• ベストアンサー

汗をかくと、痒いのです!

このごろ、特にひどいのですが、汗をかくと、やさしくティッシュでオフしたりしているつもりなのですが、とてもかゆく、汗がしみるのです。 化粧品を変えたりしたわけでもないし、急になので、ちょっとびっくりしています。 顔と、今回は首まで!! 前回、まぶたの下のかゆみ、ということで相談させていただいたものは、内科の軟膏で治りました。 こんかいも同じようなパターンなのでしょうか。。 ちなみに、ひどくなるといやなので、お手入れは基礎化粧、プラス日焼け止めくらいまでにしております。 解消方法など、ご存知のかた、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

• 2018
  • お礼率98% (281/284)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • turn
回答No.3

私も汗をかくとかゆくなったり、汗がしみてピリピリすることが多いです。 日常的にかゆいと、無意識に掻いて掻きこわしてしまい、後ですごく後悔しています。 対策として、冷蔵庫におしぼりを冷やしておき、かゆいところにやさしく押さえるように当てて冷やすと気持ちよく、かゆみが鎮まります。 汗の成分や汚れも取れるので一石二鳥です。それでも治まらないときだけ皮膚科の軟膏を塗っています。 外出先では冷えたおしぼりが手に入らないので、やわらかいコットンを濡らして絞ったものをジッパーつきのビニール袋に入れて持ち歩いています。 冷たさは物足りないですが、軽く押し付けるようにすると汗の成分や汚れが取れるので、けっこう治まります。 こういう風になる人は、皮膚が薄い方だと思うので、スキンケアも極力摩擦を与えないようにするといいと思います。乾いたティッシュなんかだと刺激が強いのではないでしょうか? 私の場合は、調子が悪い時は敏感肌用のスキンケアに切り替えた方が改善が早いように思います。

2018
質問者

お礼

オシボリ、いいですね、是非やりたいと思います。顔なので、書きこわすほどではないですが、叩くぐらいまではしちゃいますね。 外出先でのアイデアもありがとうございます。 敏感肌用のスキンケアなのですが、やはり体調もわるかったり悪条件が重なっているのでしょうね。 とにかく、皮膚科ですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chiwarin
回答No.2

もともと肌の弱い方やアレルギー体質の方は汗が原因でかぶれることがあるそうです。 私も去年から紫外線にあたったり汗をかくと顔や首、下着のラインなどがすぐにかぶれるようになりました。 薬もつけずにいたら痒みが増してその部分が赤くなり、冬になるまで痒みは治りませんでした。 放っておくと重症化する恐れもあるので早めに皮膚科で診ていただいた方がいいと思いますよ。 セルフケアとしてはまめにシャワーを浴びるとかこまめに濡れたタオルで優しく汗を拭くようにするといいと思います。

2018
質問者

お礼

確かに、外のほうが汗をかきやすいですし、紫外線にもあたりますものね、かなりの刺激になっているんでしょうね。 こまめにまずは、押さえるように濡れタオルを用意しておこうと思います。 皮膚科もアレルギー検査をしてもらいに早めに行ってきますね。 ありがとうございます。

• chikabon
回答No.1

病名など分からないですが、なんらかのアレルギー症状のような 気がします。私も数年前に急に皮膚のトラブルが出てきたのですが やっぱり化粧品を変えたわけではなく、食生活も環境も変わって いなくて「なんで?」と思いました。 皮膚科の先生曰く、もともとアレルギーの体質だったのが体質の変化 によって出てきてしまったとか。女性の30代前後はよく体質が変わる っていいますよね…。 2018さんが同じとも思いませんが、やっぱりもう一度皮膚科に行って きちんと聞いて見た方がいいですよ。あと他のアレルギー検査もして もらってもいいかもしれないです。ちなみに私は化粧品にはアルコール が入っていないものを使うように言われました。 かゆいところを掻きすぎてひどくならないうちに早目に受診してきて 下さいね。お大事に!

2018
質問者

お礼

ありがとうございます。 生理中だからかもしれないなとか、色々考えているんですが。。。 とにかく、もう一度アレルギー検査はしてもらったほうがいいですね。 アルコールは昔からかぶれましたし、絆創膏や包帯用のテープでもかぶれてしまうので。。