• ベストアンサー

汗をかくと、痒いのです!

このごろ、特にひどいのですが、汗をかくと、やさしくティッシュでオフしたりしているつもりなのですが、とてもかゆく、汗がしみるのです。 化粧品を変えたりしたわけでもないし、急になので、ちょっとびっくりしています。 顔と、今回は首まで!! 前回、まぶたの下のかゆみ、ということで相談させていただいたものは、内科の軟膏で治りました。 こんかいも同じようなパターンなのでしょうか。。 ちなみに、ひどくなるといやなので、お手入れは基礎化粧、プラス日焼け止めくらいまでにしております。 解消方法など、ご存知のかた、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 2018
  • お礼率98% (281/284)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • turn
  • ベストアンサー率50% (22/44)
回答No.3

私も汗をかくとかゆくなったり、汗がしみてピリピリすることが多いです。 日常的にかゆいと、無意識に掻いて掻きこわしてしまい、後ですごく後悔しています。 対策として、冷蔵庫におしぼりを冷やしておき、かゆいところにやさしく押さえるように当てて冷やすと気持ちよく、かゆみが鎮まります。 汗の成分や汚れも取れるので一石二鳥です。それでも治まらないときだけ皮膚科の軟膏を塗っています。 外出先では冷えたおしぼりが手に入らないので、やわらかいコットンを濡らして絞ったものをジッパーつきのビニール袋に入れて持ち歩いています。 冷たさは物足りないですが、軽く押し付けるようにすると汗の成分や汚れが取れるので、けっこう治まります。 こういう風になる人は、皮膚が薄い方だと思うので、スキンケアも極力摩擦を与えないようにするといいと思います。乾いたティッシュなんかだと刺激が強いのではないでしょうか? 私の場合は、調子が悪い時は敏感肌用のスキンケアに切り替えた方が改善が早いように思います。

2018
質問者

お礼

オシボリ、いいですね、是非やりたいと思います。顔なので、書きこわすほどではないですが、叩くぐらいまではしちゃいますね。 外出先でのアイデアもありがとうございます。 敏感肌用のスキンケアなのですが、やはり体調もわるかったり悪条件が重なっているのでしょうね。 とにかく、皮膚科ですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chiwarin
  • ベストアンサー率35% (169/479)
回答No.2

もともと肌の弱い方やアレルギー体質の方は汗が原因でかぶれることがあるそうです。 私も去年から紫外線にあたったり汗をかくと顔や首、下着のラインなどがすぐにかぶれるようになりました。 薬もつけずにいたら痒みが増してその部分が赤くなり、冬になるまで痒みは治りませんでした。 放っておくと重症化する恐れもあるので早めに皮膚科で診ていただいた方がいいと思いますよ。 セルフケアとしてはまめにシャワーを浴びるとかこまめに濡れたタオルで優しく汗を拭くようにするといいと思います。

2018
質問者

お礼

確かに、外のほうが汗をかきやすいですし、紫外線にもあたりますものね、かなりの刺激になっているんでしょうね。 こまめにまずは、押さえるように濡れタオルを用意しておこうと思います。 皮膚科もアレルギー検査をしてもらいに早めに行ってきますね。 ありがとうございます。

  • chikabon
  • ベストアンサー率39% (237/602)
回答No.1

病名など分からないですが、なんらかのアレルギー症状のような 気がします。私も数年前に急に皮膚のトラブルが出てきたのですが やっぱり化粧品を変えたわけではなく、食生活も環境も変わって いなくて「なんで?」と思いました。 皮膚科の先生曰く、もともとアレルギーの体質だったのが体質の変化 によって出てきてしまったとか。女性の30代前後はよく体質が変わる っていいますよね…。 2018さんが同じとも思いませんが、やっぱりもう一度皮膚科に行って きちんと聞いて見た方がいいですよ。あと他のアレルギー検査もして もらってもいいかもしれないです。ちなみに私は化粧品にはアルコール が入っていないものを使うように言われました。 かゆいところを掻きすぎてひどくならないうちに早目に受診してきて 下さいね。お大事に!

