• ベストアンサー

基本的なお肌ケア

基本的な肌ケアって、何をどの順番でどうすればいいんでしょうか? 日焼けがすごいのですが、どうすればいいですか? それぞれの役割も教えてください^^ また何歳ぐらいからやればいいでしょうか?

• nojash
  • お礼率82% (269/325)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

専門家じゃないので自己流なんですが・・・>< 長いのでがんばって読んでください 基本的な順番で言えば メイク落とし(メイクをしている場合のみ)→洗顔料で洗顔→化粧水→乳液(朝の場合日焼け止め乳液でも可) てな順番になります。 それぞれの役割は・・・ メイクおとし⇒洗顔料では落としきれない汚れを落とす。オイルタイプ、リキッドタイプ、ミルクタイプなど色々あるので、好みで。ここでメイクをちゃんと落とさないと肌荒れの原因になるので注意! 洗顔料⇒顔の汚れを落とす。洗顔ネットなどでよ~くあわ立ててからやさしくこすらずになでるかんじでも十分汚れは落ちています。 化粧水⇒皮膚に必要な水分補給の役割。洗顔してなるべく時間を置かずに、500円玉ぐらいの量を顔全体によ~くなじませる。ピタピタと。 乳液⇒化粧水の水分が蒸発しないように保護する役割。夏のベタっとした時期でも水分を体に蓄えるために使ったほうがよいです。 これが基本ケアです。私はこれに週に1回美白美容液がたっぷりついたマスクを使っています。私も日焼けがすごいので外に出るときは曇りでも日焼け止めを十分に塗ってでかけます。時には日傘も使ったり。とにかく日焼けが気になるならガード!!日焼け止めも裏の成分表示を見て「紫外線吸収剤不使用」ってやつを使うといいらしいです。市販のはこの紫外線吸収剤を使っているものが多いらしいので。 さて、何歳ぐらいからやればいいのかなんですけど・・・。メイクは大人になってからで十分だと思うのですが、基本の手入れは気がついたらちゃんとやっておくべきだと思いますよ。とくに日焼けのケアは。しみ・そばかすの原因になります。 基本ケアとか何を使ったらいいのか知りたいときは 「@コスメ」とゆーサイトをみるといいですよ。色々な化粧品についての口コミが見れたりするので化粧品選びの参考になります。

nojash
質問者

お礼

わかりやすくありがとうございます!! さっそくそろえてみようと思います^^ 日焼けケアは念をいれようと思います!!

その他の回答 (2)

回答No.3

肌ケアの適齢期というのは3歳からだと言われます。 幼児期の日焼けがその後の人生におけるメラニン色素の量を決める、と 聞いたことがあります。 実際のところはよく分かりませんが、日焼け対策は若いうちからするに こしたことはないでしょう。 肌の手入れの基本は洗顔です。 洗顔さえきちんと行っていれば(正しい方法で)若いうちは 余計な化粧をする必要はない、と思います。 まずは肌に負担をかけない洗顔方法にてきちんと顔を洗い流し、 乾燥する時期にはそれに乳液や保湿クリームを塗る。 年齢を増すに従って美容液や、アイクリームなどのポイントケアが 必要になります。 予想ですがnojashさんはまだお若いのではないですか? 10代からのケアとして一番に奨めるのは日焼け防止です。 化粧水の後に適度な量の日焼け止めを塗ることを心がけてください。 ベタツキ感が気になるようでしたらその上からパウダーなどを はたいてもいいかと思います。 日焼けは老化の元になる一番の原因です。 あとから美白だ何だと騒ぐ前に、まずは予防をすることが肝心です。

nojash
質問者

お礼

日焼けって怖いんですね・・・!! そうです私はまだ子供なので、日焼けのケアを重点的にするようにします!! ありがとうございました!

noname#230763
noname#230763
回答No.2

日焼けは程度の軽いやけどですから、基本的には冷やしたほうがいいみたいですよ。私は紫外線の多い日に外出したときは、夜スキンケアの後に、化粧水パックをします。コットン1枚を2~3枚に裂いたものを6枚用意して、化粧水をたっぷり浸み込ませ、薄く延ばして顔全体を覆うようにします。コットンが乾ききる前にとるのがコツです。(乾いちゃうと折角潤った肌からコットンが水分を奪ってしまうので) あと日焼けしそうな日は携帯用の化粧水ボトルをもって出掛けますよ。 化粧直しするときにもふき取りとして使ったりするので、さっぱりしてニキビ予防にもなると思います。

nojash
質問者

お礼

化粧水携帯いいですね☆早速やらせてもらいます! パックもよさそうなのでやりたいと思います! ありがとうございましたぁ!