• ベストアンサー

クレジット会社の審査について詳しい方、専門家の方教えて下さい

こんにちは初めまして、質問をお願いします。 主人の名義でJCBやMaster Cardなどのクレジットカードを作りたいのですが、何故なのか審査が通りません。 主婦である私の名義で申し込むとすんなり通るのですが、 主人の名義では通らなくて困ってます。 一年程前に申し込みダメで、再度先日申し込んでみたのですがやはりダメでした。 銀行を含め、金融機関からの借り入れなど一切なく、 収入もそこそこあります。 過去にも1度も滞納などもした事もありません。 それなのに、何故通らないのか全く分からないんです。 考えられるのは、 (1)会社を経営している(株式会社) (2)2年ほどまえに名前の漢字を改名した(読み方は同じ) 改名する数年前はゴールドカードの審査もすんなり通っておりました。 何故今になって通らないのかが分からなくて頭を捻っております。 改名した事が理由で、過去の履歴や確認ができないのが理由でしたら、申し込む際に改名している事を伝えた方が良いのでしょうか? サラリーマンではないから通らないのでしょうか? いくら考えても分からりません。 詳しい事が分かられる方、ご回答をお待ちしております。何卒よろしくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IceDoll
回答No.1

クレジットカードの審査が通らない原因は大きく3つ考えられます。 1.申込み書の記入が雑で空欄が多く、いい加減  具体的には記入(入力)漏れ・電話番号間違い・誤字脱字です   2.スコアリングで一定の基準点に達しない  年収・ 勤務年数・ 居住年数が一定の基準に満たないとスコアリングで審査落とされる事があります  基準値についてはカード会社によって違いますがアメックス、ダイナースあたりは厳しいです  三井住友VISAもそこそこ厳しめですね  審査が厳しめのカード会社に申し込んでいませんか?  銀行系>流通系>信販系の順に審査が厳しいです  武富士・OMC・アイフルあたりは通りやすいです   3.多重債務・支払い延滞  クレジットカードを使ったりショッピングローンを組んだりすると、その利用データは一定期間、個人信用情報機関に登録されます  総年収に対して多額のローン等をしていると審査が通らないことがあります  良くあるのが年収400万の方が200万の自動車ローンを組んでいる場合です  収入の50%のローンがあるので審査を通らなかったりします  また過去のクレジット利用歴の中で何度も支払いの遅れがある場合、審査に大きく影響してきます 大体は上記3ついずれかに引っかかっています 改名される前はゴールドの審査も通ったという事ですがその頃から自営ですか? また住所等変わられていませんか? もし基本情報が全く変わってないのに名前を変えてから引っかかるのであれば スコアリングでどこかネックになっていると思われます スコアリングに関しては説明がながくなるので↓こちらを参照して下さい http://credit.noblog.net/blog/k/index.html ちなみに自営よりサラリーマンのほうが圧倒的に審査は通りやすいです

hurley
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます!とっても参考になりました! 色々あるんですね… 今回は審査がかなり甘めの会社に申し込んだのですが、それでもダメでした… 以前とは少し状況が変わってるのでその事かも知れないです。本当にありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (1)

• iichiho
回答No.2

こういう例もあります。 私の友人の場合ですが、銀行にお勤めで、収入もそれなりにあり、借金もなく当然過去に延滞などもありません。 ですが、どうしてもカードが作れなかったりローンが通らなかったりしていました。 その原因を調べたところ、同姓同名&同誕生日の人が存在していて、その人が破産をしていたのが原因だったのだそうです。 信用情報は性&名&生年月日で本人を特定します。 ですので、たまたま同姓同名同誕生日の人間の悪い情報が存在した場合、その情報が自分の情報として採用されてしまうそうです。 ごその他にも、主人が奥さんに隠れて借金で事故を起こしているとか、他人がご主人を語って借金を重ねているという可能性もあります。 確認のため、一度ご主人の信用情報を調べてみるというのも一つの方法です。 信用情報については、いくつかの機関がそれぞれ別で情報を持っていますので、「信用情報」「閲覧」で検索してみて、一番近いところで情報を閲覧させてくれるところで一度ご自分の信用情報を確認してみてはどうでしょう?

hurley
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 同姓同名の方がおられたら間違われるケースがあるんですね。とても迷惑なお話ですね。一度信用情報を確認してみたいと思います。本当にありがとうございましたm(__)m