2018
質問者

お礼

ありがとうございます。 生理中だからかもしれないなとか、色々考えているんですが。。。 とにかく、もう一度アレルギー検査はしてもらったほうがいいですね。 アルコールは昔からかぶれましたし、絆創膏や包帯用のテープでもかぶれてしまうので。。

関連するQ&A

  •  私はすごい汗かきです。化粧をしても汗ですぐに落ちてしまいます。夏はも

     私はすごい汗かきです。化粧をしても汗ですぐに落ちてしまいます。夏はもうすっぴんに近いです。また、汗をふくため、肌も痛みやすいです。 ファンデーションをミネラルファンデにしたり、日焼け止めを塗り直したりしています。 しかし、何回も拭くため、肌は傷みやすく、日焼けしやすいです。化粧が取れてもいいように、素肌をキレイにしていきたい(美白も)のですが基礎化粧品でお勧めのものはありませんか。ちなみに20代です。 昔、冬に「べネフィーク」を使いました。敏感肌で、ピリピリしましたが、美白にはよかったです。 今「雪肌精」が気になっていますが良いでしょうか。

  • 日焼け止めを使ったときの化粧直し

    日焼け止めを使ってメイクをしたとき、化粧直しの時にはファンデを塗りなおすだけでよいのでしょうか。日焼け止めも塗りなおさないと、効果は無いですよね。その場合はどのようにすればよいのですか?ファンデーションを塗った上からも使える日焼け止めがあればいいのですが・・・それと、日焼けをしてしまった後の顔のお手入れ方法を教えてください。

  • 敏感肌でもOKな日焼け止め

    敏感肌でもOKな日焼け止めを探してます! こんにちは、中学生女子です。 私は、刺激が強い日焼け止めを塗って汗をかくと、肌がピリピリして目の下や瞼が赤く腫れてしまいます。 もう少しで 運動会です...。 一日中外にいるため、とても心配です。高い(2500円以上)日焼け止めを買おうとすると、お母さんに怒られるから買えないんです! だから、2500円以内で、汗に強く、低刺激な日焼け止めはないでしょうか?

  • 顔にウェットティッシュ使っていいの?

    わたしは中3の油性肌です。 今年は絶対焼けたくないので、日焼けどめをバリバリ塗ってます、 でも、塗りなおしたいとき、汗でべとべとしてる顔に塗りなおすのがいやで、水で顔を洗うのも無理だからウエットティッシュで顔を拭いてから塗りなおそうかなーって思うんですけど、よくある「ハイキングのときなど」というようなウエットティッシュて顔に使っていいですか? 私は敏感肌でもないし、特に強いほうではないけど。あと毛穴はわりと目立つほうです。 日焼け止めは毛穴を防ぐからだめっていうけど、絶対焼けたくないのです。 毎日2~3枚使いたいから安くて気兼ねなく使いたいので化粧品メーカーの物はあまり使いたくないんです。 「赤ちゃんのお尻拭き」 か 「お手拭用(ハイキング?)」 か 「さらさらパウダーシート(化粧品メーカー)」 を考えてるんですが、「さらさらパウダーシート」は少し高いので避けたいです。 いろいろ面倒なことかいてますが、タイトルのとおり、使っていいんですか?

