてすみますよ。 あと、ニキビは角質が固まって、皮膚内の脂がこもってしまい、化膿するらしいので、私の場合、プロアクティブのローションでニキビの部分をパッティングしたあと、DHCのコエンザエムQ10ローションと乳液をニキビ部分も含めて顔全体に塗って、それからプロアクティブの乳液をニキビ部分にのみ塗っています。 私の場合だけかもしれませんので、いろいろ塗り方を試してみてください。 頑張ってくださいね。

ojarumarumaki
質問者

お礼

わざわざありがとうございました^^自分なりに使用方法を色々試して使用してみたいと思います。ご迷惑おかけしました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14592
noname#14592
回答No.2

顔がそんなになってては、気分も悪いでしょうね。私も若い頃は肌荒れでかなり不快な思いをしたので、お察しします・・・ 皮膚科に行ったほうがいいのではありませんか? うちの娘は(高校2年生)ヘルペスを持っており、疲れたり風邪をひいたり紫外線にあたると、唇の周りに水疱ができます。ひどい時は、内服薬を1日5回飲んで治します。塗り薬だけで治る時もありますし・・・どっちにしても、医者に行きます。 私自身、3年ほど前に、紫外線かぶれ(最初首の下あたりだけだったのですが・・・)が全身に広がり、完治するのに2ヶ月ほどかかりました。 清潔に心がけ、睡眠をよく取り、紫外線にあたらないようにして・・・やはり、専門家の診察を受けた方が良いのでは・・・と思います。

ojarumarumaki
質問者

お礼

ビンゴです。昨日皮膚科に行って参りました。診断の結果はヘルペスだそうで、私の場合口唇ヘルペスを通り越して帯状疱疹とのことです。飲み薬(バルトレックスと書いてあります)と塗り薬(オロナインみたいなにおいがします)をいただきましたが、結局一通りの症状を経てかさぶたができて治るのを待つしかないそうです。来月結婚式を控えているので何が何でも根性で治します!またアトピー体質なので症状がひどくなってしまったようです。ご心配おかけしました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f-toru
  • ベストアンサー率48% (93/193)
回答No.1

インターネット上で、”健康に良い食事”を探して、それを実践すると 多分、野菜の多い食事となると思いますが、おそらく3ヶ月ほどで肌が綺麗になっていきます。 体に合わない、食べ物をとっているかもしれませんので、肌が悪化したときはその前に食べた食事をメモしてください。 それを避けることが大切です。 体に合った食事に変えるだけで、良くなると思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これってニキビなの??

    頬とおでこにポツポツと小さな湿疹みたいなものが できました。 湿疹なのか、ニキビなのか、分からなくて困っています。 赤い小さなボツボツしたもので、私はニキビは今まで、 大きいものしかできたことがないので、これがなんなのか わかんないんです。 やはり皮膚科に行ったほうがいいのでしょうか? 迷っています。 どなたかアドバイスください! よろしくお願いします。

  • 肌荒れ にきび

    観覧ありがとうございます 昔から肌荒れに悩まされてきました 小学校のときから疲れが出るとヘルペスができ 中学ぐらいからにきびができ 今,19歳ですがいままでにきびや肌荒れのなかった時期がありませんでした ヘルペスのときは地元の皮膚科に通院してましたが 大学進学のため上京してきたため,どこの皮膚科がよいかわかりません できるだけ,塗り薬,飲み薬で治したいです レーザーなどは肌が負けると思うので できれば品川~新宿内でお願いします それか近いところで 回答よろしくお願いします

  • 頬のニキビについて

    頬のニキビについて 私は中学3年生なのですが、1年前から頬、おでこのニキビが酷いです。 皮膚科に2回診てもらって、おでこは処方された角質層をとかす薬で何とか癒えました。 しかし頬はその薬でも治らず、もう薬では施しようが無いといった感じです。 洗顔フォームもパッチテスト済みのものを何種類か試したものの、やはり良くはなりません。 そこで最近思うのですが、これはニキビではなく違う皮膚の病気なのではないかと。 頬の特に鼻に近いところ全体がぷつぷつと小さな吹き出物があり、少し痒み・赤みを帯びています。 思春期ニキビと呼ばれるものとは患部も症状も違うようです。 ちなみに私は睡眠時間5~6時間で下痢がちな体質です。 病院に行く暇もあまり無いので、肌の病気に詳しい方や同じ症状の方がいましたら、どうかお声をかけて下さい(_ _)

  • 肌荒れ 原因不明

    なるべく早めの解答お待ちしてます(>_<) 21歳の女です。 最近一晩にして 顔中にニキビのような湿疹のような 痒みのある出来物が おでこ、頬、顎下にたくさんできてしまいした。 今まではこんなにできたことがなく 自分でも鏡を見たくなくなるくらいです。 翌日皮膚科にいきタリオン10(飲み薬)とダラシンTゲル(塗り薬)をもらいました。 様子をみているのですが 赤くなってしまい痒みも治まりません。 一晩で急にできてしまったので 原因がなんなのかもわからないです。 最近変わったことは 2ヶ月前から犬を買い始めました。ちなみにパグです。 犬は彼氏がいきなり飼ってきたので あたしはあまり好きではありません。 その事でストレスを感じています。 (匂いや抜け毛や鳴き声で眠れなかったりもして) ストレスのせいかここ1ヶ月ほど過食をしてしまい 食べたら下痢をしてしまいます。 この事は原因に当てはまりますか? すごいたくさんできてしまい外に出るのも嫌です。 よければ解答お待ちしてます。

