• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

つかぬことをお聞きするんですけど

JR総務線って地下鉄ではないですよね?地下鉄なら東京メトロって着きますよね。それから、市ヶ谷の駅は全ての鉄道会社関係なく同じ場所なんでしょうか?教えてください(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

> JR総務線って地下鉄ではないですよね? はい、地下鉄ではありません。 > 地下鉄なら東京メトロって着きますよね。 東京メトロ、あるいは都営地下鉄と付きます。この両者は全く別物で、東京メトロは以前「営団地下鉄」と呼ばれていた会社のことを指し、都営地下鉄は「都営浅草線、都営新宿線、都営三田線、都営大江戸線」の各路線を運行している会社(?)です。 > それから、市ヶ谷の駅は全ての鉄道会社関係なく同じ場所なんでしょうか? 地下鉄市ヶ谷駅は以下のような構造になっています。 http://www.tokyometro.jp/eki/ichigaya/img/map_rittai_2.gif JR総武線市ヶ谷駅は、絵の中の「JR改札口」と書かれているところから上がっていくとあります。位置としては、多少は異なりますが大雑把に言えば同じ位置になりますね。

質問者からのお礼

ありがとうございます!

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • PAP

JR総務線、おそらくJR総武線のことと思います。JR総武線はJR東日本の路線ですし、地上を走っていますので地下鉄ではありません。 JRの総武・中央線は以下の路線があります。 【JR総武快速線】 ・千葉から船橋・錦糸町・新日本橋を通って東京へ ・東京から横須賀線に直通運転 【JR総武・中央緩行線(または総武・中央線各駅停車)】 ・千葉から船橋・錦糸町・秋葉原・御茶ノ水・新宿を通って三鷹へ ・秋葉原から千葉側が総武線で秋葉原から新宿側が中央線ですがお互いに直通運転 【JR中央快速線(または中央線快速電車)】 ・東京から秋葉原・新宿・三鷹を通って高尾方面へ JR総武快速線とJR総武・中央緩行線は千葉~錦糸町間で同じ所を走っていますが線路は別々ですので快速電車と普通電車の乗り換えは違うホームに行くことになります。 JR中央線快速とJR総武・中央緩行線の御茶ノ水~三鷹間も同様に場所は同じですが線路(ホーム)が違います。 市ヶ谷駅は中央線各駅停車の駅ですが、総武・中央線各駅停車といったように直通運転している関係から、総武線という言い方をすることも世間的にはよくあることです。 その市ヶ谷駅はJR・東京メトロ有楽町線・東京メトロ南北線・都営地下鉄新宿線の4つの駅があります。位置的にはほぼ同じですが地上と地下といった違いがあり、改札口はJR・東京メトロ・都営地下鉄でそれぞれ異なります。待ち合わせの場合は注意する必要がありますが、市ヶ谷駅から○○分といったような場合はほぼ同じと考えていいでしょう。ただし、地下鉄の場合は地上まで数分かかります。 参考サイト(構内図を見ることができます。) JR東日本 http://jreast.eki-net.com/station/ 東京メトロ http://www.tokyometro.jp/index.htm   から各駅の情報をクリック 都営地下鉄 http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/train_index.html   から各駅情報をクリック して、市ヶ谷駅を見てください。

質問者からのお礼

沢山の情報ありがとうございました。

• 回答No.5

総務線? 市ケ谷を通っているJR線は中央線と総武線(総武緩行線)です。駅があるのは総武線のみ。(「総務線」という誤字はネット上にすごく沢山ありますね) 総武線は地下鉄ではありません。 市ケ谷には総武線の他に都営新宿線、東京メトロ有楽町線、東京メトロ南北線の駅があります。 JR市ヶ谷駅前の地下に地下鉄の駅はあります。東京メトロ、都営は改札は別ですがほぼ同じ場所です。 待ち合わせで「総武線市ヶ谷駅」という場合、地下鉄の駅ではないです。地下鉄で市ケ谷へ来る場合は地上に出てください。JR市ヶ谷駅の出入り口は一箇所しかないのですぐにわかります。

質問者からのお礼

ありがとうございます!

• 回答No.4
  • ceeda34

>JR総務線 総武線のことですよね・・・。 >地下鉄なら東京メトロって着きますよね。 これはどういう意味なのでしょうか? →地下鉄なら東京メトロって書きますよね。 でしょうか? それならば、その可能性はありますが、東京には一般的に地下鉄と呼ばれる団体が2団体あります。 ひとつは東京メトロで、もうひとつが東京都交通局です。地下鉄=東京メトロは違うと思います。 また、何を持って地下鉄というのかによります。 ちょっとでも地下を走って地下に駅を持っている路線も地下鉄なら、前出の総武線も地下鉄になる区間がありますので、人によっては地下鉄と勘違いされる方もいるでしょう。 >市ヶ谷の駅は全ての鉄道会社関係なく同じ場所なんでしょうか? これも意味がイマイチよくわかりませんが、地理的な同じ場所ということであれば、大体同じ場所です。 ただし、市ヶ谷がJR東日本と都営とメトロの駅があります。JR以外はいわゆる地下鉄なので、高低差はありますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます!

• 回答No.3

JR総武線は快速線を除き地上にあります。 市ヶ谷駅は地上に総武線のホームがあって地下に 都営新宿線と東京メトロ有楽町線の駅が別別に あり内部で乗り換え可能です。

質問者からのお礼

ありがとうございます!

• 回答No.1

総武線快速がありまして横須賀線とつながっています。 錦糸町駅の先から東京駅を通って品川駅の手前まで地下を通っています。 市ヶ谷駅は他にはありません。 JRや有楽町線や新宿線が通っているようです。

質問者からのお礼

ありがとうございます!