• ベストアンサー

文化祭

私は中学校の文化祭の副委員長をしています。それで今年の文化祭のオープニングでスターウォーズをアレンジした物をやりたいのですが、何か良いアイディア無いでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uchitose
  • ベストアンサー率33% (54/159)
回答No.2

28♂です。 大学時代、学園祭の総務部長・委員長代理をやっていました。 あなたの学校にプロジェクターはありますか? なければスクリーンでも構いません(たいていの学校の体育館にあるんじゃないかな) 大画面に映画の各所各所を流しつつ、 映画をモチーフした、開会宣言をうたった寸劇を行うのです。 原型をくずさず、しかしせりふの中に、あなたの学校に関わる固有名詞(地名や人気の先生の名前といった)を多く含めるのがコツです。 ただ、あまりオーバーにウケを狙うのだけは避けてください。「楽屋ウケ」になる恐れがありますので。

参考URL:
http://www.hibari-festival.com/
kiuthi-
質問者

お礼

ありがとうございました。みんなに提案してこれを基にオープニングを考えて行きたいと思います。 

その他の回答 (1)

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

スターウォーズといえばジョン・ウィリアムズ氏作曲のあのメインテーマでしょう。 オープニングに生演奏があると非常に盛り上がります。 吹奏楽部の協力は必須だと思います。

関連するQ&A

  • 文化祭のオープニングセレモニーで・・・

    文化祭のオープニングセレモニーで今年環境にやさしいフラワーメールバルーンを飛ばそうと考えていたのですが、学校側の許可をもらえませんでした。 そこで、なにか違うものを・・・と思って考えてはみたものの、あまり思いつきません。 1つ考えたのは、アドバルーンみたいなものをとも思ったけどそれは予算的に厳しいのです。 なにか、いいアイディアあったら教えてください。 オープニングらしい、パァーッと派手になるような感じの。 よろしくおねがいします。

  • 文化祭のOP&EDを変えたい!

    こんにちは。高校の文化祭実行委員をやっています。 毎年うちの学校の文化祭は堅苦しく面白くないです・・・。 今年は生徒全員が集まるオープニングとエンディングを面白いものにしたいと思っているのですが、なかなか良い案が浮かびません。。 先生と話したところ、コーラスやダンスをやれば?と言われたんですが、ありきたりですし見ている側も面白くないでしょうし。。 何か、やっている方も見ている方も楽しいような面白い企画は無いでしょうか??もし何かあればお願いします!

  • 文化祭オープニング企画いいものありませんか?

    初めて投稿します僕は学校の文化祭の役員をしているのですが前夜祭のよいオープニング企画がないかと悩んでいます。昨年はシャンパンタワーを行ってまずまずの評判でした。今年なんですが工学系の学校なので何かその特色をだした物にしたいのですがなかなかよい案が浮かびません。方向的には体育館を使用してレーザーや光の演出をメインにして考えているのですがこれ!といったものがありません。工学系なのでかなりのものまで自分たちで作ったりはできると思います。PCやその他通信機器、各種センサなどを用いたものなど・・・とにかくどんなことでもいいのでアイデアをくださいお願いします。

  • 文化祭のダンスについて

    わたしたちは文化祭で、男子5人・女子5人で出し物をします。 もうすぐオーディションがあり、落ちると本番に出させてもらえません。 でも、わたしたちはまだ何も考えていなくていいアイディアがあまりありません。 ダンス(ヒップホップなど)をやりたいんですけど、何かいい考えはありませんか? あと、学校の指定の服(制服・体操服・ジャージ)をアレンジした格好しか許可されないのですが、何かいいアレンジ法はありませんか? 今中3で最後の文化祭なので、絶対に出場したいんです!! 何でもいいんで、教えてください!!

  • 文化祭のオープニング

    うちの高校では、去年あたりから文化祭の最初にオープニングビデオを 作っているのですが、去年大好評だったため、今年も作ろうかと考えています。 ただ、一体どういう風に作れば生徒に好評かよく分かりません。 話し合おうにも、メンバーが少ないのでちょっと・・・ また、さすがに去年の構成を真似はできません。おもしろくないので。 何か、こういう風に作れば面白いというアイディアはありませんか? 特に現在高校生の方、どんなオープニングビデオだったら飽きずに 見れますか?

  • 文化祭の企画に困っています!

    学校の文化祭の企画をそろそろ決めないといけません。 学校は借り物なので部屋を使うにも文化祭当日に用意できないといけません。 食べ物も駄目で、お金がないので商品なども高い物は使えません。 無理な質問だと思うのですけど、アイディアをくださいっ!!

  • 文化祭について

    私の学校では文化祭で屋外食品団体の制限がされていません。昨年度は17団体もありました。そこで文化委員会という委員会があるのでそこで食品団体を制限してはと提案しました。この大きな理由として学校の構造上外に人がたまりやすいのに更に人がたまるのに拍車がかかってしまうと言う理由です。中の展示にはほとんど人が来ないと言う問題点です。それについて文化委員では制限の意見で通ったのですが、生徒会(文化委員などの顧問の大本となる)顧問会議で話し合った結果、生徒全員に聞かなければならないという意見があったようで結局負けると言うか否決されることが分かっているアンケートを実施しました。私の学校の場合食品団体がらくだと言う傾向が強いので。私たちは委員会で決めた文化祭の実施要項なのだからこのまま通すべきと言う意見が強いです。皆さんの意見はいかがでしょうか。 それとは別に皆さんの学校では文化祭の時の食品団体はいくつほどあったでしょうか。また他の出し物にはどのようなものがあったのでしょうか。教えていただけると幸いです。  回答よろしくお願いします。

  • 文化祭でのダンスの仕方を教えてください!

    わたしたちは文化祭で、男子5人・女子5人で出し物をします。 13日にオーディションがあり、10チーム中2チームが落とされてしまい、落ちると本番に出させてもらえません。 でも、わたしたちはまだ何も考えていなくていいアイディアがあまりありません。 ダンス(ヒップホップなど)をやりたいんですけど、何かいい考えはありませんか? あと、学校の指定の服(制服・体操服・ジャージ)をアレンジした格好しか許可されないのですが、何かいいアレンジ法はありませんか? 今中3で最後の文化祭なので、絶対に出場したいんです!! 何でもいいんで、教えてください!!

  • 文化祭の劇で…

     高3の男子です!文化祭で劇をやるのですが、ベースになる物語を探しても見つかりません。10代の青春系の話で、まだ映画化されていなかったり、昔映画かドラマ化された話を探しているのですが、知っていたら教えてください! あと、うちの学校は男子校なので男メインの話でお願いします。  映画化されている物でも多くの意見がほしいのであればお願いします! 今年が最後の文化祭なのでいいものを作りたいので皆さん協力お願いします。ちなみにベースの話をダンスを入れたりしてアレンジする予定です。 

  • 文化祭のオープニングでかける曲

    私は、今度行われる文化祭の実行委員をつとめる者です。 それで、文化祭1日目にオープニングセレモニーが行われるのですが、 そのときに、曲をかけるのですが… 文化祭というテーマに合うような曲、教えてください。 ・明るい曲 ・最近の曲、または誰もが知っているような有名な曲 ・ノリがいい曲 など よろしくお願いします☆