• ベストアンサー

ブロードバンドルータの直結接続につきまして。

MacOS Xです。 J-COMブロ-ドバンド接続しています。 複数機あるためルータで分配しておりました。 ブロードバンドルータ(バッファロー ケーブルモデム---ルータ            |  |--パソコンA            |  |--パソコンB            ---|--プリンター                ところが、隣の部屋でも接続しようと思い ケーブルモデム---ルータ            |  |--パソコンA            |  |--パソコンB            ---|--プリンター               |-----ルータ                      |--パソコンC                      |--パソコンD                    (C・Dは隣の部屋 とするのは、IPアドレスが重複するためダメでしょうか? J-COMはモデム・パソコン1対1で、ルータを介さない場合は 例えばハブなどでは、切り替える際、一旦、モデムの電源をリセットしなくては いけないので、ハブの利用も難しいかなと思いまして・・・ 詳しい方がいらっしゃいましたら、何卒宜しくお願いします。                         

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Masa1977
回答No.2

正しくサブネット分割を行い、正しくIPを設定すれば問題ないです。 ただ、何のためにルーターを追加するのかがわかりません。 通常、ブロードバンドルーターを複数利用するのはブロードキャストドメインを分割し、余計なパケットを遮断するためです。 目的が無い限りルーターではなく、スイッチングハブを追加した方が手間がかからずに無難です。 質問者さんの図のような形で追加のブロードバンドルーターを接続すると、C及びDからはプリンターを利用できない可能性が高いです(印刷に必要なパケットを遮断する可能性が高いため)。また、パソコン(A,B)とパソコン(C,D)の間のファイル共有等を妨げる可能性が高いです。 私だったら、既存のルーターの空いているポートにスイッチングハブを接続し、そのハブにパソコンC,Dを接続します。

merse-s500l
質問者

補足

こんにちは。回答ありがとうございます。 未熟な初心者ゆえ、何故にルータを2台と浅はかにも考えた経緯をご説明いたします。 当初、ハブを使ってパソコン1台とプリンターをつないでおりました。 ところが、同時に2台を接続することとなり設問での上図のように使ってます。 しかしながら、ポートが4つしかなくさらに2台のMacをつなぐこととなり 単純にルータで分配すればと考えた次第です。 今は、下図のCDのところはハブで分けておりますが、どちらか1台しか接続できず 方法を探っておいるところです。 さならるご指導宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

• Masa1977
回答No.3

#2です。 物理的な接続は今現在のハブを追加した形で問題ないはずです。 (私も以前、ブロードバンドルーターのポートが足りなくなった際に同じ事をやりました。) >どちらか1台しか接続できず 同時に一台しか接続できないとなると、やはりルーターしくは端末の設定に問題がある可能性が高いです。 接続できない際にそれぞれのPCにどのようなIPとサブネットマスクが割り当てられているのかわかれば、解決の糸口になるかもしれません。

merse-s500l
質問者

お礼

再度J-comのカスタマーに聞いたところ(最初に聞いたときは、ルータはの直結は問題ないはず・・・) 設問が、設定のサポート外なので何とも・・のただしを入れられたのち ルータの割り当てがハブのどのポートにも同じものだから、 同時接続は難しいとのことでした。 実際、これで使えているので、このままやってみようと思います。 ありがとうございました。

• tsayamaz
回答No.1

ルーターにイーサネット接続口が2つしかないのですね。 ルーターにハブをつなぎその先にバソコンを接続するので問題ないとおもいますが。

merse-s500l
質問者

補足

こんにちは。 ルーターにハブをつなぎましたところうまくいきました。 ただ、設問での、隣の部屋のA・B同時接続したかったのですが、 当然ですが出来ませんでした。 ルーターには接続口が4つあります。