  • ニキビですごく困ってます

    私は高校3年の男です。中学生のころからニキビがひどく今でもできています。症状は頬が赤い(赤ら顔)おでこ、鼻周り、あごのラインにニキビができています。すごく気になるので、どうにか改善したいと思い、毎日洗顔もし皮膚科や市販の薬など試してきましたが、一行に良くなりません。 町田でニキビにちゃんと対応してくれる皮膚科や病院がありましたら教えてください。あと何かニキビを治すのに良い情報がありましたら教えてください。 本当に困ってます。アドバイスよろしくお願いします。

  • 子どものヘルペス

     質問させてください。 1歳になる女の子がいます。5ヶ月くらい前から顔の湿疹がでて皮膚科と小児科にかかっています。 先週から背中の上部分(肩のあたり)ににきびのようなものがではじめたので、アルメタ軟膏をつけて様子をみていました。 数がふえたので今日小児科でみてもらったら、「ヘルペス」に感染しているといわれ飲み薬(ゾヒラックス顆粒)をだされました。 湿疹には塗り薬はでず、保湿剤を塗るようにいわれました。ヘルペスにステロイドを塗ると悪化するといわれ顔の湿疹にもぬってはいけないとのこと。顔はせっかくよくなってきたのにショックです。 それにヘルペスは一生、菌は残るといわれびっくりしていろいろ調べましたが、わからないことだらけです。 これからずっとでたりするもんで、大人になって人に感染させたりする病気なのでしょうか?結婚するときも「性病」をもっていることになってしまうのでしょうか?なにもわからず支離滅裂な文章ですいません。

  • 肌荒れがひどいです。

    18歳女性です。 以前から肌荒れがひどく、なかなか治らないので困っています。 主な症状としては、 ・Tゾーン(おでこ、眉間、鼻)のニキビ ・頬に逆三角形状に赤みがあり、その範囲に吹き出物ができ、毛穴が目立つ 特に悩んでいるのが頬です。 脂性肌ではと思いましたが、お風呂上がりに顔全体が白く粉を吹いたようになるので、乾燥肌なのかもしれません。 ・生活習慣 ・食事 ・運動 ・化粧品 その他何でも結構ですので、アドバイスをお願いします(>_<) ただ、大学生なので、あまりお金はかけられません。 メイクは肌が綺麗になってからにしようと決めているので、今はしていません。

  • 赤ら顔・ニキビの事で教えて下サイ!

    あたしは22才の女の子ですが 頬とあごに少しニキビがあります。 少し前までは某石鹸で顔が荒れて湿疹やニキビや赤ら顔が 酷くてメイクも出来ませんでした。 最近はお蔭様でニキビや湿疹は落ち着いています。 だけど顔の赤ら顔だけは治りません。 肌診断では皮膚が薄い敏感肌と言われた事があります。 赤ら顔に有効な化粧水や美容液を教えてほしいんです。 特に拘りはノンパラベンであることです。 ニキビに有効な化粧水や美容液でも結構です。 最近は頬に大きなニキビが3個ある程度です。 よろしくオネガイします☆

  • ニキビを無くす方法!

    高校2年生の男子です。 自分は、「おでこ・頬・鼻の下・あご」にニキビが出来ています。 一時期は皮膚科に行っていたのですが、距離が結構あるので行くのを断念しました。一応夜風呂に入ってオキシーで顔を洗ってます。 でも、なかなかニキビが直らないので無くす方法を教えていただきたいのですが、条件があります。 部活が忙しいため皮膚科に行く暇がまったく無いため、皮膚科に行く以外の対処法でお願いします。 これは出来ればでいいのですが「短期間」で無くせるようにしたいです。 ↑はできればなのであまり気にしなくても結構です。

  • 何をしてもニキビが治りません。皮膚科ではなくアレルギー科に行ってみようと思うのですが。

    ニキビができるようになって早7年。 ニキビに良いとされるものは手当たり次第色々と試し、日常生活にも配慮し、野菜を多くとり、早く寝るようにしています。 皮膚科にも行っています。 ニキビにいいといわれるスキンケア用品、病院で処方される飲み薬、塗り薬も結構試しました。 (現在は、プロアクティブを使っています。背中にもニキビがあるのでオルビスの背中用スプレーを使っています。) ニキビ用のアクアチムローション・クリーム、は全く効果なし。 顔に赤い湿疹ができるときは、ロコイドクリーム、リンデロン-VGローション、を部分的に使っていますが、意外と効果あります。 今現在も、おでこ、目の下辺りの頬、こめかみに、赤い湿疹ができ、かゆくて仕方ありません。 私はニキビではなく、アレルギーなのではないかと思ってきました。 一度アレルギー科に行ってみようかとおもっているのですが、 東京でどこかよいアレルギー科をご存知ないでしょうか? どなかか救いの手を(涙)