• 締切済み

新幹線の切符の買い方・乗り方、その他諸々教えてください。

take-524の回答

• take-524
回答No.11

もう8月2日過ぎてますが・・・ 回答させていただきます。 普通に買えますよ。ただ、藤沢駅のみどりの窓口は 混んでいます。 新幹線の切符を購入する際は、口で言っても いいのですが、あらかじめ、紙などに分かっている 情報を書いて、係りの人に渡してしまったほうが スムーズにいく場合が多いです。 この場合は、藤沢→岡崎 藤沢→小田原(普通乗車券) 小田原→豊橋、(新幹線) 豊橋→岡崎(普通乗車券) などと記入し、グリーン車を利用する場合は そう記入しておけばいいと思います。 そうすれば係りの方が、どの新幹線に するかを聞いてくると思うので選択すれば いいだけだと思いますし。 新幹線も、こだま○○号などと書いて時間も 書いておいたほうが分かりやすいと思います。