• ベストアンサー

スピーカーの設置方法

部屋のレイアウト変えにあわせて、スピーカーを天井近くに配置したいと思っています。 ただ、賃貸物件なのであまり壁に傷をつけたくありません。ホームセンターで売っている3点保持型のピン程度ならOKなのですが(「かけまくり」など)。 なにか、スピーカーを高いところに配置できる商品・器具などありましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaguti
回答No.1

貴方のお部屋の形状が判らないのでご返答しづらいですが、天井にねじ止めできるような穴は開けずにスピーカーを天井付近に置きたいということですね? お使いになるスピーカーは重い物でしょうか? それほど重くなくて貴方の部屋の四隅の壁にサンがついていればホームセンターなどで売っている三角になっていてサンに取り付けられるような物(説明悪くてごめんなさい)を使ってみるというのも一つの手ではないでしょうか? 後は負担をかけない様にカーテンレールに工夫するとか、エアコン設置してあるならそのエアコンの壁かけ用のねじ部分をうまく使うなどが考えられますが、破損したら大変なので・・・・お勧めできません・・・ DIY経験者ならスピーカー幅の柱を作ってそのうえにスピーカーを乗せかませをして角度を決めたら上は耐震用ツッパリなどで天井にツッパリを入れるとかですかね。。 参考にならなくてすいません。

HIJIKI30
質問者

お礼

少ない情報で回答いただきありがとうございます。 スピーカーは結構重いです。1~2kg位かと。 サンはありませんので、カーテンレールを利用したり、背の高い収納を活用する方法も考えてみたいと思います。 耐震用ツッパリですか!ホームセンターで見てみたいと思います。上記の設置法と併用したらいけるかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kkam
回答No.2

スピーカー用 突っ張りポールが売っています。 値段の方は考えていません。 似たようなもを自作してみては?

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/jism/578713/
HIJIKI30
質問者

お礼

なるほどこういう商品があるんですね! 確かに高いですが参考になります。 どの程度まで自作できるものか・・・ ホームセンターでプロの方に相談してみようと思います。 ありがとうございました。