  • 28歳 お肌のトラブル

    28歳の子育て主婦です。 最近お肌のことが気になるんですけど、私はもともとそばかすなど出来やすいたいぷで年中日焼け止めは塗ってますが効果は?ってかんじです。シミそばかすも少しずつ増えてる気もします。 よく芸能人が、オフの日はノーメイクといってますが日焼け止めもなにも塗らず外出しているんでしょうか? お肌を休めるのは大切な気もするけど、素肌でお外に出るのもよくない気もするし… 紫外線をもろに受ける以上にお化粧が肌によくないのでしょうか? 子育てまっさい中って結構お外に出る機会も多くて化粧せずにってゆ-のも怖いです。 お肌の手入れに詳しい方アドバイスお願いします(^-^) またお金かけずにシミそばかす薄くなるようなお手入れも教えて欲しいです。

  • 今日の日焼けは今日の内に取りたい

    日焼けの気になる季節になりました。 出かける前は日焼け止めを塗っていますが、やっぱり日焼けはしています(いるはずです)。その日焼けを今日の内に取りたいと思いますが、お勧めの化粧品や手入れ方法を教えて下さいお願いします。

  • 日焼け止めを塗るタイミング

    朝、洗顔後化粧水、乳液、と顔の手入れをしたあと、日焼け止めを塗りますが、そのときの肌の状態ってみなさんはどうですか? 私は肌に乳液を塗った後、日焼け止めをすぐ塗りますが、何だか乳液と日焼け止めが肌の上で混じっているような気がして・・・・ 乳液が乾いてから、日焼け止めを塗った方がいいのでしょうか?

  • アロエ軟膏を基礎化粧品代わりに

    私は超敏感肌で、ほとんどの化粧水や乳液が合いません。病院に行って、塗り薬で治療すればその時は治るのですが、ずっと薬というのが嫌で、敏感肌用の基礎化粧品などいろいろ試してみたのですがだめでした。 しかし、今年に入ったあたりから、アロエ製薬のアロエ軟膏を化粧水や乳液の代わりに付け始めてからとても調子がよくなったんです。 でもこれって大丈夫なんでしょうか?本来は傷を治したりするものなので・・・なんて、ちょっと分からないのですが心配になったりもしています。最も、化粧水などを使ったときのトラブルなどがまったくないのでそれよりはずっといいのですが。 化粧下地にも使っていますが、やはりよいのか分かりません。日焼け止め効果もないでしょうし、水分補給にはならなそうなので、やはり何かしら化粧水や日焼け止めは使うべきなのかな、と悩んでいます。 ただ、病院から、いろんな物を塗り重ねたときの化学反応みたいなので肌が荒れるパターンもあるから、何か一つにしたほうがいい、といった事を言われたんです。 それで今のところ、アロエ軟膏のみでもとーっても肌の調子がいいので、悪くはないのだろうとは思うのですが、後々何か影響が出ないかちょっとは心配です。 病院に相談するのが一番なんでしょうが、いろんな方の体験談も聞いてみたく、書き込みいたしました。 よろしくお願いします。

  • 日焼け止め

    こんばんわ。 以前から気になっていたのですが、日焼け止めを顔に塗ったら、汗や皮脂によるくずれで効果が落ちますよね?そういう時は塗りなおしてくださいって書いてあると思うのですが、日焼け止めを塗った上にファンデーションを使った場合は汗や皮脂を取って、その上から日焼け止めを塗ってファンデーションを少々重ねるという感じでいいのでしょうか?今までは出かける時に化粧の下に塗ったっきりでしたが、どうしてもやきたくないので正しい情報を教えてください!よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの日焼け止め。

     最近は、赤ちゃんでも日焼け止めをした方が良いと聞きますが、結構嫌がって上手く塗れません。  ウエットティッシュタイプとかだと良いのですが、スポーツ用や大人向けのものが多くて、化粧落としを使わないと落ちないような強力なタイプが多くて、肌が弱いうちの子には不向きです。  それで、あかちゃんに塗りやすい簡単な日焼け止めを探しています。  何かオススメの日焼け止めってありますか? それから、嫌がる日焼け止めも、こうやると簡単に塗れますよみたいなのがあれば、教えて下さい。  今まで試したのは、資生堂のアネッサの赤ちゃん用とジョンソンアンドジョンソンの日焼け止め、それからメンソレータムの赤ちゃん用などです。  それ以外の商品でオススメがあったら、教えてください。