-PR-
解決済み

SA8000に関する情報

  • 困ってます
  • 質問No.15474
  • 閲覧数267
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 38% (5/13)

SA8000という人事労務関係の国際標準規格についての
情報を探しています。ご存知の方教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

こんな資料がありますが、お役に立ちますか?

http://www.reitaku-u.ac.jp/~davis/html/ecs-msaitou.html
補足コメント
hidejee

お礼率 38% (5/13)

回答ありがとうございました。ポイントがすっきり
まとまっていて大変ありがたいです。
どこか参考サイトありませんか?

では。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 52% (143/270)

【SA8000認証機関の公式サイト情報】

 SA8000(Social Accountability 8000)の認証機関CEPAAの公式サイトがありますのでご紹介します。

■CEPAA(CEP認証機関)
  CEP(経済優先度調査会)を中心に欧米の多国籍企業、弁護士団体、
  人権擁護団体、コンサルタント会社、認証機関などが参加し結成。

 CEPAA公式サイト:http://www.cepaa.org/

■SA8000認証手順:
 (1)「SA8000基準」や「ガイダンス・ドキュメント」をCEPAAや
    公認の認証機関から入手し、仕組みを理解する。
 (2)経営者が認証取得の方針を承認し、企業内責任者を決定する。
 (3)購入先や進出先の国々のNGO、労働組合、人権団体、コンサル
    タントなどの助力を得ながら、納入業者や自社の工場におけ
    る労働者の人権に関する問題点を確認する。
 (4)SA8000基準を遵守するための管理システムを構築する。
 (5)管理システムの構築後、認証機関の仮監査を受ける。要件を
    十分に満たしていない場合は、認証機関が是正措置を勧告する。
 (6)問題点を改善し、本監査を受ける。
 (7)SA8000の認証を取得後、認証機関による定期的な調査・監査を
    受け、管理システムを継続的に改善していく。

 参考)http://www.tku.ac.jp/~ktakeuti/99HRL1GS.htm

 以上、お役にたてれば幸いです。--a_a
お礼コメント
hidejee

お礼率 38% (5/13)

非常に役立ちました。ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00