• ベストアンサー

数字をString型に変換するには?

10~50のリストを作成したいのですがaddItemメソッドがString型でないといけないのですがどうすればいいかわかりません。 回答のほどよろしくお願いいたします。 あと、メソッドがたくさん掲載しているサイトがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。 //Sizeチョイスの生成 for(int i = 10; i <= 50; i++){ addItem(iの値をString型にして入れたい); }

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttyp03
回答No.1

Integerクラスの toString メソッドを使います。 このメソッドは static なので、インスタンス化しなくても使えます。 addItem( Integer.toString( i ) ); あまりJavaには精通していないのでこれがスタンダードなのかはわかりません。 とりあえず方法のひとつとして…。 参考になるサイトはやはりSunのページでしょう。 ただ逆引きは出来ないかと思うので、使いづらいかもしれません。

参考URL:
http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/docs/ja/api/index.html
yukikundesuyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 じょうきのとおりしてみたらうまくいきました。

その他の回答 (1)

回答No.2

addItem(String.valueOf(i)); valueOf()はほとんどの型に対応しているし、 オブジェクトを引数にすると、 引数のtoString()メソッドで文字列にしてくれるので、 こちらでもいいかと。 あまりよろしくないかと思いますけど addItem(""+i); ↑でもできます。

yukikundesuyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速試してみたらうまくいきました。